この投稿はDungeon Crawlのプレイ日記です。目次はこちら

獣の棲み処10階

Dungeon Crawlのプレイ日記を始めます。ナーガ召換術師をプレイ中です。前回は獣の棲み処を最深階まで制圧しました。このまま蛇穴の攻略に向かいます。危険なユニークである『ザッハ』や『アドルフ』への対策も調べてきました。

呪文を記憶できるようにしたい

危険なユニークを撃破するには有用な呪文を覚える必要がある。しかし、記憶できる容量には限りがあるのです。溜まり場の過去ログを漁っていたら呪文詠唱スキルの上昇で記憶容量+2、レベルの上昇で+1と書いてあるのを見つけました。今後は呪文詠唱スキルを優先的に上げていきましょう(召換術はもうすぐ16になるから抑制なし)。

今は記憶容量6だったはず

現在は6レベル分の呪文を記憶できたはず。殲滅の魔法書で確認をすると8レベル分に増えている?ゲーム中断前に呪文詠唱スキルが上がり8になったのですね。

キャンプに戻りました

おぞましきものの召換は記憶容量8です。無理だと思うけど(レフディブの水晶の槍で酷い目にあったから)、学習に挑戦をしてみましょう。

大変さはなかなかのものだ

んん?おぞましきものの召換を理解する大変さは『なかなかのもの』らしい。同じレベルの魔法だったレフディブの時は『その呪文を覚える厄介さはとてつもない』と表示されていたよな。無事、記憶を完了しました。

おぞましきものの召換『とても良い』

うおお。憧れていたおぞましきものの召換を使えるようになったあ。成功率は『ヴェフメットへの祈り+魔術の杖』ありで『とても良い』。ちょっと使うのは怖いですね。レベル8の呪文を失敗したらファンブルで人生終了するんじゃないかな。

使っちゃった

もう少しで召換術スキルが16になる。それまで待った方が良かったのだ。しかし、おぞましきものの召換は知力が下がるから(どれだけ下がるか知らなかった)、キャンプで唱えた方が安全だろうと詠唱をする。運良く成功をしたようだぞ。ファンブルでアビスに飛ばされないよう浮遊をしています。

調子に乗ってまた唱える

調子にのって2回目の詠唱をしてしまった。緑の怪物が『数体はべらせておけ』と書かれていたおぞましきもの?他の魔物はなに?元ネタはクトゥルフなの?どうやら知力は1しか下がらないようだぞと楽しくなっちゃった。

『アドルフ』

考えてきたユニークモンスターへの対策を書きます。まずは『アドルフ』。こいつは『鉄塊の矢』が怖い。いきなり瀕死になるか即死をするだろう。何も手を打たないと死ぬから静寂を唱えて魔法を封じます。私も魔法を使えなくなるけど召換獣に命令をして倒すのです。

『ザッハ』

次は『ザッハ』です。『ザッハ』はだんじょんひらおよぎにて『パワーだけならストームドラゴンよりも上』と書かれています。たしか炎のブレスを吐く気がしたから火炎の2重耐性で対応をしよう(上手い人の動画を見た)。回復薬を飲みながら攻撃は召換獣に任せる。可能ならば飛来物の防御を唱えたいですね。

狭い道は迷子になる!

触手の怪物は時間が経過しても消え去りません。つねに仲間として侍らせておけるから『おぞましきものの召換』は強いと言われている(らしい)。強力な召換獣ですが狭い道だとすぐに離ればなれになってしまう!招来がないとキツいですね。知力が自然回復するのは初めて知りました。

蛇穴への階段

なんとか蛇穴の階段まで引率できました。早く招来を覚えないと『ザッハ』達に負けてしまうぞ。呪文詠唱スキルをひたすらあげますね。

蛇穴1階

蛇穴に入ったらいきなり狭い通路だった(泣)。もう連れ回すのは諦めました。1匹だけでも雑魚の相手なら余裕だろう。

4回攻撃?

黄色蛇が触手の怪物に近づくも一瞬で亡き者にされる。ログをみたら4回も攻撃をしているんだけど!?こいつは加速でもしているの!?

