この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら

106日目 PM 1:36

Cataclysmのプレイ日記を始めます。今回の投稿はオリジナルタイルのコンバットアーマーをクラフトします。クラフトは山小屋で行う予定だ。山小屋に帰還したら他にもやりたい作業がある。2~3日は高層マンションに戻らないので捕虜NPCとスキル上げをしておきましょう。

現在地は高層マンションの北西です

現在地は高層マンションの北西にある駐車場だ。2階に住んでいる屈強な男たちに集まってもらいました。なぜ男性ばかりを呼び寄せたのか疑問に思う人がいるだろう。適当な理由をでっち上げて『○ち○ち○』を見てやろうと考えたのである。

訓練を開始します

よーし、お前ら!これよりスキル上げの訓練を始める。キミたちは盗賊に捕えられて屈辱的な経験をしたに違いない。二度とあのような悲劇が起きないように僕ちゃんが戦闘の訓練をしてやるよ。

前田慶次の漫画本を持ってきました

さて、訓練をする前に書物で勉強しておこうか。救急車の積荷スペースから『前田慶次の漫画本』を回収してきました。この漫画本はジャパンのサムライについて学べる名著なのだ。発売されたのは1990年代だと思われる。CataclysmDDAの世界は2040年代だから約50年前に描かれた古典的名作というわけだな。

前田慶次の漫画本を読みました

勉強をするなら古典から学ぶのが一番だ。前田慶次の漫画本で訓練の方法を学習します。琉球編を読んだところ前田慶次が屈強な海の男たちに『○ち○ち○』を出せと命令している。ふざけて嘘や冗談を書いているのではない。本当に前田慶次が海の男の『○ち○ち○』をジックリと見比べているんだよ。

『○ち○ち○』を出してもらいます

よーし、お前ら!全員、『○ち○ち○』を出しなさい!出さなかった奴はレーザースナイパーでぶっ○すからなあ。うーむ、みんな『○ち○ち○』を見せてくれたようだね(上の画像)。これにて訓練は終了!もう俺から教えることは何も無い。キミたちは立派なサムライになった。

セクシーなヒゲマッチョを誘います

ところで、そこにいるヒゲマッチョくん。ど、どうかな、これから・・・。キミは高層マンションの門番をしているので個人レッスンが必要だ。ジュニアを出したまま俺に着いて来なさい。

高層マンション:A棟2階

ヒゲマッチョとはマンツーマンで本気の訓練をするぞ。集中できるように誰もいない静かな場所に行きましょう。A棟の2階なら人が少ないので調度良いかな。B棟に行くと俺の仲間がいるから都合が悪い。2階に上がる階段でヒゲマッチョの象さんがプルンプルンと大暴れしました。

何か教えてくれないか?[86%]

それでは本気の訓練を開始しよう。ヒゲマッチョのテクニックを色々と教えてもらおうか。俺は本気なので泣いたって許さんからな!86%の確率で教えてもらえるのかあ。なかなか従順なヒゲマッチョだ。

刺突スキルを選択します

学べるテクニックの内容は『ランチャースキル』と『刺突武器スキル』の二択になるだと?あんがい攻めのテクニックが得意なんだな。今後の攻略のために刺突スキルを選択するぞお!よーし、いいぞお!いいぞお!オォ!イェス!

刺突スキルが4に上がりました

以上の作業によりタロウ・タナカの刺突スキルが4に上昇しました。初心者の方でも分かりやすいスキル上げのチュートリアルになったと思う。そのうちランチャースキルの訓練もするから覚悟しておけよなあ。

部屋に戻って仲間と合流します

スキル上げと茶番は終わりだ。本題である新型コンバットアーマーのクラフトに取り掛かろうぜ。先ほども書いたとおりクラフトは山小屋で行います。仲間と合流して山小屋に移動しましょう。

高層マンション:1階(地上)

盗賊のアジトにて念願のRM13コンバットアーマーを入手することができました。そのコンバットアーマーのタイルを竜鱗亭さんに書いてもらったオリジナルのものに変更するのだ。せっかくなので新たな機能を追加しておいたよ。

救急車に乗って出発します

それでは救急車に乗って山小屋を目指しましょう。コンバットアーマーのjsonをコピペするのはメチャクチャ大変だった。何時間やっても上手く稼働してくれなくて諦めそうになりました。レアな防具のjsonをコピペしまくったから自分でも性能が把握できていない。

現在の救急車です

出発時の救急車は上の画像。バッテリーの残量が心配なのでガソリンエンジンもオンにしよう。空っぽになったガソリンタンクには山小屋に保管しているガソリンを入れておきます。

山小屋に向かう経路です

高層マンションは居心地が良いけど物資の運搬に手間が掛かる。アイテムを貯め込む場所は山小屋のままになりそうだ。ゆえに大がかりなクラフトも山小屋に戻らなければできないのです。

