この投稿は「幻想蛮怒」のプレイ日記です。目次はこちら。前回のプレイ日記はこちら

難易度HARDのゲームを開始します

おはようございます!今日から幻想蛮怒の文章を書かせて頂いただくことになった望月と申します!わからないことが沢山あるけど頑張ります!!(2023/07/15にエラーで強制終了しました。プレイ画像に変なところがあるかもしれません)

ゲームのタイトル画面です

幻想蛮怒は「みやまさ」様が作ったローグライクゲームです。パソコンで遊ぶフリーゲームになります。ゲームのダウンロードは以下に貼った作者様のホームページで出来ます。

ゲームのダウンロードはこちら

難易度を選択してください

難易度を設定する画面が表示されました。私は難易度NORMALをクリア済みです。今回は難易度HARDに初挑戦したいと思います。HARDの場所でEnterキーを押します。

難易度HARDの説明文です

すると難易度HARDの説明文が表示されました。どうやら序盤から強敵が出現するようです。そしてスコアはNORMALの2倍になります。さらに難易度HARDでなければ選択できない職業や性格が存在するようだ。Enterキーを押して先に進みます。

3つの選択肢が表示されました

今度は3つの選択肢が表示されました。ここで「a)幻想郷で少しは名の知られた者だ。」を選ぶと東方Projectのキャラクターをプレイキャラクターにすることができます。他の選択肢にすると自分が創作したキャラクターや自分自身を登場させることになります。東方Projectのゲームなのに男性のキャラクターを登場させることもできる。私は「a)幻想郷で少しは名の知られた者だ。」を選択します。

あなたの登場作品を選んでください。

次は登場作品を選ぶ画面が表示されました。ここ数日、どのキャラクターでプレイしようか悩んでいました。つい先ほど候補を「八坂神奈子、堀川雷鼓、綿月豊姫」の3人にまで絞ることができたのです。そして八坂神奈子でプレイすることに決めたのだ。というわけで風神録の場所でEnterを押します。

風神録の登場キャラクターが表示されました

風神録の登場キャラクターが表示されました。八坂神奈子の場所でEnterキーを押します。なぜ堀川雷鼓や綿月豊姫ではなく八坂加奈子を選んだのかは、あとで雑談として書きます。

八坂神奈子の説明文です

八坂加奈子の説明文が表示されました。原作の加奈子がどういったキャラクターなのかは知らないけど、このゲームの加奈子はユニークモンスターを倒すことにより強くなっていきます。特技という加奈子だけの能力や、魔法を使えたりもします。Enterを押して次に進みましょう。

魔法領域を選んで下さい

習得する魔法を選択する画面が表示されました。加奈子の場合は「神秘の魔法」一択でしょう。神秘の場所でEnterキーを押します。デュアルで神秘を選ばないやつおる?w

神秘の魔法の説明文です

すいません。ふざけすぎました。加奈子の場合はどの魔法にしても相性は良いと思いますよ。神秘は壁抜けと理力の魔法があるから選びました。理力を習得すれば火力が上がるからなあ。ただし神秘を選んだことにより、近接攻撃だけで戦う運命が定まってしまった。もう遠距離の攻撃魔法で戦うことはできない。Enterを押して次に進みます。

性格を選んでください

性格を選ぶ画面が表示されました。性格はかなり重要ですよ。加奈子はHDが15と並みの値でモンスターと殴り合うにはHPが物足りない。HDが上がる性格は「力自慢、がまんづよい、狂気、いかさま」だけだ。この4つの性格の中で選ぶべきは力自慢だろう。

力自慢の説明文です

力自慢の説明文が表示されました。力自慢の性格にすると打撃の能力が向上してHPも上がります。神秘の魔法を習得した加奈子ならベストの性格だろう。だけど俺は力自慢の性格が好きじゃないんだよなあ。なんというか無難なところが嫌いだ。大嫌いな性格なので一度も選んだことはない(笑)。

ラッキーガールにするか?

