この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら。前回のプレイ日記はこちら

11日目 PM 9:22

Cataclysm:DDAのプレイ日記を始めます。前回の投稿は刑務所にいるゾンビを一掃しました。明日は刑務所を飛び出して新天地を目指そう。心が躍るような冒険が俺たちを待っているんだ。

現在地はアルトンの東の刑務所です

現在地はアルトンの東にある刑務所だ。刑務所のゾンビを全滅させて落ち着いたものの、やらなければいけないことが沢山あります。ゆっくりと確実にノルマを達成していきましょう。

未完成のパチュリーの帽子(54%)

カウンターの上に「未完成のパチュリーの帽子」があります。これは製作中に日が暮れて暗くなり未完成のまま放置したものだ。この未完成の帽子の製作を再開して完成させます。

未完成の帽子の製作を再開します

パチュリーの帽子の性能はコットンハットと同じで暖かさが「20」です。俺はパチュリーの帽子を2つ装備して頭部の暖かさを「40」にするつもりだった。ニューイングランドの春は寒すぎるので暖かさが20では足りないからだ。

2個目の帽子を完成させて装備しました

頭部の装備は2つまで重ね着できます。2個目の帽子を完成させて装備しました。これで氷点下の夜に探索をしても頭部が冷えることはない。

放置していたアイテムを工具部屋に運びます

次は警官ゾンビのロッカーや牢獄で発見したアイテムを工具部屋に運びます。俺は刑務所にある全ての部屋を探索したけど、戦利品の内容を確認したらすぐに次の攻略先へ向かっていた。あっちこっちの場所に貴重品が放置されたまま残っているのだ。

東から破砕音が聞こえてきました

俺のバッグは簡易三角巾だから拾えるアイテムの量が少ない。アイテムの運搬のために何度も工具部屋と牢獄を往復していたら東から破砕音が聞こえてきました。

刑務所の東から音が聞こえます

Aftershockを導入してから、ときどき変な轟音が鳴り響くようになった。もしかして新たにSF系の敵が出現したのだろうか。音が鳴っているのは青い四角で囲んだ「野原」のようです。

画像を拡大して確認します

画像を拡大して現地の様子を見てみよう。やっぱり刑務所の東にある野原で音が鳴っているようですね。ときどき轟音を鳴らす敵なんて0.Dには出てこなかったから正体を推測できない。

斧を持って現地に行きます

このゲームは就寝中に音が鳴ると目が覚めてしまうことがある。安眠妨害をされたら間違いなく街への進攻に支障をきたします。現地に行って騒音を鳴らしている敵を倒そう。鳴っているのは破砕音だから戦闘力の低い工業用のロボットだと思う。これが発砲音だったら戦闘用のロボットなので刑務所から逃げ出していただろう。

懐中電灯をつけて野原を歩きます

刑務所の外に出て野原を歩き回ります。この辺りに敵がいるはずなのに姿が見当たりません。急に音が鳴らなくなったしイライラするぜ。

ゾンビの亡骸が転がっています

野原の地面があちこちボコボコに掘られています。しかもゾンビの亡骸が無造作に転がっていやがる。いったいこの野原で何が起きたというのだ。

ヤマダくんが誰かと戦っています

やることが沢山あって忙しいのに敵が見つからねえ!今夜は耳栓をクラフトして寝てしまおうかと考えていたら戦闘音が聞こえてきました。どうやらヤマダくんが採掘ロボットと戦っているみたいだぞ。

この時の野原です

この時の戦場は上の画像。採掘ロボットなんてどこにもいないように思える。ヤマダくんの下側に不自然な黒いシミがあるようだ、もしかして地面に潜っているとか?

採掘ロボットが大破しました

敵に近づいたところ姿を見ることができました。そして交戦することなくロボットは大破してしまった。ちくしょう。俺がロボットと戦っているシーンを撮影したかったのに。つまらないブログ記事になっちまった。

壊れたロボット:170.20Kg

まあ戦闘用のロボットじゃなくて良かったと喜ぼうか。大破した採掘ロボットは分解することでアイテムが手に入るようです。今は必要なものが無いし放置しておくかあ。こんなに重たいロボットを持ち帰る方法も無いしね。

石を拾いながら帰ります

せっかく野原に来たので「石」を回収しながら帰りましょう。石ころだってクラフトの材料になるかもしれない。「石つぶて」に加工すればスリングショットの弾薬になるから射撃スキルを上げる練習もできます。

ゾンビの遺品を再確認します

騒音を鳴らすロボットがいなくなったのでアイテムの運搬を再開しよう。物資を運んでいるだけではつまらないから気晴らしに遺品の再確認もします。警官ゾンビの衣類は無価値なものばかりだが、たまに珍しい装備品を所持している。たとえば上の「ホルスター」みたいにね。俺はハンドガンを魔改造しまくって主力武器にするつもりだ。ゆえにホルスターはいくつか所持しておきたい。

弾倉ポーチ

今度は「弾倉ポーチ」を発見してしまった。こういった過去のバージョンで使わなかった装備品を活用したいですね。0.Cや0.Dでは弾倉を大量に手に入れたけど一切使わなかった。今回はjsonをいじくりまくってでも活躍させたい。

アイテムの運搬が終わりました(約70分経過)

