この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら

MODの導入は自己責任でお願いします。

初心者です。よろしくお願いします。前回は「UndeadPeopleTileset」の導入をしました。私は古い「UndeadPeople」を使うことにしたけど、他の方法でも可能だとは思う。私は0.F-3を未プレイで知識がないため、あのような投稿になってしまった。今回は「CDDA-Kenan-Modpack」と「翻訳マシマシ」の導入に挑戦します。「CDDA-Kenan-Modpack」はゲームを起動する際にエラーが出るため導入は自己責任でお願いします。

世界→世界生成

「CDDA-Kenan-Modpack」を導入する前に、現在はどのようなMODがあるのか調べてみましょう。タイトル画面の「世界」→「世界生成」を選択します。

MOD(基本)& 適用MOD

世界生成を選択するとMODの選択画面が開きます。画面左側は0.F-3安定版に同梱されているMODです。右側は現在の世界に適用されているMODだ。このまま世界を生成すると3つのMODだけでゲームが始まるということだな。

Aftershock

私は0.F-3の環境がわからない。どのようなMODが同梱されているのか調べてみましょう。まず目に入ったのは「Aftershock」だ。「Aftershock」はコアコンテンツパックなので必ず導入するべきだな。こいつを導入しないとゲームを遊んでいて物足りなくなると思う。

Magiclysm

重要そうなMODばかりなのだが、その中でもひときわ目立っているのは「Magiclysm」だろう。もはや「Magiclysm」はCataclysm:DDAを代表するMODと言えるのではないか。とか言いつつ、俺はMagiclysmを使ったことがありません(笑)。

削除-鉄道駅

本体同梱MODはどれも楽しそうなものばかりですよ。それはいいのだけど「削除-鉄道駅」というMODを見つけてしまった。ゲーム内の施設を削除するMODもあるのですね。もしかして鉄道駅を削除した方が面白くなるの?

MOD(禁止)

本体同梱MODの紹介は、また後で詳しくやります。「>キー」を押すと「禁止MOD」の選択画面が開きます。現在は「野生動物以外を禁止するMOD」、「真菌人を削除するMOD」、「古典的なゾンビと野生動物以外は削除するMOD」の3つがあります。

MOD(調整)

さらに「>キー」を押すと「調整MOD」の画面が開きます。「能力成長のMOD」と「速度のMOD」は導入しておきたいですね。

Tab→世界設定

以上が同梱されているMODの一部になります。MODを選び終わって「Tabキー」を押すと世界設定の画面が開きます(上の画像)。ここではゲームの難易度に関わる数値を変更することができる。今回はMODの導入が目的なのでスルーします。

Tab→最終確認

先ほどの画面で「Tabキー」を押すと世界に名前をつけることができます。名前を書いてTabを押すと世界生成が完了する。あとはプレイキャラクターを作れば、この世界で遊べるわけです。はやく外部MODを導入したいので世界は作らずにEscキーで戻ります。

Cataclysm:DDA 日本語Wiki

今回の投稿の目的である「CDDA-Kenan-Modpack」をダウンロードします。まずは「Cataclysm:DDA 日本語Wiki」を開いて「外部MOD」をクリックしてください。

Cataclysm:DDA 日本語Wiki

modpack(海外)

「外部MOD」のページに「modpack(海外)」という場所があります。「CDDA-Kenan-Modpack」はここにあります。説明文に「147個のMODが含まれている」、「起動時にエラーが出ることもある」と書かれている。いきなり147個のMODが手に入るなんて夢のようだ。俺がタロウ・タナカのプレイ日記で使ったMODは47個だったかなあ。とてつもない数のMODが手に入るというわけですね。説明に書いてあるとおり起動時にエラーが出ることもあります。私は気にせず使いますが、皆さんが導入する際は自己責任でお願いします。「安定版はこちら」をクリックします。

CDDA-Kenan-Modpack

「安定版はこちら」をクリックしたら上のサイトが開きました。現在、「CDDA-Kenan-Modpack」は「Test Version」、「0.F-1」、「0.E-3」の3種類をダウンロードできるようです。私が使う予定の0.F-3にはどれを導入すれば良いんだろう。Test Versionのリリースが2021年なので、これを選べば良いのかな?私は初心者なのでマジでわかりません。1/22追記。安定版0.F-3はCDDA-Kenan-Modpack「0.F-1」が適しています。

