この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら。前回のプレイ日記はこちら

11日目 PM 2:47

Cataclysm:DDAのプレイ日記を始めます。警官ゾンビのドロップアイテムから消毒薬を入手することができました。一時は死ぬことも覚悟したけど無事に感染症から解放されたよ。今回の投稿は制圧した部屋のロッカーから戦利品をウマウマとゲットします。

現在地はアルトンの東にある刑務所です

現在地はアルトンの東にある刑務所だ。前回の感染症に悩みながら攻略していくプレイはスリルがあって楽しかった。Cataclysm:DDAは本当に面白い。世界中の天才が集まって作っているゲームだから世界一面白いと言っても許されるだろう。

僕はAftershockを導入したい

だけど俺は0.F-3安定版を最後のプレイ日記にする予定なのです。もうこれでお別れなのだから「Aftershock」を導入しておけば良かったと後悔しています。AftershockはサイボーグやロボットなどのSF要素が大量に追加される公式のコアコンテンツパックだ。溜まり場の感想文を読んでいたら導入したくなってしまった。Aftershockは公式の大規模改造MODなのだから追加要素を楽しみたいのならば絶対に入れるべきなんだよ。

絶対に真似をしないでください

というわけで既存の世界にAftershockを導入します。こっそりとAftershock以外のMODも導入してしている(笑)。まあレシピ系のMODばかり選んだからエラーは発生せずに成功するだろう。0.F-3安定版の長所は3回もブラッシュアップをした「安定」なんだからいけるって!

Aftershockの導入に成功しました

とくにエラーは出ずにAftershockの導入が成功しました。影響力のあるMODを入れてしまったけど刑務所の中は変化しない。基本的に既出のものは地形だろうとアイテムだろうと変わりません。すでに刑務所の情報はセーブデータに記録されているからだ。ただしAftershockがアイテムやモンスターの性能を上書きしたら変わってしまう。W-N_MODはゲームをプレイしながらアイテムを追加したり、タイルや性能を上書きしています。それと同じことが起きた可能性はある。

次は緑の文字を明るい色にします

まだ俺は初歩的なアイテムしか拾っていないので変化しても影響は微々たるものだ。そもそもゲームを変化させたくてAftershockを入れたのだからどうでも良いのです。そんなことよりも俺は文字の色を明るくしたくてね。警官ゾンビと戦闘をして気づいたのだが、緑色の文字は重要な情報ばかり表示しています。重要な文字色のくせに暗い色合いなので読みにくい。

「c_green」を「c_light_green」にします

文字を明るくするだけなら簡単だ。オプションの文字色で「c_green」を「c_light_green」にするだけで明るくなる。ところが困ったことに俺の環境だと文字色を「c_green」から「c_light_green」に変更したらマップ系のエラーが出てしまう。

base_colors.json

オプションで文字色を変更すると何かとエラーが起きやすい。エラーは嫌なので「base_colors.json」の「GREEN」の値を「LGREEN」と同じ[ 0 , 255 , 0 ]に変更しました。これなら変なエラーが出ることなく緑色の文字が明るくなります。

緑色の文字が明るくなりました

base_colors.jsonの編集により緑色の文字が明るくなりました。読みやすくなったのは結構なのだけど、これだとありとあらゆる緑色が明るくなって困ることもある。

全体マップに違和感があります

個人的な感想だが、明るい緑色の全体マップに違和感があるんだよな。森と家屋が同じ色でややこしいからね。しかし、ブログに貼り付けたらそんなに悪くはないかなと思えてきた。もしかしたら全体マップを表示する時だけGREENの値を元に戻すかもしれません。

銃器・弾倉名に対応弾薬名を追加

次は前回の投稿で説明し忘れた変更を書きます。インターフェースの「銃器・弾薬名に対応弾薬名を追加」を「False」にしておきました。Falseにしないと銃器の名前が長すぎて画像のサイズが大きくなるからです。

そろそろプレイ日記を開始します

そろそろプレイ日記の本編を開始します。左脚の出血が止まりません。このゲームは出血が死に繋がったりします。左脚に包帯を使って止血しましょう。

使用する部位を選択:左脚

包帯を使用すると上の画面が表示されます。左脚の部位に出血「軽微」と書かれています。この左脚の位置でEnterを押すと止血することができるのかな。

包帯で止血しました

包帯を使用して止血に成功しました。過去のバージョンだとゴミみたいな性能だった包帯だが、最近は重要なアイテムとして活躍しているようだ。傷が癒えたし警官ゾンビたちの物資を漁りに行きましょうか。ヤマダくんの頭の上にある「!」を消すことができない話をしようかと思ったけどやめた。サッサと行動しようぜ。

部屋の中にある戦利品を回収します

警官ゾンビたちの部屋は現在地の真下にあります。この部屋には左右にロッカーが並んでいる。どうやらアイテムが置かれているのはロッカーの中だけのようだ。

ライオットアーマー

まずは左側のロッカーを調べていきます。「ライオットアーマー」という強い防具を発見しました。耐酸が無いとはいえ防御性能9.00は優秀すぎる。すぐにでも装備したいのだが暖かさが10なのは微妙かもな。