山小屋に到着しました

画像の枚数が多くなったので道中のキャプチャはカットした。切り株に追突して強化ヘッドライトが壊れそうになるも山小屋に到着しました。シグマとラムダはテントの中で休憩してもらおう。山小屋の中は狭いので5人いると動き回るのが大変になる。

RM13コンバットアーマー、原子力電池

新型コンバットアーマーの性能を説明するのは難しい。まずはコンバットアーマーとは何なのか書く必要があるだろう。正式名称は『RM13コンバットアーマー』です。銀行やハブ01にて入手できる戦闘スーツであり原子力電池を装填して使用します。

RM13コンバットアーマー

上の画像がRM13コンバットアーマーのタイルと性能になる。現在はオフ状態なので『耐酸、耐火、環境』以外はゴミのような数値だな。似たような防具で『パワーアーマー』があるけど、パワーアーマーはリュックサックなどを同時に着用できません。コンバットアーマーは靴以外の防具を同時に装備できるので汎用性が高いのです。

RM13コンバットアーマー(オン)

RM13コンバットアーマーをオンにしてみましょう。すると動作制限が20から5に下がりました。体温を快適に保つ効果があるので暖かさが0になっている。他にも色々と性能が向上しています。オンにしていると徐々に電力が減っていくので、戦闘時以外は基本的にオフですな。

オフ状態とオン状態を比べます

上の画像における左側がオフ状態のRM13コンバットアーマー。右側がオン状態になります。イメージ的には宇宙服のようなものです。体温を快適に保ちながら電撃、放射線、雨、眩しさ、毒ガス、真菌の汚染などから身を守ってくれるのだ。しかし、銃弾を防いでくれるほど性能は高くないので注意しよう。

新型コンバットアーマーの材料です

解説するのが難しいのでもうやめます。それでは新型コンバットアーマーのクラフトに取り掛かろうか。材料は上の画像で並べてあるアイテムです。超一級のレアなアイテムばかりなので調子に乗りすぎたと後悔している。まだ移植していないCBMが4個もあるんだけど(泣)。

RM14コンバットアーマー【W-N_MOD】

新型コンバットアーマーの名称は『RM14コンバットアーマー』にしました。そのうち開発版に実装されそうな名前だよね(笑)。上の画像はオフ状態の性能だ。RM13との違いは『暖かさ』だけです。夏用に暖かさを『30』から『5』に下げてしまった。このコンバットアーマーは夏に製作して、そのまま夏にプレイ日記が完結するので許して頂きたい。

RM14コンバットアーマーが完成しました

希少な材料を消費しつつRM14コンバットアーマーが完成しました!上の赤い戦闘スーツがRM14コンバットアーマーなのだけど俺が勝手に目の部分を加工しています。オフ状態で地面に置いたタイルを竜鱗亭さんに注文し忘れたのだ。つまり装着した状態のタイルしか注文しなかった。本当にすいませんでした許してください。

仲間を小部屋に移動させます

RM14コンバットアーマーの真の性能は装備してオンにすることで発揮される。コンバットアーマーを装備するには裸にならないといけないのだ。仲間の前で裸になると『○ち○ち○』を見られてしまいます。恥ずかしいのでケモミミたちには小部屋の中で待機してもらいましょう。

安心して『○ち○ち○』を出せます

仲間を小部屋に移動させた。これで安心して『○ち○ち○』をさらけ出せるぞお。CataclysmDDAは自由度の高いゲームだからやろうと思えば何だってできます。それゆえにうっかりセクハラをしないよう心掛けているのさ。

RM14コンバットアーマーを装備しました

RM14コンバットアーマーを装備しました。ついでに5個の原子力電池を装填しておいたよ。この時の動作制限は全ての部位が『20』、暖かさは『13』です。先ほども書いたとおりオフ状態のRM14はRM13の暖かさが減っただけだ。つーか、この状態だと気温が分からないんだね。

RM14コンバットアーマーを起動しました

RM14コンバットアーマーのjsonを完成させるのに10時間ほど掛かった。腰痛に苦しみながら休日を犠牲にした成果をとくと見てくれ!RM14コンバットアーマーを起動します!『a』コマンドでオフ状態のコンバットアーマーを使用するとオンになります。しかし、オンにした直後は何の変化もない(上の画像)。RM13と同じく1ターン経過しないと本当の意味でオン状態にはなりません。

1ターン経過させました

その場で待機をして1ターン経過させました。これでオン状態に切り替わったわけだ。感覚の能力値が『11』から『15』に上昇している。『"artifact_data" : {"effects_worn": [ "AEP_PER_UP" ]}』の効果ですな。

現在のタロウ・タナカ

この時の能力値は上の画像。この画像から分かる変化は『感覚が4上がり』、『動作制限が20から5になり』、『暖かさが0になった』の3点だろう。この『暖かさが0になった』を実現するまでに数時間かかってしまってね。つまり『"CLIMATE_CONTROL"』フラグが仕事をしてくれなかった。どうすれば解決するのかと半泣きになりながら『"CLIMATE_CONTROL"』フラグがついている防具のjsonをコピペしまくったのだ。

