変愚蛮怒東方Project勝手版のプレイ日記

おはようございます!今日から変愚蛮怒東方Project勝手版のプレイ日記を始めます!製作者は「みやまさ」様。変愚蛮怒勝手版はローグライクゲームです。

プレイヤーを作成

変愚蛮怒や勝手版についての解説はゲームに慣れてからします。プレイヤーを作成してゲームを楽しみましょう!

難易度の設定

このゲームでは難易度を設定できるようです。私は初心者ですから簡単そうなnormalを選びますね。

normalを選択

normalでは50階クリア時点で勝利になるようです。まったり頑張ります。

職業の選択?

見たことのない選択肢が出てきました(上の図)。本家、変愚蛮怒とは全く違うキャラメイクになっていますね。(a)の『名の知られた者だ』を選びましょう。

登場作品の選択

今度は登場作品を選ぶようです。私は東方に詳しくないから分からないな。東方が嫌いなわけではなくバンドをやっていたからゲームにハマるとまずかった。

定番自機二人を選びます

定番自機二人を選択しました。霊夢と魔理沙が選べるようですね。チルノちゃんでプレイをしたかったけど、難易度が高そうだからやめました。私は魔法を使うのが好きなので魔理沙を選択します。

魔理沙の解説

上の図がゲームにおける魔理沙の解説です。素材から魔法を作って持ち歩く!?やったことのないシステムですね。楽しそうです。

魔法の第一領域

次は使用する魔法領域を選択します。カオスと仙術を覚えたいですな。『混沌』という魔法領域がカオスにあたるのかな?混沌を選びましょう。

混沌の妖術の解説

上の図が混沌の妖術の解説になります。たぶん攻撃魔法に特化した領域のはずです(たぶん)。

第二領域を決めよう

魔理沙は2つの魔法領域を選択できます。2つ目の領域は補助魔法が多そうな『予見』にしますね。

予見の魔術の解説

本家変愚蛮怒だと『カオス』、『仙術』の組み合わせになるのかな?ゲームに慣れるには悪くない組み合わせだと思うんだけどなあ。

性格を選びます

次は性格の選択になります。耐久が下がる性格にはしたくない。知能が下がってしまうが性格を『のんきな』にします。

のんきな性格の解説

のんきな性格だと耐久力が上がるようです。まあ悪くはないでしょう。

初期オプションの設定

初期オプションは変えずにプレイをします。いや、全く変更しないのもつまらないから利き腕を左腕にしようかな?左利きに変えておきました。

ボーナスポイントは16です

ボーナスポイントは16です。腕力に4、耐久に4、あとは知能につぎこみます。

魔理沙の能力値が決定しました。さっきからプレイヤー作成の画像ばかり貼っている。早くゲームを開始しましょう。

のんきな霧雨魔理沙

魔理沙の初期値は上の図になります、『r』ボタンを押せばボーナスポイントを吟味できるようです。私は1回作成し直した。

キャラクターの生い立ち

キャラクターの生い立ちを編集できます。馬鹿なことを書くと怒られるから、このままでいきますね。

ゲームを開始しました

以上を設定するとゲームが始まります。うーむ、MAPは普通の変愚蛮怒と同じ・・・じゃない!!ちょっと違う!

次のプレイ日記

pick up