この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。毎日更新をします。初心者が書いたので真似をしないでください。目次はこちら。
プレイ日記を開始します
Cataclysmのプレイ日記を始めます。衣類と剣にタイルを割り当てました。今回は銃や弓にpngファイルを対応させます。何か新しい発見があるかもしれません。
現在の進捗状況
進捗状況を確認しよう。3つのレシピにタイルを対応させたのかな。現在のnekoneko.pngは幅が192pxと広くてバランスが悪いですね。次のタイルは下にセットしましょう。
縦を64pxにします
足し算をするのでお待ちください。えーと、タイルは32pxの正方形だから縦の幅を64pxにすればよろしい。この作業をした時に上の段のタイルがズレちゃった。最初からサイズの大きいpngファイルを用意するべきだった。
今回やったこと
今回は優秀な装備品のjsonデータを自作MODにコピペし続けました。そんで適当にDeadPeopleのタイルを割り当てた。わざわざ本体に記載されているアイテムと同じものをMOD化したのです。無意味なコピペ回になります。
ハンドガン(9mm/グロック17)
ハンドガン(9mm)は優秀な銃だろう。グロック17のjsonをMODに加えたい。grepで検索したけど不思議なことにレシピが見つかりません。正規の銃はクラフト不可能なのを忘れていた(笑)。
ハンドガン(.40口径/手製..)
手製のハンドガンならばレシピがあるようです。こいつをMODにコピペしちゃおう。どうせ使うのは正規の銃だろうし無意味かね。まあフラグの勉強にはなります。
現在のnekoneko.png
現在のnekoneko.pngは上の画像です。上の段のタイルがズレています。あとで全てのタイルを調整しておくね。
現在のtile_config.json
手製ハンドガンのIDはneko_test_4です。tile_config.jsonのfg6~7にIDを割り当てよう。これだけで下に拡大したpngファイルを読み込んでくれました。
ゲームを起動します
40口径手製ハンドガンの性能は『\data\json\items\gun\40.json』、レシピは『\data\json\recipes\recipe_weapon.json』に書いてあります。items.jsonを書き換えて9mm銃に改造できないかな。
僕の40口径ハンドガン手製【W-N_MOD】
無事に手製ハンドガンのレシピが読み込まれました。銃はフラグの数が多くて面白い。フラグを書き換えればリボルバーから弾倉式に改造できそうだ。
銃のタイルを確認します
地面に置いた際のタイルは反映された。次は装備した際のタイルを確認します。
銃のタイルは大丈夫です
装備した際のタイルも反映された。items.jsonを書き換えればオリジナルの拳銃が完成するぞ。そんなものを作ったらゲームバランスが崩壊しちゃうか。
リカーブボウをコピペします
次は弓のjsonファイルをコピペします。腕力が低くても扱える物を選ぼうぜ。リカーブボウは優秀だった記憶があります。
現在のnekoneko.png
nekoneko.pngに弓のタイルを追加しました。次のプレイキャラには弓を装備させたいな。アレキサンダーはショットガンばかり撃っていました。
現在のtile_config.json
ID:neko_test_5にリカーブボウのレシピを割り当てました。そしてtile_config.jsonにfg8~9を追加です。弓は武器だからoverlay_wieldedで大丈夫だろう。
僕のリカーブボウ【W-N_MOD】
無事にMODが読み込まれたようです。弓のフラグも銃に劣らず複雑だよなあ。リカーブボウの性能は\data\json\items\archery.json、レシピは\json\recipes\recipe_weapon.jsonに記載されています。
タイルが反映されました
地面に置いた際のタイルはオーケー。そろそろタイルを対応させる作業に慣れてきました。次回は電池製の装備に挑戦したいですね。
問題なく動作をします
装備した際のタイルも大丈夫です。弓にオリジナルのタイルを対応させたら盛り上がるだろうなあ。弓のタイルが欲しくてたまらない。
リピーティングクロスボウ
次はクロスボウのjsonファイルをコピペしよう。今のところ不足の自体は起きていません。銃、弓のタイルは剣と同じ手順で表示できるようです。
現在のnekoneko.png
nekoneko.pngにリピーティングクロスボウっぽいタイルを追加します。弓が成功したしクロスボウは省略しても良かったかな。
現在のtile_config.json
リピーティングクロスボウのIDはneko_test_6だ。弓の時と同じようにfg10~11を追加した。性能は\data\json\items\crossbows.json、レシピは\data\json\recipes\recipe_weapon.jsonに書いてあります。
僕のリピーティングクロスボウ【W-N_MOD】
リピーティングクロスボウの装填時間は2秒と短い。リカーブボウは5秒だから半分以下の速度でボルトを装填できます。
タイルが正常に反映されました
タイルの反映はオーケーです。オリジナルのタイルを割り当てれば自分だけのクロスボウが完成するぞ。まあオリジナルのタイルなんて無いんですけどね。僕は妄想を書いているだけです。
サバイバーハーネス
次はホルスター系の装備をコピペしようかな。サバイバーハーネスは優秀っぽいよね。ホルスターのコピペ作業をしていた時は深夜であり寝落ちしそうになりました。
現在のnekoneko.png
サバイバーハーネスのタイルが分かりません。仕方がないので軍用リュックサックのタイルを借ります。
現在のtile_config.json
fg12~13にID:neko_test_7を割り当てます。サバイバーハーネスは防具だから『overlay_worn_』ですね。性能は\data\json\items\armor\holster.json、レシピは\data\json\recipes\armor\storage.jsonにあります。
僕のサバイバーハーネス【W-N_MOD】
ホルスター系にタイルを割り当てたら次のステップに移ります。プレイヤー、NPC、電池製の武器防具のタイルに挑戦です。
タイルが反映されました
タイルの反映は無事に完了。今回はコピペばかりの意味不明な回だったなあ。items.jsonのフラグを調べられたし個人的には満足しています。
装備した際のタイルも大丈夫です
装備時のタイルを確かめた後に寝落ちした。今回はこれで終わり。次回は人間にタイルを対応させます。