(この投稿はToshiki Mizukoshi様が制作されたスマートフォンアプリ「アンドロイドは人狼の夢を見るか?」の感想文です)
16D村で全ての役職を担当して勝利することができました。過去のプレイ日記を思い出したり反省したりします。
まずはプレイヤー作成から。プレイ日記85『プレイヤーを作ろう4』です。
投稿を作成する直前まで新しく加えるプレイヤーが思い浮かばずパニックに陥っていました。『男の娘』、『ヤンデレ』、『人狼上級者』を加入させようと書き始めるも、紹介文のネタが無い(そもそも紹介文はいらない)!
だらだらと思いついたことを記述していったので長文になってしまいました。前もってネタをストックしていればコンパクトにまとめられたでしょう。馬鹿なことを書きながら面白いオチをつけようと頑張りましたが失敗したと思います。こんな投稿、作らなければ良かった。ショーペンハウエルは『本を読んでも無駄』など書いておりません。『いつも切りつめられた読書時間を(略)圧倒的に群を抜く思想家の作に用いよ』と主張しています(ショーペンハウエル『読書について』より)。古典を読みなさいと説いたわけですね。
私は「『本なんて読んでも無駄』と書いてしまった・・・・どうしよう・・・・」と毎日悩んでおりました。ようやく補足ができたので嬉しいです(後悔しているならプレイ日記85を修正しろ!)。
次は1回目の背徳者戦です。プレイ日記86~93。『背徳者で初体験』、『背徳者が一番難しい』。
『プレイヤーを作ろう4』の作成に時間が掛かったので1日に4~5投稿を作らなければいけなくなりました。15人村や16D村で4つの投稿を作る場合、10時間以上かかります。これだけの時間を文章の作成に費やすと自分で書いたものを読み返すのが嫌になる。ブログにアクセスするのもウンザリしてしまう。背徳者戦の文章は見るも無惨なものになっているはずです。申し訳ありません。必ず修正します。
背徳者戦の1ヶ月後くらいに作業環境を変えて文章の修正が捗るようになるのですが、この頃はグダグダです。ちなみに私の作成した投稿で一番時間が掛かったものは『AI少女ひとみPLUSプレイ日記8終末の果てで幕を引くエピローグ』の24時間になります(連休で作った)。
次は狂信者戦。プレイ日記94~100『狂信者「16D」村』です。
背徳者戦が終わり15人村は占い師達の●を順番に処刑していくだけだと気づきます。そして久しぶりにオンライン対戦サイトにアクセスをしたら15人もいて共有者がいない村は皆無だという事実に驚愕する(泣)。某オンライン対戦サイトを参考にして共有者を入れることにしました。
だけど『役欠けなし15人村で共有者を加入させたら村陣営が強すぎるんじゃないか?だからDADWのサンプル15人村に共有者がいないのでは?』と心配になります。じゃあ1人追加して(16人村にして)役欠けありにしようと、大幅に村が変わってしまうことに(泣)。
『16A村には背徳者がいないぞ。もう背徳者を登場させてプレイ日記を書いてしまったじゃないか。妖狐1匹では難しすぎるから背徳者を入れたい』と悩みに悩み、唯一、背徳者がいる16D村を採用することになります。結果、当初は入れる予定が無かった狂信者を採用。本当は狂信者を18人村のために取っておきたかったのです。
ゲームの内容は負けそうな局面から逆転する思い出深いものになっています。しかし、文章が下手過ぎて自分で読み返すのも辛い。もったいないので修正をしたいと思っているのですが(泣)。
次は共有者戦。プレイ日記101~109『共有者「16D」村』、『共有者で勝ちます』です。
PCに向かうのが辛かった。投稿を完成させることしか考えていなかった。完成させても文章が下手すぎて読めないから、ますますPCに向かうのが辛くなる。1~2回読み返しただけで、ほとんど文章を修正していません。アイキャッチの女の子が可愛い。
次は占い師戦。プレイ日記110~128『占い師は疲労困憊』、『頑張って占い師』、占い師ver5.1』、『負けられない占い師』。
