この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら。前回のプレイ日記はこちら。
MODの導入はwikiを頼りにします
こんにちは。最後のプレイ日記のために導入するMODを探しています。前回はmodアップローダにある和製MODの導入に失敗したところで中断しました。さっさとMODを選んで世界生成を終了したい。平日で時間が無いため今回も中途半端に終わるかもしれません。管理しているMODが多すぎて頭がおかしくなりそうです。それなのにwikiの「外部MOD」から、さらにMODをダウンロードしました。
wikiのMODはすでに所持していた
wikiを眺めてみたのだが、wikiからダウンロードできる0.F-3用のMODはすでに所持しているようだ。俺はmodアップローダを2~3年分くらい調べたのだから当然といえば当然か。wikiに記載されている安定版0.F用MODは、前回の最後で導入に失敗した上の画像に含まれている。前回は上の20個のMODの中に0.F-3で使用できないMODが混ざっていたから失敗したのだ。1個1個、導入しながら世界生成とカスタムを繰り返して0.F-3で使用できるMODを調べます。
これが0.F-3で使用できる和製MODの一部です
検証した結果、上の15個のMODがwikiやmodアップローダから入手できて、なおかつ0.F-3で正常に動作するMODだと分かった。厳密にいえば「ブロブの苗床になれるMOD」や「焼却炉MOD」などもあるのだが、私では使いこなせないMODは諦めました。上の15個の和製MODをプレイ日記で使用させて頂きます。MODの作者様に感謝を致します。2/4追記。「弓強化パッチ」はMagiclysmを導入していれば使えました。
動画を参考にしたMOD+15個のMOD
次は前回の投稿で動画を参考にした適用MODに、今回選別した15個のMODを足してみます。これが無事に動けば「Kenan-Modpack 0_F1」+「和製MOD」という、かなり理想的な環境になる。MODの数が多くて見落としが怖いけど試してみましょう。
動画を参考にしたMOD+15個の和製MOD
前回のMODに今回の和製MODを加えて適用MODにしました。これで無事にゲームが起動すれば、理想の適用MODが完成する。追加した15個はコアコンテンツパックではないし、問題なく起動すると思うんだけどな。
世界生成終了→カスタム
というわけで、世界生成を終了してカスタムを実行しました。これでエラーが出ずにキャラメイク画面が出れば成功だ。頼む!成功してくれ!
吸血鬼MODのエラー
ああダメだ。何度やっても「吸血鬼MOD」でエラーが出てしまう。吸血鬼MODは外すかあ。たぶん簡単に直せるエラーではないだろう。
現在の時刻は23:00です
吸血鬼MODを外せば、かなり良い環境でスタートできると分かりました。現在の時刻は23:00です。疲労困憊だから、もう今日は作業をできません。またゲームの準備段階だけで投稿が終わってしまった。「Kenan-Modpack 0_F1」の中にあるMODを眺めて楽しんだら寝ます。
Aftershock
そういえば適用MODの中に「Aftershock」が入っていなかったよね(笑)。BrightNightsは誰もが導入していたMODだったのに、Aftershockは外してしまうのかあ。俺の知らないうちに環境が大きく変わってしまったようだ。たぶん流行りのコアコンテンツパックは「Magiclysm」になったのだ。
Blaze Industries
あまり導入している人がいない「Blaze Industries」だけども、こいつは本体同梱MODなのです。どうしてみんな導入していないんだろう。車両が強くなりすぎてヌルゲーになってしまうのかな。
Magiclysmの改訂とアドオン
「Magiclysmの改訂とアドオン」はYasuYasuさんのMODの旧名だと思っていた。もしかしたら全く別のMODなのかもしれない。いや、これは確実に別物だな。あれ?YasuYasuさんのMODの名前がアドオンだった気がしたんです。すみません。
PKsリバランス
たぶん今回の適用MODに「PKsリバランス」を導入するとエラーが頻発する。こういったゲーム全体に影響するMODは、もう入れる余地が無いと考えたほうがよろしいだろう。
戦場のヴァルキュリアmod
気のせいかもしれないけど俺は「戦場のヴァルキュリア」というタイトルに聞き覚えがある。もしかして、あの有名な戦場のヴァルキュリアですか!?いや、そんなはずはない。忘れてしまおう。
恐竜
恐竜MODは愛用しているサバイバーさんをよく見かけます。自分は恐竜MODを導入しないと思う。ニューイングランドに恐竜が出てくると俺の脳内にあるカタクリのイメージがぶっ壊れる。
クレイジー・カタクリズム
クレイジー・カタクリズムは0.Dのときに導入しました。べつにクレイジーなことなんて起きなかったし、何がどう変わったのかよく分からないMODだった(笑)。今回も導入しちゃおうかなあ。やっちゃいましょうよ!
吸血鬼+アルカナ
今回の投稿では「吸血鬼MOD」の導入に失敗しました。似たような「吸血鬼+アルカナ」というMODがあるようです。こっちなら導入に成功するのかな。明日はこいつを試してみよう。
KawaiiMaidMod用重ね着装備
「KawaiiMaidMod用重ね着装備」はmodアップローダから入手できます。そして0.F-3で正常に動作します。modアップローダにある0.F-3用のMODが15個とか書いちゃったけど、このMODの存在を忘れていた。管理しているMODの数が多すぎて紹介するのを忘れてしまった。まことに申し訳ありません。こちらのMODも導入させて頂きます。
商人追加
「商人追加MOD」は導入したい。だけどみんなが導入していない。なんで人気が無いんだろう。避難センターと同じような施設があっちこっちに生成されて嫌になっちゃうのかな。
Whaleys スゴイタカイビル
「Whaleys スゴイタカイビル」のように施設を増やすMODは全て導入するつもりです。例外として州兵基地は導入をしません。もうあんなところに行きたくはないよ(笑)。州兵基地に行ったって何も楽しいことはないよ(笑)。
MODリスト「調整」
「Kenan-Modpack 0_F1」を見ていたら全て導入したくなってきた。最低でも50個くらいMODを追加したくなっちゃった。だけどそんなにMODマシマシにしたらエラーが頻発するだろう。しかし、調整用のMODに「死神」とかあるし、どれもこれも楽しそうで、スルーできない(泣)。次回は限界までMODを積んでキャラメイクまでやります。いや、キャラメイクの前にW-N_MODを調整しなければいけない。明日は自作MODの調整。明後日にキャラメイクを終わらせてプレイ日記を開始したい。