この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら。前回のプレイ日記はこちら

今回で適応MODを完成させます

こんにちは。初心者です。今回は何個かMODを追加して本番用の適応MODを完成させます。今日は時間が無いため、本当に完成させられるか分からないけど頑張ります。

前回は吸血鬼MODの導入に失敗しました

さっそく面白そうなMODを追加していきたいところだが、まずは前回の投稿を振り返ろう。前回は吸血鬼MODを導入した際に上のエラーが出ました。この「armor」のエラーは過去に何度も見たんだよね。これって武器のjsonを少し修正すれば直るんじゃないの?

吸血鬼MOD、"invy_bow"

スマホだと見づらいと思います。エラーの原因は吸血鬼MODの「"id": "invy_bow"」にある赤い四角で囲った部分だ。ここのarmor_dataで「material_thickness」、「encumbrance」、「coverage」、「covers」の4つの値を設定している。たぶん弓のjsonの仕様が0.F-1から0.F-3に移行する時期に変わったのではないか。吸血鬼MODの書き方だと古いのでエラーが出てしまうというわけだ。

0.F-3、azabow_off

適当に0.F-3にある弓のjsonを開いてみよう。吸血鬼MODだと「"armor_data": { "material_thickness": 値, "armor": [ { "encumbrance": 値, "coverage": 値, "covers": [ "torso" ] } ] },」と書かれていたものが「"armor_data": { "covers": [ "torso" ], "coverage": 値, "material_thickness": 値, "encumbrance": 値 },」に変わっています。0.F-3の方が簡潔な記述になっている。

吸血鬼MODの"armor_data"を変えました

吸血鬼MODの「material_thickness」、「encumbrance」、「coverage」、「covers」を0.F-3と同じ記述に変更しました。値は変更していません。これで正常に動作するか試してみましょう。

ファイル読み込み中

吸血鬼MODだけを適用MODにしてカスタムを実行します。昨日までは、この4つのMODだけでもエラーが出てしまった。もしもエラーが出ずに無事にゲームが起動したら大変なことになる。弓のエラーだけで導入が不可能だと判断していたMODを、全て導入できるようになるからだ。

無事にゲームが起動しました

とくにエラーは出ずにゲームが始まりました。つまり吸血鬼MODの修正に成功したというわけだ。しかも弓の「"armor_data"」でエラーを出していた他のMODも導入が可能になった。追加できるMODが増えたけど、また108個のMODを調べるのは辛いでござる(泣)。それに今日は優先的にやらなければいけないことがある。前回の投稿で作った適用MODはYasuYasuさんの世界に便利系のアイテムや武術を追加したものです。あれくらいの変化ではYasuYasuさんと同じ世界を作ったと言えるでしょう。このまま同じ世界でカタクリのプレイ日記を開始しても「それなら動画を見れば良いじゃん」となってしまう(笑)。

Aftershock

いま求められているのは世界が一変してしまうような大型のコアコンテンツパックなのです。それ1つだけを導入したら適用MOD全体が激変するようなコアコンテンツパックを探したい。「Aftershock」なら世界観が大きく変わりそうだよね。だけどSF系は「Cata++」を導入しているからなあ。宇宙人との戦いがメインになりそうだが、動画もミ=ゴと戦っているし困った。

絶望[no_hope]

「no_hope」は入手できるアイテムが少なくなったり、モンスターが強くなるMODだろう(たぶん)。世界が激変するけど、生成される施設や出現するモンスターは変わらないと思う。求めているのは、そういった変化ではないんだよな。難易度が高すぎて俺だと速攻で死ぬだろうし。

Dark Skies Above

「Dark Skies Above」の説明文に「世界を大幅に変更するMOD」と書いてあります(笑)。そうそう、求めているのは「これ系」のMODなのです。ただ「他のMODを打ち消す可能性がある」のは困る。すごい面白そうだから導入したいんだけど、とりあえずは保留にします。