RM14コンバットアーマーの性能です

ちなみにRM14コンバットアーマーをオンにした時の性能は上の画像。このゲームに詳しい人が見れば気づくだろうけど、余計なフラグが追加されまくっている。まあしかし、無くても良いようなフラグばかりなので、それほど強化されてはいません。わざわざ書くまでもないが溶接機とケブラー平板で補強すると性能が向上するよ。

ダッフルバッグを装備します

忘れないうちにダッフルバッグなどの補助ツールを装備しておきましょう。ダッフルバッグやサバイバーハーネスを装備しないのならコンバットアーマーではなくパワーアーマーを装備した方がマシだ。RM14コンバットアーマーは赤色なので補助ツールを装備すると見た目がゴチャゴチャになります。動作制限のペナルティを無視して並べ替えてしまおう。

とっておきの性能があります

以上の解説だけだと暖かさが低くて能力値が上昇する平凡な性能だ。『RM14って命名しておきながら感覚が上がるだけっすか(笑)』と馬鹿にされるかもしれない。つーわけで、とっておきの機能を追加しておきました。上の画像の小部屋には仲間のNPCが入っています。壁があるので部屋の中の様子はわかりません。

RM14ユニットを起動する

ここでオンにしたRM14コンバットアーマーをまた使用してみましょう。オン状態のRM14を再度使うと『RM14ユニット』が起動します。RM14ユニットとは俺の妄想から生まれた特殊能力の名称だ。

RM14ユニットを起動しました

オン状態のRM14コンバットアーマーを使用してRM14ユニットが起動しました。起動した直後は効果が発揮されない。1ターン経過させるとRM14ユニットの本領が発揮される。

部屋の中を透視しました

その場で待機して1ターン経過させましょう。画面が緑色になり部屋の中を透視することができました。RM14ユニットを起動すると中距離の透視効果があるのです。放射性ゴーグルのようなペナルティは無いので気軽に使う事が可能だ。

画面を縮小してみました

RM14ユニットを起動した直後の画像を縮小してみました。だいたい緑色に光っている部分が透視の範囲になります。透視はかなり頼りになると思われるが、Magiclysmや大型MODだと当然のごとく実装されているんだろうなあ(泣)。べつに目新しい能力ではないのだろう。

RM14ユニットを停止しました

もう1度RM14コンバットアーマーを使用して1ターン経過するとRM14ユニットがオフになります。そしてもう1度使用するとコンバットアーマー本体がオフ状態になる。新型コンバットアーマーの解説は以上で終わり。せっかくの0.Dだし『lua』を使った機能を実装したかった。まあ徐々に面白い機能を追加していきたいと考えています。

高層マンションで実験しよう

RM14ユニットは眠くて朦朧としながら作ったから自分でも理解が浅い。ちょっと透視効果の実験をしてみましょう。仮に俺が高層マンションの盗賊と戦っているとする(上の画像)。この状態でRM14ユニットを起動してみます。

兄貴たちの私生活が丸見えになりました

すると中距離の透視効果が発揮されて兄貴たちの赤裸々な私生活が丸見えになるんだなあ。射撃武器を頻繁に使用する俺にとっては非常に頼りになる能力だ。銃器を持ったまま隣接されてボコボコに殴られることは無くなるだろう。

画面を縮小してみました

ちなみに画面を縮小すると上の様になる。緑色に光っているのが透視の範囲ですな。RM14コンバットアーマーは射撃武器を主力にしているプレイヤー用の防具になる。感覚の増加により遠距離射撃の命中率を上げて、さらに透視能力で近距離射撃の補助をしてくれるのです。過去に登場した青いスーツのRM15は近接戦闘用のコンバットアーマーにする予定だ。

RM14コンバットアーマーを停止しました

今回のプレイ日記はここで終了します。RM14コンバットアーマーの電源をオフにしておきましょう。電源をオンにしたままUPSや食料などを拾ったら24枚のキャッシュカードのせいでコンバットアーマーの電力がガッツリと減ってしまった。

現在の所持品と装備品

現在の所持品と装備品は上の画像。アイテムや装備の整理が中途半端なままだからゴチャゴチャしている。拾い忘れているツールもあるだろう。体力が尽きたのでアイテム整理は次回の投稿でやるね。RM14コンバットアーマーに追加しようとしたが中止した機能なども紹介したい(笑)。

現在のタロウ・タナカ

現在の能力値は上の画像。ちょっと待って、オフ状態の動作制限がヤバくない!?胴体部分が『71』なんて恥ずかしすぎる。次回は所持品と装備品の整理をします。それとタロウ・タナカ専用の『ビーム薙刀』をクラフトしようかな。

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