弾薬(40×46mm/M1006/スポンジ弾)

次は「弾薬(40×46mm/M1006/スポンジ弾)」を見つけました。遠距離の威力10はゾンビが相手の実戦でも通用する値だ。街を攻略する際に使用するかもしれません。

ランチャー、コンバットブーツ

ロッカーに「ランチャー」と「コンバットブーツ」が収納されている。ちくしょうコンバットブーツが不適でなければ装備したのになあ。ランチャーは「威力+1」のゴミなので使用しないと思う。いやそんなこともないか。最大射程が30なのは優秀ですね。

トンファー

もしかしたら「トンファー」は持ち歩くかもしれない。携帯性に優れており家具をぶっ壊すのに最適だからだ。斧やカスタムスピアで家具を叩いたら破損しちゃうからね。

トンファー、ブーツ

このロッカーにある「ブーツ」はヤマダくんに装備させようかな。個人的にブーツのタイルは気に入っているのです。不適だから動作制限が12と高いけどヤマダくんは走り回るタイプのサバイバーではないからね。

ブーツ、レザーベルト

このロッカーの「ブーツ」は俺が装備する予定だ。「レザーベルト」は今すぐ装備しちゃいます。このレザーベルトには便利な工具を収納しておきたい。現在は簡易ナイフしか候補は無いけどね。

ガスマスク

2個目の「ガスマスク」を発見したぞお。これで俺とヤマダくん用のガスマスクが揃ったわけだ。たまにガスマスクを装備しないと太刀打ちできない敵が出現するんだよね。

ドレスシャツ、ライオットアーマー

2個目の「ライオットアーマー」をゲットしました。ライオットアーマーは強いんだけどタイルが好みではないから困る。格好良い系のタイルであり、可愛い系のタイルではないからだ。竜鱗亭さんに描いてもらったキャラクターと相性が悪いんだよ。

保安官制服

「保安官制服」の性能は普段着と同じだ。タイルは緑色のドレスシャツです。緑色のシャツが好きな人は刑務所に来て保安官制服を回収してくれとお勧めしたい。

ブラックジャック

「ブラックジャック」は打撃13の鈍器です。それなりに打撃の値があって容積が0.35Lと低い。つまり携帯性に優れている鈍器だから家具をぶっ壊すのに最適なのだ。まあ武器としては役に立たないので、家具を壊している最中に襲撃されたら大ピンチになる。それでもブラックジャックは持ち歩きます。

保安官制服、ライオットアーマー

3個目のライオットアーマーを見つけてしまった。もうライオットアーマーにオリジナルタイルを対応させちゃおうかなあ。しかし、それをやるとオリジナルタイルの上にバスローブを着るというカオスな容姿になる。

安全ブーツ

安全ブーツは動作制限が高すぎる。タイルが気に入ったら仲間に装備させるかもしれません。とりあえずは端切れのための解体候補ということで。

ロッカーを調べ終わりました

以上で警官ゾンビたちの部屋に置いてあるアイテムを全て確認しました。まだまだ未探索の部屋が残っています。青い四角で囲んだ「ドア」を破壊しながら部屋の奥へと進んで行きましょう。

下り階段を発見しました

ドアをぶっ壊したところ下り階段を見つけてしまった。この部屋には地下室があるのか。地下室の探索はあとで行うことにします。

青い四角で囲んだ部屋を探索します

刑務所の建物はありとあらゆるドアが施錠されており迷路のような構造になっている。地道に未探索の部屋を調べていきます。疲労が溜まってきたからドアはピッキングで解錠しますね

ノートPC、文房具、本(学習/コンピュータワールド)

机の上にノートPCや文房具が置かれています。ノートPCって使用すると便利な効果があるのかな。まあ役立たずなアイテムだとしても俺がjsonを書き換えて便利にしちまうけどな(笑)。

本(学習/季刊・一流の男)

「季刊・一流の男」は古いバージョンのカタクリにも存在する初歩的な学習本だ。読むとスキルが上がる学習本なんだけど俺は一度も読んだことがありません。何のスキルが上がる本なのかすら忘れてしまった。

右下の部屋の探索が終わりました

以上で右下の部屋にあったアイテムの紹介は終わり。次は右上の部屋に行くとしましょう。マジで迷路みたいだから歩き回るのが苦痛でしょうがない。まあ刑務所だから快適に通行できるようではダメなんだろうね。

右上の部屋に到着しました

ピッキングをして右上の部屋に入りました。この部屋に配置されているのはカウンターと椅子だけだ。もしもベッドがあればここに物資を集めて拠点にしたのになあ。

月刊・CQB、月刊・ボクシング

机の上には「2冊の学習本」が置かれていた。これらはスキルレベルを1に上げる初歩的な学習本だ。MODのおかげでスキルが上がれば能力値も上昇する。暇な時間があれば読んでおきましょう。

