目次はこちらです。
鉄獄2階
変愚蛮怒東方Project勝手版のプレイ日記を始めます。難易度EXTRA、種族吸血鬼のメイジをプレイ中です。雑魚に殺されるくらい弱いキャラだが悲観することはない。吸血鬼の耐久力とアイテムカードがあればオークのキャンプまでは行けるはずだ。
現在の装備
そしてオークキャンプを達成すれば一気に強くなれるのです。バトル・アックスと鎖かたびらは魔理沙が落とした装備品。重いけど高級品っぽいから装備しています。
地下2階の状況
地下2階を半分くらいは探索したのかな。施設は拠点へアクセスする場所です。それでは探索を再開しまーす。
『グレーター・ヘル=ビースト』
『グレーター・ヘル=ビースト』と遭遇。普段なら面倒くさいと落胆していたはずだ。現れたのが霊夢じゃなくて安堵したよ。
『おおかみ』を撃破
ユニークモンスター『おおかみ』を撃破。今回のプレイはアイテムカードの引きにかかっている。カードしか落とさないユニークでも倒すと嬉しいですね。
『かび臭い魔法書』
アイテムカード『かび臭い魔法書』をゲット。こいつの効果はドヨースピアだったよな。攻撃魔法のカードは大歓迎だからかき集めます。
『疫病神の腕輪』
アイテムカード『疫病神の腕輪』をゲット。無敵化を無効にする強力なレアカードだ。今回はレアカードをぶっ壊して攻撃系カードだけをセットします。そもそも無敵化を唱える敵とは戦闘を避けるべきだろう。
神秘の仙術
まだ神秘の仙術書に記載されている魔法を学習できません。吸血鬼は神秘の領域と相性が悪い。無難に予見を選択しておくべきだったのです。痛恨のミスだけど失敗しながら覚えていくしかない。
アイテムを持てなくなりました
ザックが一杯になったから漢鑑定をします。予見の魔法書を拾ったら第二領域を変更しよう。神秘よりも予見の方が早く鑑定を覚えます(吸血鬼と相性も良い)。
ちょっと鑑定をしました
アイテムの正体がちょっと分かりました。だからどうしたという微妙な結果だった。
『フリージア』
好まざる猫『フリージア』を発見。倒したら経験値を10もくれるのかあ。この10が大変ありがたい。
ドア/トラップ破壊
混沌の領域『ドア/トラップ破壊』の魔法は便利ですね。壁の中に隠れているドアをぶっ壊してくれます。感知の魔道具があれば必要なくなるけど。
『くいつき』を撃破
『くいつき』からアイテムカードをゲット。なんだか出現するユニークが弱いなあ。そういえば鉄獄2階だったのか(笑)。チルノちゃんで挫折したのは地下27階です。それまでに確固たる強さを築こう。
『筆型ストラップ付きカメラ』
カメラのアイテムカードをゲット。今までのキャラクターは感知系のカードを抱えて未使用のまま敗退した。今回は容赦なくぶっ壊します。
地下2階の探索が終わる
地下2階の探索が終わりました。やはり吸血でお腹を満たせるのは素晴らしいぞお!食料を気にしないで鉄獄をウロウロできるなんて最高だあ!
地下3階へ降ります
それでは地下3階へ降ります。キャラメイクで予見を選ばなかったのが唯一の心残りだな。壁抜けを使いたかったので神秘を選んでしまった。メイジは領域を変更できるから最初から神秘を選ぶ必要は無いのに。
レベルが8になりました
地下3階に降りた直後にレベルが8になる。今回はここで中断をします。ゆっくりプレイだけど序盤は慎重にいきます。
魔力炸裂
レベルが8になり魔力炸裂を学習可能になった。この魔法はアイテムを破壊しないから終盤まで重宝するのだ。
現在のアイテム
ザックの中身は余裕があります。アーチヴァイルのアイテム破壊が怖いからモンスター感知を覚えよう(予見)。
現在の装備
高級品の松明に期待をしています(笑)。盲目耐性の付く松明だったら嬉しいな。
現在の能力
武器を二刀流にしているのは財宝を発掘するためです。吸血鬼は空腹度の管理をすれば発掘し放題だ。そろそろモンスターにビビることなる鉄獄を歩けるようになってきた!
現在の耐性
最大MPが低いのはちょっと怖い。賢さを優先的に増やしたいですね。キャラメイクの時に上げるべきだったかな。