ここで性格をラッキーガールに変更しようかと悩みました。ラッキーガールにすれば終盤にもの凄く強くなると思ったからです。しかし、よくよく考えてラッキーガールは悪手だと気づいてしまった。加奈子はユニークモンスターを狩り尽くした終盤に強くなるユニーククラスです。序盤から中盤は能力が弱くて辛い戦いを強いられるのだ。ラッキーガールにしたら、ただでさえ厳しい序盤や中盤が地獄になってしまうとね。

のんきな八坂加奈子

打撃とHPが上がる性格は力自慢と狂気しかない。だけど力自慢にはしたくない。それじゃあもう何の性格でも良いかと思って「のんきな八坂加奈子」にしました(笑)。打撃重視のデュアルにとっては良い組み合わせではないけど、それほど悪影響はないでしょう。

初期オプションの画面が表示されました

性格が決まったのでEnterを押したところ上の画面が表示されました。ゲーム開始前にこんな設定画面ってあったっけ?もう何が何だか忘れてしまったよ(笑)。左利きにしてあとは何も設定せずにEscを押します。

能力値にボーナスポイントを割り振って下さい。

そして初期ステータスにボーナスポイントを割り振る画面が表示されました。現在は12ポイントを能力値に加算できます。この12という値は何度もガチャをして増やせた気がする。本当に増やせるのかどうか試してみましょう。

ボーナスポイント12→19

ボーナスポイントガチャを回して、ポイントが12から19に増えました。もうちょい粘れば19よりも増えるかもしれません。まあけど19でいきましょう。打撃重視のビルドなので腕力、器用、耐久に5ずつ割り振ります。

残りボーナスポイント4

腕力、器用、耐久に5ずつ割り振りました。残りのボーナスポイントは4です。あらためて能力値を観察してみたところ器用が低すぎる。腕力と器用に2ずつ割り振ります。

ボーナスポイント0

腕力と器用を2ずつ上げました。ボーナスポイントは0だから、もう能力値は上げることはできない。「↓」を押して「決定する」の場所でEnterを押します。

現在の八坂加奈子

すると八坂加奈子に関する全ての能力値が表示されました。なんだこれ弱い!とくに隠密が低すぎてヤバイだろう。wikiを読み返したら加奈子の隠密がめっちゃ低かったわ。これならキャノンボーラーにするのもアリかと思ったが、のんきに気にせずEnterを押しましょう。

キャラクターの生い立ちを書いてください

ここでキャラクターの生い立ちを自由に書くことができます。どんな容姿をしているとか、あるいは過去に辛いことがあったとかです。ゲームをクリアしたり、モンスターに倒されたら作者様のサーバーにダンプを送れるので、面白い生い立ちを書いてください。変な生い立ちを書いたら恐ろしい事になると思います。私は何も書かないでEnterを押しました。

ゲームが始まりました

生い立ちを書いてEnterを押すとゲームが始まります。上の画像がゲームの画面です。私には見慣れた画面だけど、わけがわからない人もいらっしゃるだろう。このゲームは楽しいからそのうち慣れますよ。それは良いのだが、どこに何の店があるのかサッパリ忘れてしまったよ。ゲーム開始直後に何をするのかも忘れちゃったあ。というわけで今回の投稿はここで終わりにします。いや、最後にタイルを設定しようかな。

タイルを設定しました

タイルは作者様のホームページからダウンロードできます。ゲームをダウンロードするあのサイトです。タイルをダウンロードすれば導入のやり方はReadme.txtに書いてあります。加奈子のタイルがわからなかったので魔理沙にしちゃった。

現在の八坂加奈子

今回の投稿はここで終わりにします。現在の能力値は上の画像。低い隠密は信仰度を上げていけばマシになっていくだろう。信仰度についてはいずれ解説します。

現在の耐性

現在の耐性は上の画像。浮遊だけなんて嘘でしょう!?加奈子の種族は神様なんだよね?魔理沙はスタート時点でメチャクチャ強かったから加奈子の弱さが意外だった(あとで透明視認に気づく)。

現在のスレイとESP

現在のスレイとESPは上の画像。見事になんにもありませんわ。ここは装備依存のものが多いから仕方ないね。次回はたぶん盗賊クエストに挑戦します。

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