この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら。前回のプレイ日記はこちら

11日目 AM 8:08

Cataclysm:DDAのプレイ日記を始めます。前回はカスタムスピアのクラフトをしました。今回は本気で脱獄を実行します。寒さにより速度が激減したけど、囚人ゾンビは遅いので脱獄が成功すると信じたい。

現在の戦場です

脱獄には簡易ロックピックが必要だ。簡易ロックピックのクラフトをするには工具部屋で数分ほど作業をしないといけない。工具部屋のゾンビを倒せれば楽なのだけど無理だろう。ゆえにゾンビ達を連れ回して刑務所の端っこに隔離したいのです。

囚人ゾンビ(敵対!)

現在地の周囲には牢獄の中にいるゾンビが3体ほどいます。こいつらは鉄格子を破壊しないと外に出ることはできない。ゾンビごときに鉄格子を破壊するのは不可能なので無視しても良いだろう。

チョコッと右に移動します

テストプレイのときは初期スタートの部屋の近くにゾンビの大群がいました。チョコッと右に移動して周囲の様子を確認してみましょう。ゾンビの大群がいればそいつらを引き連れて刑務所の端まで移動します。

周囲にゾンビはいません

野外に出たところ部屋に周囲にゾンビはいなかった。視界の範囲内にいる敵は右側にいる無害な牢獄のゾンビだけだ。たぶん初期スタートの部屋の周辺にいるはずのゾンビは「下」の広場に生成されたのだと思われる。というわけで安全そうな「上」に移動します。

チョコッと上に移動しました

上側に移動しながら工具部屋を探します。初期スタ―トのすぐ上は「寝室」だったようです。寝室を漁ってまともな衣類があるのか確認したかった。

ブランケット

寝室の中を確認したところブランケットなど暖かさの高い装備がありました。防寒着は欲しいが寝室の中に入ることはできない。寝室に入るにはドアを破壊しないといけません。もうドアを破壊するほどのスタミナは残っていないからだ。

工具部屋を発見しました

さらに上側へ進んだところ寝室の隣に工具部屋がありました。この部屋の中にいるゾンビを外に出せば簡易ロックピックのクラフトは成功したも同然だろう。まあ刑務所シナリオは工具部屋のゾンビの対処が一番難しいんだけどな。

頑強囚人ゾンビ(敵対!)

工具部屋の中には「頑強ゾンビ」と「肥満囚人ゾンビ」がいました。この2体のゾンビを倒せれば簡易ロックピックのクラフトは100%成功したも同然だ。だけど1体だけならともかく2体を同時に相手にするのは無理だ。それにここで無茶をして負傷したら最後に登場するゾンビ警察犬に勝つことができないくなる。

工具部屋にペンチがありません

工具部屋の中を確認したところ簡易ロックピックのクラフトに必要な「ペンチ」が見つかりません。もしかしたら作れないことがあるのかとマジで不安になったぜ。テーブルの上に置いてある「ハンマー」が精密打込の工具なのでハンマーを使えば簡易ロックピックは作れます。

工具部屋のドアをぶっ叩きます

それでは工具部屋の中にいる2体のゾンビを屋外に誘導します。まずは緑色の四角で囲んだドアをぶっ叩きます。あとは放置するだけで音を聞きつけた室内のゾンビがドアを破壊してくれるはずだ。

木製のドアを1発叩きました

というわけで工具部屋のドアをぶん殴ります。音によるゾンビの誘導って難しいんだよな。あと2~3回は叩いたほうがよろしいのかもしれない。

木製のドアに亀裂が入りました

適当に移動したり、ドアを叩いていたら木製のドアに亀裂が入りました。これで室内のゾンビはドアを破壊してくれるはずだ。ドアが壊れたあとは俺を追いかけて食いころそうとしてくる。

工具部屋のゾンビは上側に誘導します

さて今後の方針だが工具部屋のゾンビは刑務所の上側へ誘導します。下側の広場には別のゾンビたちが待ち構えているだろうからね。上側へ移動すると刑務所の壁に行く手を遮られます。壁沿いに左右どちらの道を進むのかは現地で考えましょう。

ゾンビが工具部屋のドアを破壊しました

工具部屋のゾンビがドアを破壊して外に出てきました。さて、ここからは一手一手が重要になるぞ。無駄な行動はせずにゾンビたちを上側へ誘導するのです。

Tabキーでゾンビに攻撃しました

ちなみに現在は槍を装備しているので2タイル先の敵に攻撃できます。少しずつゾンビにダメージを与えれば倒せるかもしれないと欲を出してしまった。Tabキーで攻撃したところ避けられてしまったよ。さっそく無駄な行動をしているじゃないか。