プレイ日記を開始してからゲーム内で70分ほど経過しました。ようやく放置していた全ての戦利品を工具部屋に運び終わったよ。明日は街に攻め込みます。この部屋にある物資を利用して戦闘の準備をしようか。

学習本の確認をします

刑務所からは大量の学習本を回収することができました(上の画像)。今回はこの学習本を確認して終わりにしようかな。明日の戦いが有利になるようなレシピを知ることができるかもしれません。

本(学習/アウトドアアドベンチャー)

未読の学習本は10冊もあります。1冊ずつ内容を確認していくから大変な作業になる。「本(学習/アウトドアアドベンチャー)」はサバイバルスキルを1にする学習本です。レシピは40個も記載されています。いますぐ製作したいものは無いが、そのうち役に立つことはありそうだ。

本(学習/コンビュータワールド)

「本(学習/コンビュータワールド)」はコンピュータスキルを1に上げる本です。「ノートPC(プログラミング)」のレシピを知ることができました。とうぶん電子工学のクラフトをする予定は無いが後でどんなアイテムなのか確認しようか。

本(学習/剣の全て)

「本(学習/剣の全て)」は斬撃武器スキルを1にする学習本です。残念ながらレシピは記載されていなかったよ。俺は刺突武器スキルを上げたいから出番は無いと思われる。

本(学習/季刊・一流の男)

「本(学習/季刊・一流の男)」はサバイバルスキルを1に上げる学習本だ。サバイバルスキルはクラフトを利用して上げます。この本を読む機会は無いだろう。

本(学習/年刊・デュエリスト)

「本(学習/年刊・デュエリスト)」は刺突武器スキルを1に鍛える本です。すでに俺は刺突武器スキルが1だから読んだとしても無意味に終わる。レシピが書かれていないから捨ててしまっても良い。

本(学習/救急キット取扱説明書)

「本(学習/救急キット取扱説明書)」は救急箱の中に入っていた学習本ですね。読むと医療スキルを1に上げることができる。医療スキルは簡易包帯を使用していれば1に上がる。この本にも出番はないかな。

本(学習/月刊・CQB)

「本(学習/月刊・CQB)」は近接戦闘スキルを1に上昇させる学習本だった。俺はゲームを開始した時点で近接戦闘スキルは1でした。これも無意味な学習本だ。刑務所の中で手に入る本なんてこんなものか。

本(学習/月刊・ボクシング)

「本(学習/月刊・ボクシング)」は素手格闘スキルを1にする学習本でした。この本にはお世話になるかもしれません。確認してみたところ読むと意欲が上がる系の学習本だった。

本(学習/月刊・現代のライフル銃兵)

「本(学習/月刊・現代のライフル銃兵)」はライフルスキルを1に上げる本です。なんと記載されているレシピは82個もありました。これらのレシピを活用するのは中盤になるだろうな。序盤である現在は製作したくても道具と材料が足りません。

本(武術/死についての12の歌)

次は最後の学習本になります。「本(武術/死についての12の歌)」は武術を習得できる本だった。0.Dのときは5分ほど読書をするだけで武術を習得できました。今回の投稿はこの武術を学んで終わりにしましょう。

一度だけ読む:10分

Rキーを押して「一度だけ読む」を選択しました。この本は一度読むだけでも10分かかるみたい。10分で武術を習得できるなら楽なものだ。サクッと鍛錬を開始します。

10分ほど鍛錬をしました

「一度だけ鍛錬する」を選択して10分が経過しました。戦闘スタイルを確認したところ武術は習得されていなかった。あれ?おかしいな。0.Fだと一度読んでも武術は習得できないのか。

倦怠感の発生か成功するまで鍛錬する

なんだか武術本に敗北した気分になってきやがった。悔しいので「倦怠感の発生か成功まで鍛錬する」を実行します。いま思えば軽率な行動だったと反省しています。本当に倦怠感が発生するまで鍛錬をしたら明日の戦闘の準備ができなくなる。

死神の歌を学びました:30分経過

30分ほど鍛錬をして武術「死神の歌」を習得することができました。30分程度の鍛錬では倦怠感は発生しない。まだ時刻はPM11:28なので、明日の準備をすることはできます。0.Dのときとはシステムが変わっており戸惑ったけど、結果オーライということで。

スタイル:死神の歌

ちなみに習得した武術「死神の鎌」の効果は上の画像。ほとんどの技が近接戦闘スキルに依存したものになっている。近接戦闘スキルを8に上げれば斬撃ダメージ300%の技が発動するようだぞ(笑)。しかし、対応している武器が鎌系のものだけなのは残念だ。この武術を俺が使用するのかは不明だけど、戦闘用の鎌を装備して死神プレイをしたい人にはお勧めしたい。

現在の所持品と装備品です

全ての学習本を確認したのでプレイ日記を終わりにします。現在の所持品と装備品は上の画像。それなりに防具は整ってきました。次回は武器の準備をしたい。

現在のサイコ・サスガ

現在の能力値は上の画像。ゲームを開始した直後なので多くのスキルがレベル0です。レベル0のスキルは簡単なクラフトをするだけで1になりそうだ。次回の投稿は武器の準備、バッグパックの製作、それとクラフトを利用したスキル上げをします。

前のプレイ日記   次のプレイ日記

pick up