この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら。前回のプレイ日記はこちら

12日目 PM 2:09

Cataclysm:DDAのプレイ日記を始めます。今回も張り切ってアルトンのアイテムを集めていこうか。次回か次々回にはアルトンの制圧が完了するでしょう。街の制圧が終わったら戦利品の内容を確認する楽しい時間が始まります。

現在地はアルトンの街にある家屋です

現在地はアルトンの街にある家屋だ。すでに街の半分くらいは制圧しています。今回の投稿は近くにある「別の家屋」と「精肉店」のアイテムを回収したい。

クレイジーな研究所を導入

ゲーム本編を開始する前に既存の世界にMODを導入します。クレイジーな研究所MODを導入して難易度を上げたくなった。俺はとことんまで「Kenan-Modpack 0_F1」を楽しむつもりです。

難易度を上げるMODは他にもあります

まだまだ難易度を上げるMODは沢山あります。たとえば上の画像にある「変異虫、変異動物」などだ。しかし、変異虫や変異動物はゾンビと敵対するだろうから、結局は敵が同士討ちをするパターンになりそうです。もう無難に難易度を上げる方法は俺がモンスターのjsonを理解するしかないと思う。特殊ゾンビや狂人などをW-N_MODのモンスターとして登場させるのです。「お前にそんなことができるのか?」と問われれば「できない」と返答をしよう。自作のゾンビやモンスターなんて夢物語なのさ。

アルトンの上側にある家屋に移動します

難易度の変更は以上で終わり。それではゲーム本編を開始します。現在地の家屋は制圧が完了したので上側にある「別の家屋」に移動しましょう。道中にある車両からアイテムを回数したりしてね。

プルシアンブルー錠剤

道路に放置されている車両から「プルシアンブルー錠剤」を回収しました。この錠剤はなかなか狙って拾えるものではないよな。他にゴミみたいなアイテムが混ざっていたけど、まとめてカートにぶち込みました。

郵便受け:学習本

家屋の入口にある「郵便受け」に学習本が入っていた!こんなことがあり得るのかと信じられない気分です。実際に生成されたのだから信じるしかない。公園のゴミ箱を漁ったときにも思ったのだが、意外なところにレアなアイテムが生成されるから油断できません。

北端の家屋に到着しました

というわけで目的地の家屋に到着しました。この家屋はアルトンの街の最北端に位置しています。この家屋を制圧すればアルトンの上側は完全に抑えたことになる。

本(学習/科学を学ぶ)

家屋に入って「本(学習/科学を学ぶ)」を発見しました。この学習本は高度な内容だった気がする。スキル0だと読めない系の難しい本だ。

調味料をゲットしました

現在は大変動が起きた直後です。冷蔵庫には新鮮な食料が保管されています。このまま家屋を漁るだけで無限に食料が手に入る気がするけど、そんなに甘くはない。1ヶ月ほど経過すれば缶詰以外の食料は全て腐敗します。

3種類のフライパン

食器棚の中に3種類のフライパンが収納されていました。「鋼、鋳鉄、銅」のフライパンがあります。この3種類の中では鋳鉄がいちばん優秀なのかな。Cataclysm:DDAはアイテムの素材にもこだわるようになったのか。

ビールを見つけました

別の冷蔵庫からビールを回収したぞお。アルトンを制圧したら乾杯でもするかあ。俺はビールよりも安物のワインの方が好きだけどね。

施錠されているドアが沢山あります

この家屋は多くのドアが施錠されていた。解錠に失敗しまくって簡易ロックピックが壊れてしまったよ。わざわざドアに鍵を掛けるなんて高価なアイテムが保管されているに違いない。

ラバーカップ

施錠されたドアを開けたら「ラバーカップ」が保管されていました。ラパーカップって盗難防止のために鍵を掛けるほど重要なアイテムなんですかね。俺には重要だとは思えないが貴重なアイテムなのかもしれない。

ショッピングカートが満杯になりました

寝室にある衣類を根こそぎ回収していたらカートが満杯になりやがった。前回の投稿で空っぽにしたばかりなのに満杯になるのが早すぎる。プレイ当時は仕方のない仕様なのだと諦めていた。たぶんカートがすぐに満杯になる原因は、拾う必要のない「ガロンジャグ」と「段ボール」を回収しているからだな(笑)。

バックパック・ハウスに戻ります

序盤だとガロンジャグや段ボールも重要なアイテムなので貯め込んでおきたい。カートの中身を空っぽにするためにバックパック・ハウスに戻ります。またパックパックを大量に作ってアイテムを移し替えるのです。