PKsリバランス

「PKsリバランス」は世界が大きく変わりそうだな。ただこれは基本的に難易度を上昇させるためのMODなのだ。俺は初心者なのだし難易度を上げたら生き残れないぞ。しかし、「Aftershock」から順番に見てきたコアコンテンツパックの中では無難な変化だと言えるのではないか。

PKsリバランスを導入します

PKsリバランスの導入が上手くいくのか確かめてみましょう。どのコアコンテンツパックにしようか悩んだところで強制終了をするMODは採用できない。前回作った「動画のMOD+和製MOD」にPKsリバランスを加えました。これでエラーが出なかったらPKsリバランスを導入してしまうぞ。

カスタムを実行します

それではカスタムを実行してPKsリバランスが上手く導入されるのか検証します。まあけど絶対にエラーは出るよなあ。俺はコアコンテンツパックを何個も入れすぎているからね。

「Project_Kawaii」でエラーが出ました

カスタムを実行したところ「Project_Kawaii」でエラーが出ました。意外なMODからエラーが出てしまった。これは「copy-from」が失敗しているということか。だけどこの程度なら直せるんじゃないのかな。コピー先からjsonの記述を持ってくるだけで解決しそうだ(たぶん)。

insect_spider.jsonのエラー

ああちくしょう。「insect_spider.json」がエラーを出しやがった。俺はモンスターのjsonなんて理解できないから直せないぞ。やっぱりPksリバランスの導入は無理かな。2/23追記。応急処置をしました。

mon_spider_trapdoor_small

3回目のエラーが出てしまった。エラーレポートを読んでも、どこで何が起きているのか理解できない。「mon_spider_trapdoor_small」と書かれているから先ほどと同じくspiderのエラーなのか。

エラーは以上の3つだけです

PKsリバランスを導入した結果、3つのエラーが出てしまった。まあしかし、強制終了はせずにゲームが始まりました。ここでセーブをして読み込むとエラーは出ません。蜘蛛系のモンスターがおかしくなっただけで、他のモンスターに悪い影響はないのかな。Project_Kawaiiのエラーは直せるだろうしね。

Pksリバランスは絶対にエラーが出ます

ちなみにPksリバランスは上のように最小限の適用MODでもエラーが出ます。さっきと全く同じ蜘蛛系のエラーだ。つまりPKsリバランスはエラーを前提にしないと使えないのです。エラーは蜘蛛系のモンスターだけでは済まない可能性もある。たとえばゲームを進めていき建物が生成されたときにエラーが出て強制終了するかもしれない。途中でプレイ日記を続けられなくなるかもしれないけど覚悟を決めよう。PKsリバランスを導入します。PKsリバランスと心中します。

最後の仕上げにMODをマシマシにします

最後の仕上げとして、個人的に面白そうだと思うMODを導入します。Magiclysmを楽しみたいから「Magiclysmの改訂とアドオン」。難易度を低下させるために「弓を再び偉大なものに!」、「サーマルスーツ」、「ビームソード」。建物を追加する「Oaの建造物追加MOD」、「Whaleys スゴイタカイビル」、「船」などです。これらを加えて適用MODにします。

これが導入できたら本番の適用MODにします

上の画像は「動画を参考にしたMOD+和製MOD+PKsリバランス+趣味のMOD」だ(NINJAが入っていない)。こいつでカスタムを実行して導入が成功したら本番用の適用MODにします。成功するのか自信はないけどやってみましょう。

PKsリバランスのエラーは無視します

PKsリバランスはどうやっても「spider」のエラーが出てしまう。その他のエラーが出なければ成功だと判断します。よーし、頼むぜ。エラーなんて出さないでくれよ。安定版の安定は伊達じゃあないことを証明してくれ!それじゃあカスタムを実行します!

spiderのエラーだけ出ました

エラーはspiderのものだけだった。これで適用MODの作成は完了したというわけです。本音を書くと、もうちょっとアイテム追加系のMODを導入したい(笑)。というわけで、今回の投稿はここで終わりにします。Project_Kawaiiのエラーを直してW-N_MODの調整が終わったらプレイ日記を始めます。平日は疲労困憊なので本番は土曜日になるかもしれません。

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