この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら。
平日は疲労困憊でブログを書くのが大変です
こんにちは。そろそろ設定変更や準備を妥協したい初心者です。今回は準備の仕上げをします。今週の土曜までにプレイ日記の本編を開始します。
僕のノルマ
プレイ日記の開始までに済ませておきたいノルマは上の画像。このノルマの中で一番キツいのは「⑦」であり妥協しようかと思っています。とりあえずは簡単そうなノルマから消化していきましょう。
「Kenan-Modpack」の「BlazeIndustries」
「Kenan-Modpack」のエラーが直らない。どうやら「BlazeIndustries」の導入に失敗しているようです。これを修正するのは無理なので諦めた。それは良いのだが、ニコニコ動画で0.F-3の動画を見ると、みんな「BlazeIndustries」を導入していないんだよな。楽しそうなMODなのに皆が皆、導入していないんだよ(笑)。導入したらエラーが頻発するのだろうか。まあ俺は導入してしまおう。エラーで0.F-3がぶっ壊れたら、こんなブログはこの世から消してしまえば良いんだ。
「Kenan-Modpack」のアルカナMOD
溜まり場で「Kenan-Modpack」のアルカナMODは0.F-3で使用できないと書き込まれていました。本当に使用できないのか確かめてみましょう。「Kenan-Modpack」のアルカナはupdateが「6/30/2021」のようです。
アルカナMODが使えません
世界生成でアルカナMODを導入してカスタムを実行しました。すると上のエラーが出てゲームが強制終了しました。0.F-3だと使用できないのは事実みたいですね。
アルカナMOD:0.F-3
0.F-3に対応しているアルカナMODをダウンロードします。下にリンク先を貼っておきます。このリンク先はwikiにもあります。
modsフォルダにアルカナMODを入れる
どうやって導入すれば良いのか分からないため勘で作業をします。私は初心者なので皆さんは真似をしないでください。modsフォルダにダウンロードしたアルカナMODを放り込みました。そしてKenan-ModpackのアルカナMODは削除しました。
アルカナMOD: 7/7/2021
世界生成で確かめたところ、さきほどのアルカナMODよりもupdateが新しいものになっていました。このアルカナMODを導入してゲームを開始してみますね。
無事にゲームが始まりました
当然ですがエラーは出ずにゲームが始まりました。やったぜ。ようやくアルカナMODを楽しむことができるぞ。0.Dのときは無茶苦茶だったからな(笑)。
体温が下がる服を作れるのか?
0.Fは真夏になると裸になっても暑くてまともに行動ができなくなる(らしい)。体温を下げる方法はないものだろうか。溜まり場で暖かさをマイナスにできるという情報を見かけました。半信半疑ではありますがメイド服の「warmth」を「-15」にして検証しましょう。バグが発生するかもしれないので皆さんは真似をしないで下さい。
ゲーム開始時の「暖かさ」です
避難シェルターのシナリオでゲームを開始しました。暖かさは上の画像のようになっています。この状態から「warmth」を「-15」にしたメイド服を重ね着します。眠くて頭が痛い。文章を書けない。
暖かさが下がりました
「warmth」が「-15」のメイド服を着たところ暖かさがマイナスになりました。こんなことがあり得るのかと信じられない気持ちです。しかし、実際に下がっているから信じるしかない。こんな装備を作ったりしてゲームがぶっ壊れたりしないよな(笑)。俺は成功したのだと信じるぞ(笑)。
オリジナルの職業を追加したい
次はオリジナルの職業を追加します。Cataclysm:DDAには数多くの職業があります。シナリオによっては選べる職業が限定されていたりする。例えば上の画像の「シナリオ刑務所」だと選べる職業が限定されているのだ。
シナリオ刑務所の職業
シナリオ刑務所だと選択できる職業は「囚人~ネズミの王子」の8つだけです。俺はここに「女装男子」という職業を追加したいんだよ(笑)。もう今日はjsonをいじくる体力が無いのだけど、ここに職業を追加しないとプレイ日記を開始できない。
シナリオ刑務所、警察官のjson
職業は「\data\json\professions.json」で設定されています。シナリオ刑務所の警察官はたぶん上の画像だな。何をすればいいのかサッパリわからないけど、こいつを改造して職業「女装男子」を作ります。
W-N_MODに「professions.json」を追加しました
W-N_MODに「professions.json」を追加しました。そして上のような設定を書いた。これでは職業限定のシナリオである刑務所には出てこないだろう。とりあえずは自作MODで職業を追加できるのかを確認します。
職業「女装男子」が追加されていました
無事に職業「女装男子」が追加されていました。避難シェルターのシナリオなどでは問題なく使用できます。さて、ここから何を改造していこうか。このまま開始すると特質に「警察官」が追加されます。たぶん警察官の特質は「白」か「黄色」で表示されると思う。俺は「緑」で表示されるオリジナルの特質を作りたいのだ。
無茶苦茶やりました
無茶苦茶な作業をして、緑色で表示されるオリジナルの特質「女装男子」を実装しました。ちょっと無茶苦茶をやり過ぎたので、どんな作業をしたのかは公開できない。しかし、ここまで作ることができれば「限定シナリオ:刑務所」、「職業:女装男子」、「職業特質:女装男子」まであと一歩だ。
シナリオ「刑務所」、職業「女装男子」、職業特質「女装男子」
さらに無茶苦茶をやって、シナリオ「刑務所」、職業「女装男子」、職業特性「女装男子(緑色表記)」が完成しました。エラーが出る可能性があるため、無事にゲームを始められるのか確認します。
無事にゲームが開始しました
とくにエラーが出ることもなく普通にゲームが始まりました。やりたいことは実現できたようだ。あとは初期スキルや所持アイテムを普通の「囚人」と同じにすれば完成かな。特質を確認したいので「@」コマンドでステータスを表示します。
このときのステータス画面
よしよし。ちゃんと職業が「女装男子」になっている。特質も「緑色」で「女装男子」と表示されています。本番では「マイキャラクター1」の特質をキャラクター名にする予定です。
現在のノルマです
現在の時刻は22:46。雑に書いたから思ったよりも早く投稿が完成した。あと1時間くらい作業をしてjsonを整えたら寝ます。もう準備は終わりで良いかなあ。もっと自作MODを改造したかったけど、俺の実力では無理だ。