道中でゾンビに襲撃されました

バックパック・ハウスに移動する道中でゾンビに襲撃されました。なんだか久しぶりにゾンビと会えて嬉しいな。パトロール傭兵が暴れたせいで僕ちゃんのゾンビサバイバルゲームが台無しになった。

ゾンビから回収したアイテムです

久しぶりに会ったゾンビが落としたアイテムは上の画像。こいつのドロップアイテムは良質だったと思いますね。「MP3プレーヤー」は役に立つけどUPS化しないと電池が足りない。それにUPS化したとしてもソーラーパネルを設置しないと充電できない。

裁縫スキルが4に上がりました

パックパック・ハウス(最初の家屋)に戻ってエリーのバックパックを沢山作ります。アルトンに来てから10個以上のバックパックを製作したので裁縫スキルが4に上がった。これでサイズの合わない服を仕立て直せるようになったか?

カートの中身を空っぽにします

製作したバックパックにショッピングカートのアイテムを詰め込んでいきます。ここで「梱包MOD」を活用すれば大量のバックパックなど必要ないのかもと気づき始める。アルトンの街を制圧したら梱包MODの使い方を調べます。

12個のバックパックを所持しています

ショッピングカートの中身を空っぽにしました。現在の俺は12個のバックパックを所持している。そのうち11個がパンパンであり、1個は少量のアイテムが収納されているのだ。

最北端の家屋に戻ります

カートが空になったので探索を再開しましょう。先ほどアイテムの回収を中断した家屋に戻ります。今回の投稿は、まだこの家屋しか探索していない。

タオル

このゲームにおいて「タオル」は重要なアイテムだ。タオルがあれば雨に濡れた身体を拭くことができます。ゾンビに粘液をかけられてもタオルを使えば状態異常が治る。常に複数個のタオルを携帯しても良いくらい役に立つのだ。

アトミックコーヒーメーカー

「アトミックコーヒーメーカー」は古いバージョンのカタクリから存在している古参のアイテムです。現実には存在しないくせにナーフされずに残っているとは大したものだ。俺はアトミックコーヒーメーカーを使ったことがないから性能を解説することはできない。これがあれば電池を消費せずに、お湯を沸かせるってこと?

大量の衣類を回収します

家屋に保管されている衣類は全て回収しておきます。ほとんどが必要のない服だろうけど構わないのです。全部回収しておかないと掘り出し物の衣類を拾い忘れそうで怖い。

次は精肉店に移動します

以上で最北端の家屋の制圧は終わりました。これでアルトンの上側にある施設は全て攻略したことになります。次は下側にある「精肉店」を攻略しようかな。どうせ凍結している腐敗寸前の肉塊しか置いてないだろうが行くぞお!

ゾンビ犬と遭遇しました

精肉店に向かう途中でゾンビ犬と遭遇してしまった。精肉店は店内に犬系のゾンビを生成するのです。アルトンの街にゾンビ犬が多かったのは街の中央に精肉店があったからだ。

ゾンビ犬に苦戦しました

ちくしょう!ゾンビ犬に攻撃するも命中しない。しかも若干のダメージを負ってしまった。なんで僕ちゃんはこんなに弱いんだよお。最序盤はスリングなどの遠距離武器を活用しないとキツいですね。もともと偵察のために来たのであり、苦戦をしたらすぐに帰る予定だったのを思い出した。

精肉店に到着しました

というわけで、アルトンの南端にある「精肉店」に到着しました。普通に考えて店内には食品しか置かれていないだろう。いや、肉を解体するための刃物やツールも回収できたりするのかな。

ガラス瓶に密封された肉

ガラス瓶に密封された「肉(酢漬け)」や、真空パックされた「薄切り肉」を拾うことができた。「ガラス瓶、真空パック、缶詰」で密封された食品は賞味期限が長いため貴重なのです。

ビニール袋に収納された肉が沢山あります

さきほどの食品は全てカートに入れました。まだまだ店内には大量の食品があります。これだけ食料があれば機械整備スキルを鍛えてオートバイくらいは建造できるかもしれない。

食肉処理ラック

店の奥には「食肉処理ラック」が設置されていました。このラックを使えばどこでも完全解体ができるようになるのだ。この食肉処理ラックには活躍してもらう予定です。0.F-3のプレイ日記は拠点システムでNPCと街を作る予定だからね。

