アンドロイドは人狼の夢を見るか?プレイ日記200!16D村フィナーレ2

(この投稿はToshiki Mizukoshi様が制作されたスマートフォンアプリ「アンドロイドは人狼の夢を見るか?」の感想文です)

前回に引き続き16D村の感想文を書きます。まずは狩人戦から。

プレイ日記135~146『狩人COで勝ちたい』、『ポジティブに狩人』、『負けたら耐えられない狩人』です。

DADWの人狼AIは真確定するまで占い師を噛みません(例外あり)。それを逆手にとって狩人GJを連発しました。1戦目は吊り回数に余裕があったので村が占い師ローラーを実行。私は占い師吊りの流れに気づくのが遅れて真占い師を失いLWお嬢様に負けてしまったのですね。

狩人2戦目は珍しいライン戦(?)での勝利です。無意味にCOをした狩人は可哀想なので許してあげてください。

この狩人戦から茶番(役職者1戦目の紙芝居)に力を入れるようになりました。

次は村人戦。プレイ日記147~149『第2回村人天下一武道会』です。

呪殺のあとに真占い師を噛まれてピンチになります。ノンケとお嬢様が大活躍をして勝利をすることができました。私は1日目にグレランで処刑をされてしまう(笑)。役職者がいなくても、信頼・疑い発言を駆使すれば戦えるのだと勉強になりました。睡眠時間を削って一気に投稿を作ったので発言表の矢印を間違えているかも(泣)。

次は人狼戦。プレイ日記150~162『人狼が一番楽しい』、『クリスマスに人狼』、『人狼で年越し』です。

投稿に書いてあるとおりクリスマスイブはケモミミのアイキャッチを作って過ごしていました(笑)。人狼戦はイブの夕方から作成を始めたのかな?レイヤーカラーを変えるソフトを買って試行錯誤を致しました。もっと上手く使いたいけど練習する時間がないっす。妖狐の正体が分からなくて苦戦していますね。もっと発言を駆使して見つけられるよう精進しなくては。

3戦目は親戚の子供と遊びながら投稿を作成しました。ひとみの投稿も作っていますね。この時の自分を尊敬します。

次は妖狐戦。プレイ日記163~166『お正月気分で妖狐』です。

役欠け占い師での妖狐戦。真占い師を乗っ取れたので余裕でしたね。読み返すと呪殺が発生していないのにLWに●を出しており危ない。背徳者がおらず最終日まで勝負がもつれこんだら占い師の自分が吊られていたかもしれません。サイバー高本さんへ風邪に気をつけてくださいとメールを送ったら自分が風邪を引いてしまったというオチ。

次は共有者戦。プレイ日記167~180『風邪を引いた共有者』、『風邪が治った共有者』、『共有者が一番難しい』、『悲しくても泣かない共有者』です。

プレイ日記171『風邪が治った共有者』で人狼がゲーム開始直後に発言をしない事に気づきます(気づくのが遅い!)。これは重大な発見だからとノンケ(ストレート)の方にも注目してもらうようアイキャッチをエッチな画像にしておきました。可愛いけど共有者要素はないっすよね。

霊ロラの最中に噛まれて何も出来ず敗北するのはキツかった。潜伏したままでいようかと真剣に悩んだくらいです。奇策を用いて負けるとしらけるからやめておきましたけどね。

風邪と休日出勤のせいで、ひとみの投稿を作成することができず、そのまま仕事が忙しくなり、ひとみは休止状態になってしまいました。BOOTHで買い物をし始めたのも共有者戦からかな。買いたいものがいっぱいあります!

次は狂信者戦。プレイ日記181~185『狂信者は諦めない』です。

対抗占い師の妖狐を処刑するために足し算と引き算をするも計算ミス。運良く妖狐を処刑できて勝利できました。1戦目で勝てたのが嬉しくて何度も何度も文章を修正した記憶があります。負けたゲームよりも勝ったゲームの方が修正する意欲がわきます(笑)。楽しいゲームでした。

次は記憶に新しい背徳者戦。プレイ日記186~198『そろそろ上手くなりたい背徳者』、『ポジティブに背徳者』、『真占い師を倒したい背徳者』、『論理的に背徳者』です。

呪殺が発生しないと村陣営は妖狐候補を処刑し続けます。もしかしたら人狼を殲滅すりよりも人狼勝利に便乗する方が楽なのかも。最終戦になった『論理的に背徳者』は対抗の○を占いながらグレーの消費を抑えて真占い師を処刑するつもりでした。役欠け占い師で人狼が潜伏したから計画とは違う進行になりましたが。

霊ロラ中の霊能者を占ってもAIから怪しまれないんですね。そんなことをするのは妖狐陣営だけだけど。背徳者は本当に難しい!

