この投稿はDungeon Crawlのプレイ日記です。

獣の棲み処1~4階

Dungeon Crawlのプレイ日記を始めます。闇エルフ炎の精霊使いをプレイ中です。前回は『獣の棲み処』の4階まで到達。まだヒドラは出てきていません。未鑑定の巻物とワンドが多いから鑑定をしたい。

巻物の鑑定

鑑定は『だんじょんひらおよぎ』を参考にしています。未鑑定の巻物は『i』と『j』の2つ。どちらかが魔力充填の巻物かもしれないためワンドを装備して巻物を読みます。『i』の『UCID・・・』は無為無作為の巻物かな?『j』の巻物は武器呪縛の巻物でした。

肉だ!肉だぞー!

『獣の棲み処』にて2つ目の食料をゲットです。食料が貯まってくると落ち着いてくる。結果、生存率が上がる(笑)。

キノコにワンドを撃つ

キノコ(動かない)へワンドを撃ちます。変化のワンドを撃つと怖いから遠くから使いますね。全部鑑定をできたら嬉しいんだけどなあ。

掘削のワンド・猛火のワンドを鑑定

掘削のワンドと猛火のワンドを鑑定しました。他のワンドは抵抗されたり何の反応のないまま回数が0になる。

現在のワンド

銀のワンドは序盤から持っていたワンドです。こいつは治療のワンドの可能性が高いと覚えておきます。鉛のワンドは候補が絞れないな。

沼の入り口

地下4階にて特殊ダンジョン『沼』の入り口を見つけました。私の最高記録は沼なんです。『獣』、『オーク』、『蛇』、『蜂』、『沼』と進んで死んだ。挑んでも死ぬからスルーをします(笑)。

獣の棲み処1~5階

4階はほぼほぼ探索し終わったから5階に突入をします。未鑑定の指輪を発見。装備をしても鑑定できなかったから鑑定の巻物を使います。

生命力保護の指輪

指輪の正体は生命力保護の指輪でした。あとで使いそうな指輪だからだんじょんひらおよぎから効果を引用します。

生命力保護の指輪
この祝福された指輪は負のエネルギーから装着者を保護し、
アンデッドと死霊術による生命力の衰弱に対してある程度の免疫を授ける。

だんじょんひらおよぎ様

うーむ、後半の敵から身を守るために使うのでしょうか?調べておきます。

スライムの穴ぐらへの階段

特殊ダンジョン、『スライムの穴ぐらへの階段』を見つけました。私は探索をしたことがありません。準備をしておかないと大変な目に合うダンジョンらしい。ルーンがあったりするから攻略は必須になるだろう。

耐冷の指輪

未鑑定の指輪を拾ったら耐冷の指輪でした。この指輪は冷気の耐性がつくだけでデメリットはないみたい(たぶん)。使い所を調べておきましょう。つーか荷物が重い!いらない物を置きにキャンプへ戻ります!

召喚の巻物

未鑑定の巻物を拾ったから読みました(拷問の巻物だったら危ない!)。結果は召換の巻物です。残っている危険な巻物は『拷問の巻物』だけだな。薬の鑑定は全く進展をしていない。

またたきガエル

いきなりモンスターの姿が消えた!と思ったら、またたきガエルが出現。敵を貫く猛火の矢を連打したら運良く全滅させることに成功。こいつの肉は清浄だから食べられるみたいですね。意外でした。

恐慌の巻物

読んでも不明な巻物があったから雑魚の前で読みます。正体は恐慌の巻物でした。うーむ、巻物の鑑定は順調だなあ。

ヒドラと遭遇!

獣の棲み処における名物モンスター、ヒドラと遭遇。距離が離れていたから楽に勝てましたね。ヒドラの肉には毒があるから自分は食べられない。経験値は全て呪術と風の魔術につぎ込んでいます。そろそろ地属性の魔法を使いたいのに。

新しい魔法書だ!

また魔法書を拾いました。中身を確認してみましょう!罠を感知する魔法がほしいんだよなあ。

初級毒殺者の手引き書

この魔法書は残念だったな。毒の魔術を上げる余裕はないし(召喚につぎこみたい)、毒耐性を持つ敵が増えてきたから使いどころが難しい。序盤ならば強いそうです。

『ゾット』の声を聞いた!

地下4階にて『ゾット』の声が聞こえました。これはゾットの罠があるというメッセージだよね。ゾットの罠はものすごく恐ろしくてアビス(送られたらだいたい死ぬ)に飛ばされたりします。地下4階を歩くときは浮遊を使おう。浮遊の魔法を学習しました。

ベースキャンプに帰還!

地下5階をそこそこ探索して、ベースキャンプに帰還をしました。持ちの物が重すぎるのですよ。今回のプレイ日記はここまで!次回は食料を消費しながらモンスターをガンガン倒していきます。ヴェフメットの信仰値を上げて魔法書の下賜を狙うのです。

現在の持ち物

荷物が重すぎる。護符や薬も置いてしまおう。もちろんワンドもね。

現在の魔法とスキル

呪術のスキルが上がってきたあ。このまま上げ続けるのも悪くないんだが、地属性の魔法にスキル経験値を振りたいのです。ヴェフメット様!魔法書の下賜はまだですか!?

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