この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。毎日更新をします。目次はこちら

107日目 AM 7:05

Cataclysmのプレイ日記を始めます。今回は最終遠征の準備をします。『最後の遠征』ではなく『最終遠征』なのだ。ロマンシングサガの最終皇帝みたいで格好いいでしょ?

血清は6本だと足らない

すぐにでも準備を始めたいところだが、まずは『血清(エルファ)』をたんまりと作ります。6本の血清だと中途半端な変異しか得られないと思う。優先的に集めたい素材はブロブの塊かなあ。

変異原物質を作りたい

閾変異を得るために血清を3~4本はクラフトしたい。仮に4本の『血清(エルファ)』を作るとしよう。素材として必要な『変異原物質』は32個だ。これはブロブの塊に換算すると160個、ゾンビの汚染肉なら96個と大変な量になります。

粘液穴に行きます

拠点に保管してあるブロブの塊は11個です。これじゃあ『変異原物質(スライム)』すら満足に作れませんね。また粘液穴に行ってブロブの塊を回収してきます。

体力が尽きました

長い道のりを無事故で走行して粘液穴に到着しました。ここで書いている人の体力が尽きた(泣)。ユンケルを1本飲むことにします。

頑張って戦います

ブロブの塊はちゃんと戦闘をして集めました。上の画像が証拠になります(笑)。いつもなら面倒くさいブロブ退治も素材集めと割り切れば楽しめる。

90個の塊を集めました

ブロブの塊は『変異原物質(スライム)』の素材にする予定だ。90個もあれば充分でしょう。『変異原物質』の素材に使うとあっという間に枯渇するからやめよう。

アリの肉塊を集めます

帰り道では燻製肉のためにアリを解体します。Cataclysmの夏は厳しいから新鮮な燻製肉を用意しておこう。ゾンビの汚染肉なんて小型冷凍庫に入れても無駄だからね。その日のうちに腐敗しちゃいます。

七面鳥がいた湿地帯に行きます

昨晩、卵を発見した湿地帯に寄ります。もう鳥の卵は充分だけど念のために調べておこうか。いくつか小型冷凍庫に保管しておけば安心できます。

卵が落ちていました

よしよし、まだ鳥の卵が落ちているみたいだぞお。昨夜は暗かったから見落としていた卵があったのだ。サクッと回収して冷凍庫にぶち込もう。

3個の卵を回収した(合計9個)

新たに3個の卵を回収しました。これで鳥の卵は9個になった。4本の『血清(エルファ)』がクラフト可能になったのである(現在は6本)。

おうちに帰りました

ブロブの塊を集めたし『血清(エルファ)』を量産するぞと意気込むも、そうは問屋が卸しません。次は『変異原物質』の素材になるゾンビの汚染肉を集める必要があります。

ゾンビオオカミを完全解体する

ダィトンのゾンビは全滅しています。わざわざ未探索の東に向かってゾンビオオカミを解体しました。64個の汚染肉をゲットするも、まだまだ足りません。ここで2本目のユンケルを飲みました。

人生寝るのが一番だ

深夜まで『血清(エルファ)』のクラフトに専念しました。結局は1本しか完成しなかった(泣)。総本数が7本でも少し心配だ。あと2~3本の『血清(エルファ)』が欲しい。

目が覚めました

あと2本くらいなら昼前に完成します。3本目を作るのはちょっと厳しいかな。なぜなら現在持っている変異薬の在庫を把握できなかったからだ。この時の俺は記憶がぶっ飛んでいた。

9本目の『血清(エルファ)』が完成する

サクッと作業をして2本の『血清(エルファ)』を作りました。記憶がぶっ飛んだのは5投稿分のキャプチャを一気に撮ったせいです(疲労)。意識を失ったりして車両、拠点、小型冷凍庫に保管してある素材を記憶できなかった。

最終遠征の準備をします

9本の『血清(エルファ)』があれば充分でしょう。まずは3本を使って閾値を超えます。残りの6本で閾変異を狙うのです。素材集めが大変だから血清なんて2度と作りたくない(泣)。最終遠征の準備に取りかかります。