ゾンビは鉄柵を越えられません

ゾンビは鉄柵を乗り越えることができない。奴らは鉄柵を破壊しないと先に進めないようです。ゆえに上側へ誘導するなら鉄柵の破壊が終わるまで待たなければいけない。

ゾンビを刑務所の北へ誘導しました

鉄柵を破壊させたあとは計画どおり刑務所の上側へ誘導しました。刑務所の壁に到達したわけだが、ここは左側へ移動していくべきだろう。右側へ移動すると刑務所の右端にある壁があります。そこでゾンビの集団と鉢合わせしたら挟み撃ちにされてしまうからね。

ゾンビを工具部屋の左上に誘導しました

テクテクと歩きながらゾンビを工具部屋の左上に誘導しました。ここで「駆足」を実行して一気に左側へ駆け抜けるのです。そして刑務所を反時計回りに走って再び工具部屋に戻るのだ。すると工具部屋のゾンビを刑務所の北に隔離しつつ、簡易ロックピックのクラフトが可能になります。

頑強囚人ゾンビに行く手を阻まれた

しかし、そうそう物事は上手くいきません。刑務所の中を徘徊しているのは工具部屋のゾンビだけではないからだ。初期スタートの南側にある広場に頑強囚人ゾンビの集団がいました。こいつらに行く手を阻まれてしまったあ。

ひたすら広場を右側へ駆け抜けます

画像の上矢印の方向へ進めば工具部屋に到達します。だが見ての通り頑強ゾンビの集団がいるため工具部屋に行くのは無理だろう。パニックになりながらひたすら広場を右側へ走り抜けます。パチュリーがピンチになって困っています!誰か助けに来てください!

刑務所の右側に逃げました

広場から逃げて刑務所の右端にある通路へ逃げました。この位置では広場のゾンビの様子や工具部屋の周辺がどうなっているのかわからない。だが、ここまできたらやることは決まっている。「上、左、下、左」と移動をして工具部屋の中に入る。工具部屋に入ったら即座に簡易ロックピックをクラフトしてしまうのだ。ゾンビに邪魔をされてクラフトが失敗したら終わりです。

工具部屋に戻りました

さきほどの右端の通路を駆け抜けて工具部屋に戻ってきました。幸い部屋の中にゾンビはいません。まあ部屋の周辺にはいるかもしれない。

今から簡易ロックピックをクラフトします

たとえ視界の範囲内にゾンビがいても俺はクラフトをするよ。だって無理やりでも簡易ロックピックを作らないとゲームオーバーだからね。というわけで工作「&」キーを押したいところなのだが、別の方法を試します。

カウンターに向かって「e」キー

まだシステムを理解していないのだが、カウンターを「e」で調べてもクラフトが可能みたいなんだよ(上の画像)。これは0.Dには無かったシステムです。&よりもカウンターで作業をした方が良い気がする。「1アイテム製作」を実行します

簡易ロックピック

アイテム製作を実行したところクラフト画面が開きました。工具と材料が揃っておりクラフトが可能なようです。えーと?材料のワイヤーってどこから調達しているの?

工具と材料は遠くにあります

工具のハンマーは緑色の四角、材料のワイヤーは青い四角の場所にありました。これは凄いなあ。0.Dはここまで材料が離れていたらクラフトできなかったはずだ(たぶん)。

簡易ロックピックのクラフトが成功しました

0.Fのシステムに感心している場合ではない。ここで簡易ロックピックを作れなければ詰むんだぞ。というわけで4分ほど作業をして簡易ロックピックの製作に成功しました。まずいことに頑強囚人ゾンビが工具部屋の近くに迫って来ています。

また簡易ロックピックをクラフトします

少なくとも2個は簡易ロックピックが欲しい。ゾンビが近くにいるけど構わずに製作します。あのゾンビは鉄格子の破壊に釘付けになることを願うしかない。

ゾンビにクラフトを邪魔されました

ちくしょう!2個目のクラフトの途中でゾンビに攻撃されてしまったあ。もう工具部屋での作業は諦めるしかない。簡易ロックピックは1個だけで脱出するぞ。

今後の行動を考えます

簡易ロックピックを入手することができた。これより刑務所の出口である事務所に向かいます。事務所の鉄格子を解錠するには数分掛かります。解錠中にゾンビから襲われたら詰みです。そう考えればこの部屋に1体の頑強ゾンビを誘導できたのは喜ばしいことかもしれない。

事務所は左下にあります

事務所は刑務所の左下にあります。クラフト中にスタミナが回復したし一気に走り抜けるぞ。頑強囚人ゾンビの集団がどこにいるかわからないので不安だ。

事務所に到着しました

走りながらスタミナを消費して事務所に到着しました。まずいことに視界の範囲内に敵がいるようだな。東側に肥満囚人ゾンビがいやがる。

現在の戦場です

現在の戦場は上の画像。肥満囚人ゾンビはかなり離れた場所にいるようだ。これなら肥満囚人ゾンビに接近される前に解錠できそうだがなあ。たとえ無理だとしても、やるしかないね。

事務所の中を見渡します

この時の事務所の様子は上の画像。うーむ、ゾンビ警察犬がいないようですね。まあそのうち出てくるでしょう。それでは簡易ロックピックで解錠を実行します!