新聞紙

Cataclysm:DDAの「新聞紙」は綿密に作り込まれている。デバッグメニューで新聞紙を出して読むだけでも楽しめます。新聞紙は大変動の直前に発行されたので記事の内容は切迫したものが多い。

現代ライフル銃兵、SDメモリーカード

なんと「ライフルの学習本」を発見してしまったあ。これが弓だったら嬉しかったんだけどな。僕はライフルを持っていないんですよ。刑務所にはランチャーしか置いてないからね。

右上の部屋の探索が終わりました

右上の部屋の探索が終わりました。これで警官ゾンビたちの部屋がある周辺は調べ終わったことになる。刑務所にある未探索の場所は先ほどの地下室と牢獄だけになった。

地下室に降りる準備をします

限界までアイテムを持って工具部屋に戻りました。今回の投稿は地下室の攻略をして終わりにしよう。敵がいるかもしれないのでカスタムスピアを回収しておきます。

これより地下室に降ります

それじゃあさっき発見した下り階段を降りようか。目標はアイテムの回収よりもゾンビの討伐です。はやく刑務所の中のゾンビを全滅させて就寝できる環境を整えたい。

地下室に降りました

高耐懐中電灯をオンにして地下室に降りました。なんだか地下室というよりも地下通路だな。どこまで細い道が続いていく構造になっています。

現在の戦場です

地下通路の様子は上の画像。たぶん地味な通路を歩き回るだけになると思う。そんなに見どころは無いだろうからスクリーンショットの画像は最小限にとどめますね。

囚人ゾンビ(敵対!)

数ターンほど歩いたところ囚人ゾンビと遭遇しました。いまの俺なら囚人ゾンビに襲撃されたとしても余裕で勝てるだろう。こいつは動きが遅いから槍があれば完封できます。

充電池(中)

囚人ゾンビを倒したら「充電池(中)」が手に入りました。俺は古いバージョンばかりプレイしていたから充電池のシステムを知らない。おそらく「大、中、小」の3種類があり、対応する充電池じゃないと動かない工具があるのでしょう。

技師ゾンビ(敵対!)

強敵の技師ゾンビが現われやがった。こいつは磁石みたいに導電体の武器を奪うのです。俺のカスタムスピアとヤマダくんの斧は導電体なので奪われたら素手で戦うしかなくなる。

導線(400)

カスタムスピアは一瞬で奪われてしまった。斧は取られなかったので軽く倒す事ができたよ。ドロップしたアイテムは銅線ですね。電子工学系のクラフトに必須のアイテムだ。

懐中電灯

通路の行き止まりで懐中電灯を拾いました。容積が「0.08L」と小さいので持ち歩いてもかさばりません。0.F-3はアイテムの持ち運びがシビアになったので小さいアイテムが嬉しい。

暖房炉

ちなみに通路の行き止まりには暖房炉がありました。ここにベッドを作れば安全な拠点にできるのになあ。ベッドの建造には製作スキルが4も必要なので無理だ。

2体目の技師ゾンビを撃破しました

2体目の技師ゾンビが出てきたので軽く撃破しておきました。まあ倒したのはヤマダくんなんだけどさ。こいつからはヘッドランプと増幅回路を回収しておきます。はやく汚れた衣類を洗濯できるようになりたいね。

3体目の技師ゾンビを撃破しました

また技師ゾンビが出現しやがった。ぶっ倒したところ「充電池(大)」をゲットしたよ。充電池の「大」と「中」が揃ったぞ。あとは「小」の充電池を入手すれば完璧だ。

モップ、電動ドリル

通路の行き止まりに「モップ」が置いてあります!やったぜ。俺はモップが欲しくてたまらなかったんだよ。クラフトしたかったけど紐が無いので作れなかった。嬉しいツモなんだけど、モップは長いので簡易三角巾の中に入りません。カスタムスピアを三角巾に入れて、モップは装備します。

漏斗

今度は「漏斗」がキタコレ!拠点にふさわしい建物を制圧したら漏斗で雨水を溜めまくろう。大量の雨水を確保したらゾンビの衣類を洗濯するのです。

今回の投稿はここで終了します

これにて地下にある全ての通路を歩き回りました。今回の投稿はここで終わりにします。地下室では予想していたよりも良質のアイテムを拾うことができた。

地下通路の様子です

ちなみに地下通路の様子は上の画像。青い四角の「階段」から出発してウロチョロ歩いていたわけですね。真ん中の上側にある部屋は医務室の地下室ですな。

現在の所持品と装備品です

現在の所持品と装備品は上の画像。包帯を携帯していないのはダメでしょう。簡易包帯でも良いから出血したときのために何枚か所持しておくべきだ。

現在のサイコ・サスガ

現在の能力値は上の画像。なんだか胴体部位の動作制限が高いなあ。こんな実力で本当に街を攻略できるのかね。次回は防具を変更したり牢獄のゾンビを倒したりします。

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