おはようございます!今日から変愚蛮怒東方Project勝手版のプレイ日記を始めます!製作者は「みやまさ」様。変愚蛮怒勝手版はローグライクゲームです。
プレイヤーを作成
変愚蛮怒や勝手版についての解説はゲームに慣れてからします。プレイヤーを作成してゲームを楽しみましょう!
難易度の設定
このゲームでは難易度を設定できるようです。私は初心者ですから簡単そうなnormalを選びますね。
normalを選択
normalでは50階クリア時点で勝利になるようです。まったり頑張ります。
職業の選択?
見たことのない選択肢が出てきました(上の図)。本家、変愚蛮怒とは全く違うキャラメイクになっていますね。(a)の『名の知られた者だ』を選びましょう。
登場作品の選択
今度は登場作品を選ぶようです。私は東方に詳しくないから分からないな。東方が嫌いなわけではなくバンドをやっていたからゲームにハマるとまずかった。
定番自機二人を選びます
定番自機二人を選択しました。霊夢と魔理沙が選べるようですね。チルノちゃんでプレイをしたかったけど、難易度が高そうだからやめました。私は魔法を使うのが好きなので魔理沙を選択します。
魔理沙の解説
上の図がゲームにおける魔理沙の解説です。素材から魔法を作って持ち歩く!?やったことのないシステムですね。楽しそうです。
魔法の第一領域
次は使用する魔法領域を選択します。カオスと仙術を覚えたいですな。『混沌』という魔法領域がカオスにあたるのかな?混沌を選びましょう。
混沌の妖術の解説
上の図が混沌の妖術の解説になります。たぶん攻撃魔法に特化した領域のはずです(たぶん)。
第二領域を決めよう
魔理沙は2つの魔法領域を選択できます。2つ目の領域は補助魔法が多そうな『予見』にしますね。
予見の魔術の解説
本家変愚蛮怒だと『カオス』、『仙術』の組み合わせになるのかな?ゲームに慣れるには悪くない組み合わせだと思うんだけどなあ。
性格を選びます
次は性格の選択になります。耐久が下がる性格にはしたくない。知能が下がってしまうが性格を『のんきな』にします。
のんきな性格の解説
のんきな性格だと耐久力が上がるようです。まあ悪くはないでしょう。
初期オプションの設定
初期オプションは変えずにプレイをします。いや、全く変更しないのもつまらないから利き腕を左腕にしようかな?左利きに変えておきました。
ボーナスポイントは16です
ボーナスポイントは16です。腕力に4、耐久に4、あとは知能につぎこみます。
魔理沙の能力値が決定しました。さっきからプレイヤー作成の画像ばかり貼っている。早くゲームを開始しましょう。
のんきな霧雨魔理沙
魔理沙の初期値は上の図になります、『r』ボタンを押せばボーナスポイントを吟味できるようです。私は1回作成し直した。
キャラクターの生い立ち
キャラクターの生い立ちを編集できます。馬鹿なことを書くと怒られるから、このままでいきますね。
ゲームを開始しました
以上を設定するとゲームが始まります。うーむ、MAPは普通の変愚蛮怒と同じ・・・じゃない!!ちょっと違う!