力の魔法書

力の魔法書(もう持っている)を拾う。妖術を使う余裕なんて無いだろうな。溜まり場を見たら召換術師の最大の敵は電気ゴーレムと書いてあった。中途半端な遠距離攻撃よりも守備や隠密を鍛えよう。召換獣の使い方も上手くならないとね。

灰色の蛇

2匹の灰色蛇が襲ってきた。闇エルフだったら猛火の矢が外れたりして死んでいたかも。氷の獣しかいなかったら私も負けていた。

結界の護符

呪文詠唱スキルを上げるために小動物の召換を唱えています。初めて護符を拾ったよ。正体は結界の護符。ヴェフメットの加護もあるし解放の宣誓を覚えるだろうからいらないな。

召換術スキル16

召換術のスキルレベルが16になりました。ここからはひたすら呪文詠唱スキルに経験値をつぎ込みます。以下は現在のスキルレベルと呪文成功率。

おぞましきものの召換が成功率『素晴らしい』になりました。プレイ中はもう余裕で唱えられるなと思っていたが、これだと失敗するから怖いよね。

天災の魔法書

風の妖術書を拾った。この魔法書の呪文は使うかもしれない。なぜなら大気の杖を獲得するために風の魔術スキルを上げるからです。大気の杖を装備すると電気の耐性がつくらしい。これって絶縁ってこと?

ファイアーボールを誤爆

隣接している雑魚に未鑑定のワンドを振ったらファイアーボールだった。自分は常時火炎の2重耐性だから傷1つなかったよ。召換獣はダメージを食らったから造反をするかもと不安になる。どうやら大丈夫だったようです。

オークの大軍

面倒くさいことにオークの大軍と遭遇をした。もうスキル経験値は貰えないし信仰値はカンストしているから旨くないんだよなあ。

触手の怪物がしぬ

通路で戦うのは悪手なのだろう。なんとオーガに触手の怪物が倒されました。『おぞましきものの召換』は結構ひんぱんに唱えなければいけないみたい。5体くらい出したらクリアまでそのままかと勘違いをしていた(笑)。

『ハロルド』

ユニークモンスターと遭遇。『アドルフ』だったら死ぬと動揺をするも『ハロルド』。うざいことに猛火のワンドを連打してきやがった。炎の2重耐性をしていたから何の被害も受けなかったよ。耐性は偉大だ。耐性のローブが欲しい!

浮遊の指輪

久しぶりに未鑑定の指輪を発見しました。正体は浮遊の指輪。沼に行った際は魔法ではなく指輪で浮遊をしよう。魔法だといつ切れるか分からないから怖すぎる。

獲得の巻物

よーし、獲得の巻物を拾ったぞお。ゾットの罠で焼き討ちの巻物を忘却した可能性があります。巻物を読むのが怖いよ(笑)。魔術の杖があるから防具を願おうかと迷う。結局は杖を選びました。召換の杖を手に入れたわけですが、まあ悪い選択ではなかったと今では思っている。

防具屋

気になる装備は光る大盾くらいかあ?耐性に恵まれなければ買いに来ようか。

呪文詠唱スキル10

ひたすら経験値をつぎ込んで呪文詠唱スキルが上昇をしました。モンスター感知で入り口の無い部屋を発見。分解のワンドでこじ開けたらアイテムがいっぱい。鑑定をするのが楽しみですね。今回はここで中断をします。罠感知や俊足を怠ったりミスが増えてきた。

現在のアイテム

灰色蛇を倒したあたりで1回キャンプに戻っています。すぐに持ち物がいっぱいになるんだよな。ナーガのローブをかっぱらうも修正0のものだけ。テレポートの指輪は飛び地に行く際に役立つと聞いたから持ち歩いています。

現在の呪文とスキル

ヴェフメットに祈ればおぞましきものの召換が卓越になります。今後は召換術スキルを伸ばさなくても良くなったし召換の杖を願ったのは悪くないだろう。次は風の魔術スキルを上げて大気の杖を狙おうかな。呪文の記憶容量は2なので招来を記憶できません。

前のプレイ日記   次のプレイ日記

pick up