この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。毎日更新をします。初心者が書いたので真似をしないでください。目次はこちら

プレイ日記を開始します

Cataclysmのプレイ日記を始めます。MOD作成の第3回目を始めよう。前回は『tile_config.json』により衣類のタイルを登場させました。もう衣類のレシピは問題なく作れるでしょう。今回は武器のレシピにタイルを対応させます。

現在の進捗状況

現在の進捗状況を確認しよう。items.jsonとrecipe.jsonにポーチとTシャツの性能とレシピを記述したんだよね。そしてポーチとTシャツのpngを用意してtile_config.jsonにて対応させたのだ。

現在のnekoneko.png

nekoneko.pngに武器のタイルを追加しました。ツヴァイヘンダーを適当に赤く塗ったタイルです。対応させる武器の性能もツヴァイヘンダーと同じにします。IDはneko_test_3ですね。

現在のtile_config.json

タイルの数が6個に増えました。tile_config.jsonにfg4~5を記述します。fg4~5にneko_test_3を当てはめれば何の問題もなく剣のタイルが反映されると考えていた。しかしながら、その目論見は外れることになる。

ツヴァイヘンダーのID

デバッグモードのアイテム入手でIDを調べよう。ツヴァイヘンダーのIDは『zweihander』だ。サクラエディタの『検索』→『grep』→『条件』をzweihanderにしてjsonファイルを検索します。

MODを読み込ませる

ツヴァイヘンダーの性能は『data/json/items/tools.json』に記述されています。レシピは『data/json/recipes/recipe_weapon.json』に書かれていました。内容は変えずにitems.jsonとrecipe.jsonにコピペをしたよ。いじくったのはIDと名前とコメントだけかな。

無事にMODが導入されました

さて、無事にMODが導入されました。ツヴァイヘンダーの性能をそのままコピペしたのはプレイ日記で使用するからです。例えば『ツヴァイヘンダー改』という名前に変えてオリジナルのドット絵をつけたい。

全てのレシピを解放します

ドット絵は絵師さんに依頼する予定です(願望)。正直、俺ごときの依頼を受領してくれる絵師さんはいないと悲観しています。無駄な努力だろうけど、オリジナルソードを作る準備はしておこうぜ(泣)。

伝説のファイヤーソード【W-N_MOD】

上の画像がツヴァイヘンダーの性能とレシピをコピーしたオリジナルソードだ。この剣にnekoneko.pngのタイルが反映されたらオリジナルの近接武器を問題なく作れると判断します。

デバッグモードで出します

伝説のファイヤーソードをデバッグモードで入手しました。床に置いた際のタイルは反映されたようですね。次は装備をして確認してみましょう。

装備をしたら剣が消えた

剣を装備したらタイルが消えた!間違えて防具として装備したとかは・・・ありえないよな。うーむ、何かコードに問題があったのだろうか。

武器はoverlay_wielded

武器にタイルを反映させているMOD(KawaiiMaidMod)のtile_config.jsonを調べてみよう。どうやら武器は『overlay_wielded_』にしなくちゃダメみたい。『overlay_worn_』は防具系のタイルに使うのだろう(たぶん)。

伝説のファイヤーソードが見えました

tile_config.jsonを改変したら伝説のファイヤーソードが見えるようになった!剣しか作ってないけど今回はこれで終わり。grepでツヴァイヘンダーのレシピを探したら疲れたあ。次回は銃のタイルを検証します。

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