この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。毎日更新をします。目次はこちら

24日目 PM 4:49

Cataclysmのプレイ日記を始めます。投稿を作成する時間が無いため読書をする回になります。NPCに装備させる武器についても考えたりしようか。

武術の本

武術の本は何の効果があるんだろう。訓練内容に『武術』と書いてあるけど武術スキルはありません。試しに読んでみますね。

戦闘スタイルの本質

武術の本を読んで『特定の戦闘スタイルの本質』を学びました。うーん、何が変わったのかいまいち分かりません。武術については過去ログを漁りながら調べておきます。

コンピュータースキルを上げます

コンピュータースキルを鍛えようかな。3までしか上げられないのが残念だ。話術スキルや取引スキルはまだ必要ない気がするから後回しです。

コンピュータースキル1→3

コンピュータースキルを1から3に上げました。これで避難センターの位置を調べられたら嬉しい。スキルレベル3だと足りないかもしれない。

ホログラム外套

スキル上げばかりしていると退屈だな。銀行から回収したアイテムを確認しようか。『ホログラム外套』は超合金で作られた逸品です。ホログラフデコイの効果は不明だけど強力な装備に違いない。

パワーアーマー

パワーアーマーの名前はスレッドなどで良く見かけます。最終装備クラスの性能を有していると想像できるが現在のアレキサンダーでは扱えない。

原子力電池

原子力電池は最新装備の電源になるそうです。いつかはこいつをクラフトできるようになるのかな(笑)。簡単には製作できない貴重品なんだろう。

人生寝るのが一番だ

NPCにクロスボウを渡したのは失敗だった。矢が効かないロボットに延々と発射し続けるからいつ殺されてもおかしくない。近接武器は地味だけど多くの敵に有効だから安心できます。セバスチャンには最強クラスの近接武器をプレゼントしようか。

目が覚めました

さて、今回で読書によるスキル上げは終わりにしたい。だけど取引スキルや罠スキル等を伸ばす気が起きません。クラフトできるツールが増えたか確認してみようか。重要なクラフトを放置しているかもしれない。

金属用たがね

金属用たがねは彫刻レベル3の工具です。これを使用するレシピが多くて困っていたのでした。金床とハンマーを入手したことにより製作可能になったのだ。

金属用たがねを製作する

金属用たがねの難易度は4だから工具と素材さえあればクラフトは余裕ですね。他に製作可能なツールを調べてみます。

金属加工セット

金属加工セットは便利そうだぞ。このツールを製作するには金床、ハンマー、金属用たがねが必要となります。これまで作ってきたツールの集大成みたいな工具だな。

金属加工セットを製作する

金属加工セットを製作する。クラフト画面を確認してみたら製作可能なレシピが一気に増えていました。例をあげると金属製の武器などです。

ツヴァイヘンダー

金属加工セットのおかげで難易度9までの近接攻撃武器が製作可能になる。現時点における最強の斬撃武器はツヴァイヘンダーです。セバスチャンはこんなに強い武器を装備していたんですね。

消化斧:絶縁体

町を歩いていると電気を発生させる敵に悩まされることがある。近接武器は絶縁体の方が優秀なのでしょう(たぶん)。セバスチャンには絶縁体の近接武器を作って渡します。クロスボウは不便だから取り上げてしまおうぜ(全裸にする)。

製作スキルを上げます

クラフトは中止にして読書を再開します。製作スキルを10にしちゃおうかな。スキルレベルが10もあれば制作を失敗することは無くなりそうだ。

製作スキル9→10

12時間ほど読書を続けて製作スキルを10に上げました。もうスキル上げは充分堪能をしたよ。次回からは町の探索を再開します。

人生寝るのが一番だ

もう春の25日目が終わります。30日を過ぎたら夏になるのかね。デフォルト設定だと季節は90日も続くんだっけ?

運転スキルを上げます

読書ばかりする投稿は今回で終了。最後だからもう少し本を読んでおこうか。放置していた運転スキルを鍛えます。

運転スキル1→3

運転スキルを1から3に上げました。あと1回、読書をしようかな。たまには取引スキルでも上げてみる?

サバイバルスキルを上げます

サバイバルスキルが4のままだった。このスキルはクラフトに関わる重要なものだ。サバイバルスキルを鍛えてプレイ日記を中断します。

サバイバルスキル4→5

サバイバルスキルを5にしたところで寝る時間になってしまった。今回はここで終わりにします。次回は鉄砲店からありったけの重火器を回収するぞ。

現在のスキルレベル

10日くらい読書を頑張った結果が上の画像。それなりに充実した時間を過ごせたと思う。いくつかツールも増やせたしね。

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コメント一覧
  1. アバター 匿名 より:

    ツヴァイヘンダーなどの刀剣類にはレプリカや粗製品などの同名ハズレ品が混じっています。
    攻撃力も相応に下がり、装備時の数値やアイテムの説明で判別する事ができます。
    クラフトして入手する分には何の問題もありませんが、拾った剣の確認を怠ると「最強武器を装備していたつもりが実はパイプ級だった」なんてことも。

    セバスチャンの剣は本物でしたか?

    • アバター ★管理人 より:

      コメントありがとうございます!
      >攻撃力も相応に下がり、装備時の数値やアイテムの説明で判別する事ができます。
      斬撃35、素材は粗鋼でした。本物ではなく粗悪品だったようです。
      >クラフトして入手する分には何の問題もありませんが、拾った剣の確認を怠ると「最強武器を装備していたつもりが実はパイプ級だった」なんてことも。
      レプリカの斬撃は2と低いようです。粗悪品の性能でも満足していましたが本物はもっと強いんですね。ツヴァイヘンダーのクラフトを検討してみます!

  2. アバター 匿名 より:

    ここまで読んだまでの感想
    ・話術はいいぞ、NPCが覚えているスキルを即教えてもらえる
    ・救急センターの場所はコンピュータースキルなしでもすぐわかる
    ・野菜や果物は燃やさないほうがいいかも(種が作れる)

    ・自分がやらなかったプレイなので、最初にいきなり町を攻める事ができるものだとは知らなかった
    ・落とし穴をまず作ってから引き連れたゾンビを落としたり、NPCに敵を倒してもらったりするものだとばかり思ってた
    ・最初に服を作るのって重要なのだろうか?(寒さ対策なしで行動するため)

    自分がやったことがないプレイだと面白いですね

    • アバター ★管理人 より:

      コメントありがとうございます!
      ここまで読んだまでの感想
      ・話術はいいぞ、NPCが覚えているスキルを即教えてもらえる
      ・救急センターの場所はコンピュータースキルなしでもすぐわかる
      ・野菜や果物は燃やさないほうがいいかも(種が作れる)
      ・自分がやらなかったプレイなので、最初にいきなり町を攻める事ができるものだとは知らなかった
      ・落とし穴をまず作ってから引き連れたゾンビを落としたり、NPCに敵を倒してもらったりするものだとばかり思ってた
      ・最初に服を作るのって重要なのだろうか?(寒さ対策なしで行動するため)

      話術、コンピュータースキル、種について教えてくださりありがとうございます。
      現在プレイをしている世界はゾンビの出現率を下げています。気軽に町で戦闘をできるのは敵の数が少ないからかな?
      >自分がやったことがないプレイだと面白いですね
      次にプレイするキャラクターは難易度を上げたいと考えています。それと出現するアイテムの種類を増やしたい。
      アレキサンダーのやり方が通用しないと思うから楽しみです!

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