この投稿はsteam版「LostTechnology」のプレイ日記です。毎日更新をします。目次はこちら

 プレイ日記を開始!

おはようございます!!LostTechnologyのプレイ日記を始めます!!今回でチュートリアルを終わりにしよう。現在は召喚をオンにしています。もう召喚モンスターがいるのかな?

人材ユニットの退却

アグネスが泣きだして退却をした(笑)。CVありだったからビックリしましたね。クラスが魔術師なのに突出させすぎてしまった。

人材ユニット退却のペナルティ

人材ユニットは死亡しません。ただし戦闘から離脱するとぺナルティがあります。経験値の低下、治療費としてお金が消費されるのですね。人材ユニットはHPが残っていても退却をします。信頼度の低いユニットはHPが減るとすぐに戦線離脱をするらしい。

敵が強すぎる

敵の戦力を1000減らしました。こちらは5000も減らされている(笑)。これは負けたなあ。戦闘フェイズ開始時の戦力に差がありすぎた。

中立勢力の勝利です

味方が全滅しました。あぐねす帝国の敗北です。チュートリアルなのに負けるなんてショックだったな。一般ユニットを失ったけど立て直せるの!?

軍資金25150

敗北した直後のゲーム画面です。現在の軍資金は25150もある。こんなにお金を持っていたっけ?まあいいや、これだけあれば戦線を立て直せます。訓練限界が10に上がっている。敗戦はしたけどレベルが上昇したのでしょう。

放浪人材の雇用

画像枚数を少なくしたいのでペースを上げます。ターンを経過させて放浪人材を雇用しよう。シーオドア、ディートハルトの2人を雇えるみたい。

人材ユニットの能力

この2人は強いな。金300のディートハルトですら上の画像のように能力が満載だ。ディートハルトの『陪臣数』は7。『陪臣』とは人材ユニットの私兵だそうです。マスター(プレイをしている人)による解雇や転属はできません。

兵を揃えました

騎兵ばかり雇って戦力を整えました。行動済み(E)だと戦闘に参加できません。ターンを経過させて全員で攻め込みます。

第2次要塞マルガリテフェルの戦い

よーし、放浪人材を2名追加したし前回とは違うぞお。第2次マルガリテフェルの戦いを開始します!

戦力『12000』VS『10000』

アグネス帝国の戦力は1万もある。今度は良い戦いが出来るんじゃないかな。だが要塞による地形ボーナスを考えれば戦力は足らないと言える。

必殺技

すごい乱戦になってきた。人材ユニットの必殺技に頼りましょう。必殺スキルは敵と接触をしたらオンにすると良いそうです。よく見ると雪だるまが歩いている。あれが召喚モンスターですね。召喚スキルは戦闘フェイズが開始してすぐオンにしてよろしいとのこと。

自動にした方が良い

激しい消耗戦が繰り広げられて敵を追い詰めました。残りの敵ユニットは数体しかいません。しかし、味方が敵に攻撃をしてくれない。部隊への指示を『手動』から『自動』に切り替えたら攻撃をしてくれました。敵との戦闘時は自動の方が良いかもしれません。

あぐねす帝国の勝利です

『自動』にした途端、敵をぶっ倒してくれた。あぐねす帝国の勝利です。いやあ、城攻めは損害が大きくて不毛ですね。孫子の兵法書に城攻めは下策と書かれていた理由が分かります。

チュートリアルは終了です

これでチュートリアルは終了になります。説明書を読めばゲームを支障なく進めることが可能だとお墨付きを頂きました。次回は本編を開始します!全力でプレイをします!!

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