ぼほ文章を修正しておりません。読み返してもいません。ブログにアクセスするのも辛かった。ひとみのプレイ日記は下手なりに読めるのに(個人の印象です)、なぜDADWのプレイ日記は意味不明な文章になるのだと心が折れかけます。悩んだ末に『負けられない占い師』から作業環境を変えることにしました。プレイ日記128以降の投稿では何度も文章を修正しています。それでも投稿を公開した直後は何も手をつけてないし、時間が無い時は修正が足りなかったりする(泣)。
余談ですが『頑張って占い師(プレイ日記115)』を公開した直後にブログの訪問者が0人になりました。懐かしいなあ。
次は霊能者戦です。プレイ日記129~134『霊能者はクリスマス気分』、『霊能者が一番難しい』。
霊能者戦を作成した後に読み返したら誤字が多すぎて愕然としました。急いで修正した後にまた読み返すと、やっぱり下手で愕然とする。何度も何度も修正をしたから投稿公開時とは大幅に変わっているはずです(願望)。文字数が多すぎると読みにくくなるから1投稿の文字数は2000文字くらいに抑えるようにしました。それでも下手だから読みにくいんだけどね。2戦目で勝利できたのは運が良かったです。
以上でいったん感想文を中断。プレイヤー作成の投稿に時間を費やしたいので16D村フィナーレは2分割します。以下にプレイヤーのコメントを書いて(誰得?)、ひとまず投稿を終えます。
ノンケ
潜伏が得意なプレイヤーです。何も発言をしなくても信頼を集めてグレランを生き残ったりする。推理力もずば抜けており人外を的確に見抜いて処刑をしていました。真占い師不在で村陣営勝利を成し遂げた第2回村人天下一武道会の優勝者です。人数が増えるにつれ目立たなくなるプレイヤーが増えるなか、16D村でもその強さを堅持していましたね。ノンケは強いよ。発言から役職を推理することができない。たぶん私の村で最強のプレイヤーです。
モブキャラ
9人村の時は目立った活躍がなく名前のとおりモブキャラ的な存在だったプレイヤーです。人数と役職が増えるにつれて生存率があがり16D村では、どんな役職もこなす強キャラとなりました。有能よりも勝率は高いんじゃないかな?ほどほどの能力値なので投票対象になりにくかったり、偽占い師から●を出されなかったりするのかな?
お嬢様
潜伏が得意な9人村から一緒にプレイをしている古株。どんな役職も安心して任せられるが、推理力ではノンケに負ける気がします。上位互換のノンケがいるから印象に残りにくいです。終盤まで生き残ることが多いので狩人を担当すると強い。ノンケと同じく第2回村人天下一武道会優勝者です。
リア狂
占い結果を重視しないプレイヤーです。疑い先を間違えたりするから人外がわざと噛み対象にしなかったりする。名前の通り個性が出たのでキャラクター作成は成功したと思います。自己主張(発言回数)が強いけど協調性も高いから投票先が安定しない。個性的なプレイヤーは好感が持てますから嫌いではないです。ただ共有者として終盤まで残られると迷惑(笑)。
有能
役職者の情報を重視し、自己主張(発言回数)が激しいプレイヤーです。協調性も高かったりする。9人村では最強プレイヤーの名を欲しいままにしていた有能も12人村、16D村では序盤の噛み対象になったり霊ロラで処刑されたりしてモブキャラよりも目立たなくなってしまった。能力値が極端すぎるので多人数戦だと連携できず空回りしてしまうのかな。プレイヤーの実力よりもグレーの数や目立たずに生存することが勝敗に影響するようになったので彼の受難は続くだろう。
無能
怖い。恐ろしい。狂気のプレイヤー。発言による説得もできない。投票先も気まぐれ。勝利が確定している局面でも仲間に投票したりする。共有者や確定○になるとミスリードを成功させた人外をいとも簡単に葬る。そして次の日は仲間を処刑して負ける。行動を観察しても配役が読めないので誰にも相手にされないまま妖狐勝利をしたりもする。プレイヤー『無能』は能力が低いとか弱いんじゃないんです。狂っているんです!
いったん投稿を終了させます。次回も16D村フィナーレになります。よろしくお願いします。