今回の投稿はここで終了します

今回のプレイ日記は食肉処理ラックを回収したところで終わりにします。2つの施設を探索しただけで投稿が終わってしまうのか。0.Dのときも序盤はそんな感じだったかな。

精肉店のアイテムは全て回収しました

ちなみに精肉店に置いてあったアイテムは全部回収しておきました。次回の投稿は別の施設の攻略になります。残っている施設は1軒の食料雑貨店と2軒の家屋だけです。

現在の所持品と装備品

現在の所持品と装備品は上の画像。俺はポケットのシステムをまったく理解していません。適当に探索をしてアイテムが拾えなくなったらバックパックを作るという雑なプレイをしています。

現在のサイコ・サスガ

現在の能力値は上の画像。まだ2日目なのに裁縫スキルが4になったのか。急成長している気がするけど熟練度が低いため防御力の高い装備品のクラフトには数日掛かります。次回はアルトンの街を制圧します。

前のプレイ日記   次のプレイ日記 近日中に公開

コメント一覧
  1. アトミックコーヒーメーカーは重いがノーコストで水源があれば無限に飲料水を作れるのが強い、飲料水を作る時の調理時間が長い

    浄水タブレットは小さくて軽いし飲料水を作る調理時間も短いが使ったらなくなる

    拠点車の浄水器があれば不要ですが徒歩で遠出や拠点車がない時には非常に有用です

  2. コメントありがとうございます!返信が遅れて申し訳ありません!

    >アトミックコーヒーメーカーは重いがノーコストで水源があれば無限に飲料水を作れるのが強い、飲料水を作る時の調理時間が長い
    浄水タブレットは小さくて軽いし飲料水を作る調理時間も短いが使ったらなくなる
    拠点車の浄水器があれば不要ですが徒歩で遠出や拠点車がない時には非常に有用です

    アイテムの情報を教えてくださりありがとうございます。便利なアイテムを拾えたのでプレイ日記を再開したいところなのですが無理そうです。CataclysmDDAのプレイ日記は1投稿の作成に10時間ほど掛かるため、生活に支障が出るようになってしまいました。

    プレイ日記はここで終了か無期延期になると思います。

    本日はご来場ありがとうございました!

  3. 自分はバージョン0.Cの頃から2年ごとに3週間ぐらい遊ぶという感じで楽しんでました。
    2年経つとかなり忘れてしまうのですが、この日記で遊び方を楽しく思い出させていただくことが多かったです。
    日記作成お疲れ様です。とても時間がかかるものだったんですね。
    短いスパンで更新されていたので想像もつきませんでした。
    読んでいてとても面白かったですが、そういう苦労の話はでなかったのでw

    • コメントありがとうございます!

      >自分はバージョン0.Cの頃から2年ごとに3週間ぐらい遊ぶという感じで楽しんでました。
      2年経つとかなり忘れてしまうのですが、この日記で遊び方を楽しく思い出させていただくことが多かったです。
      日記作成お疲れ様です。とても時間がかかるものだったんですね。
      短いスパンで更新されていたので想像もつきませんでした。
      読んでいてとても面白かったですが、そういう苦労の話はでなかったのでw

      今の自分が本当にするべきことは何なのかを見極めます。コメントありがとうございました。

  4. 大体一か月くらい前からCDDAのプレイログを見続けてました。
    ここを見てから実際にプレイするようになってから相当な作業量を一人で処理していたのだと知りびっくりしています。
    タイルセットの準備からMODの合わせまでお疲れさまでした!
    ここからはGearHeadの投稿を読ませてもらいます!

    • コメントありがとうございます!

      >大体一か月くらい前からCDDAのプレイログを見続けてました。
      ここを見てから実際にプレイするようになってから相当な作業量を一人で処理していたのだと知りびっくりしています。
      タイルセットの準備からMODの合わせまでお疲れさまでした!
      ここからはGearHeadの投稿を読ませてもらいます!

      長いシリーズを読んでくださりありがとうございます。CDDAのプレイ日記は四年半くらい取り組んでいたので我ながら良く続いたと思います。
      CDDAのプレイ日記は1日3投稿のシリーズとして開始したんですよね。当時は幻想蛮怒、ロストテクノロジー、Dungeon Crawlの3つのプレイ日記を毎日投稿していました。Dungeon Crawlが完結したのでCDDAを開始した記憶があります。

      GearHeadのプレイ日記は半分くらい自分のために書いているところがあります。GearHeadのプレイ日記を開始してから、ものすごいスピードで本を読むようになりました。しかし私の実力が足りないためCDDAほど面白く投稿を書けていないのが実情です。本日はご来場ありがとうございました!

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