この投稿はDungeon Crawlのプレイ日記です。目次はこちら。
ゾットの領域3階
Dungeon Crawlのプレイ日記を始めます。ナーガ召換術師をプレイ中です。ゾットの領域3階を攻略中です。気を抜くと死ぬ難易度だから頑張ります。
静寂の効果が切れる
前回はエルフの魔導師と戦った後に中断をしたんだよね。休憩をしつつ静寂の効果が切れるのを待ちました。これより3階の探索を開始します。
突然変異治療の薬
また突然変異治療の薬を拾った。潤沢な変異治療の薬を利用して出来ることはないだろうか。俺は運が良いんだろうなあ。超級アーティファクトは無いけど。
召換獣のおかわり
ゴールドドラゴンとの連戦で触手の怪物が減ってしまった。おぞ(略)を唱えて味方を増やします。浮遊をしないと危ない。過去の自分の失敗を見るほど虚しいことはない。
エルフを倒す
3階はやたらとエルフが出てくるなあ。1戦毎に静寂を唱えるのは面倒くさい。耐魔法の指輪と解放の宣誓があるから静寂はいらないかなあ。いや、地獄の業火が怖い。
エルフを倒す
タイミングが悪ければゴールドドラゴンと同時にエルフ達と戦う展開もあったのか。きっと猛火の矢をエルフへ連打する展開になったろう。召換術だけで戦う選択をしなくてよかった。
ゾットの領域3階の探索が終了
ゾットの領域3階の探索が終わりました。掘削のワンドを補充したいからキャンプに戻りたいんだよね。しかし、キャンプへ戻ると疲労によりミスが増えるかもしれない。このまま4階へ降りましょう。
ゾットの領域4階
4階への階段を降りました。この下が最深階の5階です。4階の地形はどんな感じになっているのかしら。
4階の探知をする
4階の地形は細い道が多い。召換術師には厳しいだろう。考えていたよりも掘削のワンドは重要だった。なるべく細い道は避けて小部屋を歩いて回れば大丈夫だろうと進むことにする。
『ボリス』
召換獣を増やしていたら『ボリス』に見つかってしまう。やっぱり道が狭いと不慮の事態が起きますね。今すぐ静寂を唱えたいけど触手達を敵に向かわせるのが難しくなる。
『ボリス』を倒した
うろうろ歩き回って『ボリス』を倒しました。4階の地形は本当歩きにくい。しかし進むしかありません。キャンプに戻っても地形を破壊する物資はないのだから。
召換獣はこれくらいで
呼びすぎだろってくらい召換をしました。触手の数は少ないんだけどね。まめに招来を唱えながら進みます。
骸骨ドラゴン
骸骨ドラゴンは固いから倒すのに時間がかかります。だがブレスを吐かないから倒すのは楽な方です。
闇エルフの悪魔術師
通路が狭いから遭遇してすぐ術師と接近することになります。静寂を唱えて上手く隠れれれば楽勝。だけどエゴ武器でぶん殴られないようにするのは難しい(ぶん殴られた)。
ゴールドドラゴン
通路の奥に鎮座するゴールドドラゴンを発見。さすがに地形が悪すぎるから後退をしました。
ゴールドドラゴンが2匹
小さい部屋まで逃げれば楽に勝てるだろうと高をくくる。2体目のゴールドドラゴンが出現をしてしまった。こんなプレイでも時間をかければ勝てます。やっぱり戦いは数なのかなあ。
ゴールドドラゴンを倒しました
2体のゴールドドラゴンを倒しました。4階は慎重に進みたいからここで中断をします。現状を確認しよう。
現在のアイテム
物資を拾えるのは嬉しいけど重たくて仕方がありません。常時浮遊をしながら4階を探索しましょう。
現在の呪文とスキル
想定していたよりもがんがん妖術スキルが上がっています。最初から妖術だけにしぼっておけば良かったあ(2回目)。