以上で感想文は終わり。16D村フィナーレは終了となります。16Dの村陣営は真占い師頼みの戦術になるから、いささか単調ではありました。18人村では猫又を加入させます。私は猫又をプレイしたことがないのから活躍するかは分かりません。願わくば村陣営の力になってほしい。それでは!最後にプレイヤーのコメントを書いて投稿を終了します。

寂しがり屋さん

推理力があり協調性も高い。発言回数は少なくて質問ばかりするプレイヤー。質問でミスリードをしていたりするのだろうか?自己主張をしないから未だに特徴をつかめていません。勝敗を決める投票に参加しているのを何度か見かけたので活躍しているはずなんだけどね。不思議と存在感が無いんだよなあ。潜伏が得意なのでどちらかと言えば強キャラでしょう。

ルパン五世

9人村の頃から占い師か人狼ばかり担当しているプレイヤー。寡黙だが柔軟性があり役職者の情報を重視する。私(瞬介)とは敵対することが多かったと思う。瞬介は負け越しているから勝率は良いのでしょう。協調性が低いので人狼を担当した時は序盤に吊られてしまうね。特徴を説明するのが難しいプレイヤーです。

麻呂

優秀なんだけど討ち取られやすい。処刑の対象になりやすい。そんなプレイヤー。情緒不安定性が低いと(発言に柔軟性が無いと)嫌われやすいのかね。毎回、麻呂が理不尽に処刑されないかハラハラしながらプレイをしています。見ていて心配なプレイヤーだよ。だけどモデルになったキャラクターを再現できたとは思う(個人の主観です)。ところで歴史用語の削減ってマジかよ。終わってんな。馬鹿をやって大切なことから目を背けている私みたいな人間のせいで日本の歴史が抹消されていく。

中二病

毒舌で嫌われやすく推理を間違えるプレイヤー。リア狂に似ているね。占い師の情報を重視しないから、終盤にミスをして戦犯になることが多い。人外を担当した時は怪しまれて真●を出されてしまう。彼が終盤に残っていると心が不安定になってくる。ある意味、ゲームを盛り上げてくれるプレイヤーだよ。

火の鳥

中二病や無能と同じく毒舌だが(協調性が低い)、明晰な推理力を備えているプレイヤー。自己主張が強いのでゲームの勝敗を左右する局面も見られる。グレー妖狐の時に村人を疑い続けて処刑しちゃうのだから半端ではない。こいつに怪しまれたら終わりだよ。嫌われやすいが中二病という下位互換がいるため序盤のグレランも乗り越えたりする。私の村では強キャラの1人でしょう。全体的に協調性の高いプレイヤーが多いので彼(?)の発言は個性的で目立つ。一言で評価をすると鬼畜攻めかな。

男の娘

発言回数が少ないので自己主張をしない。協調性が高いので周囲に流されやすい。共有者になっても無意味なプレイヤーだよ。ノンケとお嬢様の能力値をコピーしたから潜伏が得意なはずなんだけどね。活躍している印象がない。俺が人外の時に疑われなかったので推理力も期待できないかな。僕の能力設定が下手なせいです。おとなしい男の娘なのだと割り切りろう。

ヤンデレ

なにかと活躍する場面が多く見られた。情緒不安定性がMAXのプレイヤー。能力値が似ているモブキャラと同じく処刑対象になりにくい。終盤まで生き残るキャラクターは印象に残るんだろうね。有能は早期退場するから影が薄くなってしまったよ。なぜか占い師を担当すると強い。好きなキャラクターなので欲目かもしれません。

人狼上級者

霊能者を担当することが多かったので、いつも早期退場をしていた不遇のプレイヤー。理詰めのプレイを得意としているのかな?●を出せば投票してくれるから操りやすかったよ。有能は真確定しないと信頼してくれないが、人狼上級者とは仲良くなりやすい。火の鳥とは対照的なプレイヤーだけど同じく勝敗を左右する立場にいると思う。こいつとは仲良くなっておいた方が良い。

以上でコメントを終了します。次回はプレイヤー作成です。よろしくお願いします。

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