ドアがゆっくりと開きました

6分ほど作業をして1個目の鉄格子を解錠しました。1発で成功するなんて、さすが精密作業スキル4だぜ!これなら簡易ロックピックが1個でもいける!

現在の戦場です

解錠が成功したときの戦場は上の画像。肥満囚人ゾンビが鉄柵に阻まれてこちらに接近していません。数分掛かって壊せないんだから肥満囚人ゾンビは攻撃力が弱いんだろうな。たぶん刑務所内だと「頑強囚人ゾンビ」の戦闘力が突出しているのだ。

次は右下の鉄格子を解錠します

ゾンビに邪魔をされずに解錠の作業ができそうだぞ。次は右下にあるドアにピッキングを実行します。というかゾンビ警察犬が出てきませんね。たぶんPksリバランスはゾンビ警察犬を削除しているのだと思われる。そのかわり初期スタートの部屋にゾンビがいたり、頑強囚人ゾンビの数が増やしたりして難易度を上げたのだろう。こんなのただの妄想だけどさ。

2個目の鉄格子をピッキングします

事務所の中に入ったところマジでゾンビ警察犬はいなかった。邪魔なクソ犬がいなくなって好都合だぜ。それじゃあ2個目の鉄格子にピッキングを実行します。

ドアがゆっくりと開きました

また一発でドアが開いた。もう脱獄まであと一歩だ。どうやら刑務所の脱獄に必要なのは速さと精密作業スキルのようだ。まあ上手くゾンビを誘導しないと運ゲーになってしまうけどなあ。それと気になったのだが、体重が「普通」から「ぼっちゃり」に戻っている。理由はわかりません。体重が普通とぽっちゃりの間だと表示が揺れたりするみたい。

次は最後の鉄格子を解錠します

次に開ける鉄格子が最後になります。画像を見てわかるとおり最後の鉄格子の下には窓ガラスがある。あの窓ガラスをぶっ壊せば娑婆に戻れるというわけだ。

解錠に失敗しました

最後の鉄格子をピッキングしたところ失敗してしまった。まあこのくらいは普通に起こりえるでしょう。うろたえてはいけない。全ての鉄格子を1発で解錠したら、それはそれで嘘くさいしね。

また解錠に失敗しました(2回目)

2回目のピッキングを試みたところ、また失敗しました。ちょっと気持ちが焦ってきた。俺は身体が寒くてたまらないんだよ。解錠に時間が掛かって健康度が下がったりしたら非常に困ります。

解錠に失敗しました(3回目)

3回目のピッキングも失敗したかあ。もしかしたら詰んだかもしれないな。やっぱり簡易ロックピックは2個くらい揃えないと厳しいんだろう。

ドアがゆっくりと開きました(4回目)

簡易ロックピックが完全に壊れたら最初からやり直しです。死んだ魚のような目でピッキングを実行したところ無事に解錠した!よっし!これで外に出られるぞ!

腕時計を捨てました

腕時計はデバッグのワープを自制するために装備していた。ワープを使ったら時間の経過でバレてしまうからだ。もう脱獄に成功したので捨てました。そして窓ガラスをぶん殴って脱獄の作業は完了です。

脱獄に成功しました

というわけで運ゲーをくぐり抜けて脱獄に成功しました。解説を書くのが大変だったけど読んでも面白くない投稿だと思いますわ。コツコツとプレイキャラクターを強化する楽しいカタクリが始まるのは、まだまだ先のことになりそうだ。

女装用のスキンを非表示、衣類を表示しました

忘れないうちに元の姿に戻っておこう。女装したままだと主人公の姿を覚えてもらえないからね。刑務所から脱出したのは良いものの、外の世界は刑務所よりも地獄だという現実。DarkDaysAheadが俺の心を砕きやがる。

現在の所持品と装備品

今回の投稿はここで終了します。現在の所持品は上の画像。ストライプパンツのポケットに2個のアイテムが入っている。その2個は簡易ロックピックと鋼鉄片なわけだ。少しずつで良いからポケットのシステムを理解していこう。

現在のサイコ・サスガ

現在の能力値は上の画像。寒さによる速度の低下が酷すぎる。脱獄に成功したけど何一つ明るい展望を見いだせないよ。次回は刑務所の周辺を探索します。

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