カートに薬品を入れます

苛性ソーダ、アンモニア、塩素は重要な薬品だ。遠征先で必要になることもあるだろう。次回はナパームを大量生産するから上の画像より減っちゃうかもしれません。

注射器、聴診器、農場の素材

あと必要なのは血清を打つ際に使う注射器。メスや聴診器も積載しておこうか。農場を建設する際の材料も積んでおきます。

木材を集めます

燻製肉のために木材を集めます。この木材は全て炭にしちゃおう。農場の柵に必要な木材は現地の森から回収します。

燻製ラックを稼働させます

80個の肉塊を入れて燻製ラックを稼働させました。燻製が完了したら速効で冷凍庫に収納するぞ。夏の気温をなめると遠征先で餓死する危険があります。

ナパームをクラフトします

ここでワイの体力が完全に尽きた。最後にナパームを1回クラフトしてプレイ日記を終了します。なぜナパームを作ったのかは覚えていない。頭が痛かったことしか記憶にありません。

ナパームを製作する

ナパームのクラフトには時間が掛かります。250mLを作るのに1時間かかるんだっけ?6Lくらい欲しいから日をまたぐことになりそうだ。

現在のノルマ

現在のノルマは上の画像。レシピ本も持っていきたいですね。メモをしているけど積み忘れとかがあると思われる。

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コメント一覧
  1. アバター 名無しの@ より:

    運ぶのが大変ですが死体解体用のラックと机があれば、人間サイズ以上の大きさのゾンビなども完全解体ができます。
    (一定以上の大きさの死体は机などの作業できる平面が無いと完全解体ができないようです)
    当然、解体時の素材入手量も増えます。

    あと解体場、燻製ラック・炭焼釜は近くにあると余りがちの骨を炭に肉は燻製にと色々と便利です。
    屋外にあるなら2マス離れていれば燻製タックの煙も広がりませんので、/ですぐに移せるのでオススメです。
    容量が足りなくて、持ち運ぶことが出来ない死体等の大きな物も武器のように装備すれば、持ち運び可能です。(死体の場合はお姫様抱っこのように見えます)
    ※所持重量過積載時のスタミナ消費に注意

    完全解体には私も大変お世話になっております(抱えた獲物を愛しげにお姫様抱っこして毎日持ち返る人肉嗜好持ち@さんの意見)

    • アバター ★管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      >運ぶのが大変ですが死体解体用のラックと机があれば、人間サイズ以上の大きさのゾンビなども完全解体ができます。
      (一定以上の大きさの死体は机などの作業できる平面が無いと完全解体ができないようです)
      当然、解体時の素材入手量も増えます。

      アリ塚を見つけてからは簡易解体ばかり実行していました。アレキサンダーのバージョンは古いので最新の開発版よりも多くの肉塊が取れます。完全解体を施すと捨てることになります(泣)。
      >あと解体場、燻製ラック・炭焼釜は近くにあると余りがちの骨を炭に肉は燻製にと色々と便利です。
      屋外にあるなら2マス離れていれば燻製タックの煙も広がりませんので、/ですぐに移せるのでオススメです。

      確かに燻製ラックと炭焼窯は隣接させるべきですね。煙が広がらないし炭を入れやすい。教えてくださりありがとうございます!
      容量が足りなくて、持ち運ぶことが出来ない死体等の大きな物も武器のように装備すれば、持ち運び可能です。(死体の場合はお姫様抱っこのように見えます)
      ※所持重量過積載時のスタミナ消費に注意
      完全解体には私も大変お世話になっております(抱えた獲物を愛しげにお姫様抱っこして毎日持ち返る人肉嗜好持ち@さんの意見)

      アレキサンダーはアイテム出現率が8.00なので拠点に缶詰が山ほど溜まりました。栄養システムもオフだし食料の事は全く頭に無かったです。ゲームシステムを理解するためにノルマをメモ帳に書いたりして大変でしたが(汗)。

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