CDDA-Kenan-Modpack_Test_Vesion

というわけで「Test Version」をダウンロードしてきました。zipを解凍すると「CDDA-Kenan-Modpack_Test_Vesion」というファイルが作成されます(上の画像)。

modsフォルダを作る

次にcataclysm-tiles.exeがあるフォルダに「mods」フォルダを作ってください。「CDDA-Kenan-Modpack_Test_Vesion」や外部MODはこのフォルダに入れるのです。dataフォルダにあるmodsフォルダは公式MOD用のフォルダだそうです。これはDiscordで親切な方に教えて頂きました。

ゲームを起動します(エラー)

作成した「modsフォルダ」に「CDDA-Kenan-Modpack_Test_Vesion」を入れたらゲームを起動します。2回ほどエラーが出ましたが私は「Iキー」を押して気にせず始めます。

世界→世界生成

タイトル画面が起動したので、「世界」→「世界生成」を選択します。「CDDA-Kenan-Modpack_Test_Vesion」が導入されているのか確認するのです。

147個のMODが追加されていました(英語)

世界生成の画面を開くと147個のMODが追加されていました(笑)。こんなにMODを追加して2回のエラーで済んだのは奇跡だろ(笑)。しかしながら、導入したMODは日本語化されておらず、英語で表記されています。私は英語が読めないので翻訳しなければいけません。

日本語wiki→外部MOD

ここからは勘で作業をします。私はガチの初心者ですから正式な翻訳のやり方がわからないのです。皆さんはしっかりと情報を集めてから作業をしてください。日本語wikiを開いて外部MODを選択します。

翻訳ファイル

外部MODのページに「翻訳ファイル」という場所があります。ここに有志の方々が製作した翻訳ファイルがあるのです。赤い矢印で示した「こちらのリストから」をクリックします。すると「Cataclysm Modアップローダ」が開きます。

x64-Tiles-0.F-3_20211217

Modアップローダで最新の翻訳ファイルを探します。たぶん現時点では上の「x64-Tiles-0.F-3_20211217」が最新なのだと思います。Discordに行けばもっと最新のものがあるのかもしれない。まったくわかりません。とりあえずは上のzipファイルをダウンロードさせて頂きます。

cataclysm-dda.mo

「x64-Tiles-0.F-3_20211217」を解凍すると「cataclysm-dda.mo」というファイルが作成されました。こいつを0.F-3本体のどこかに入れると翻訳されるはずです。しかし、やり方がわかりません。今から勘で作業をしますので皆さんは真似をしないでください。

langフォルダ

まずはexeファイルと同じ階層にあるlangフォルダを開きます。

moフォルダ

langフォルダの中にあるmoフォルダを開きます。

jaフォルダ

moフォルダの中にあるjaフォルダを開きます。

LC_MESSAGESフォルダ

jaフォルダの中にあるLC_MESSAGESフォルダを開きます。

cataclysm-dda.mo

LC_MESSAGESの中には「cataclysm-dda.mo」がありました。これを先ほどModアップローダーからダウンロードした同名の「cataclysm-dda.mo」に変えてしまうのです。つまり上書きをする。これが正しいやり方なのかわかりません。自分はカタクリ友達がいないため勘で突き進むしかないのです。

世界→世界生成

「cataclysm-dda.mo」を差し替えたのでゲームを起動します。世界生成の画面を開いて翻訳されているか確かめるのです。

翻訳が成功していました

世界生成の画面を開いたところ、数多くのMODが日本語に翻訳されていました。この画像を見れば有志の方々がものすごい努力をしているのだとわかる。翻訳してくださっている方々のおかげで私はcataclysm:DDAを遊ぶことができるのです。本当にありがとうございます。

絶望[NO_hope]

それでは「CDDA-Kenan-Modpack_Test_Vesion」の中身を見ていきましょう。英語のままのMODは使用を諦めます。まず目に入ったのは「絶望[no_hope]」というMODだ。これは難しそうなMODなので俺は導入しない方がよろしいだろう。

BL9 100%、140%、175%

BL9という初めて見かけるMODがあります。説明文を読んだところバイオハザードにインスパイアされたMODのようですね。こんなMODが世の中に存在していたなんて信じられない。余談ですが自分はバイオハザードを遊んだことがありません。バイオハザードが嫌いとかそういうわけではなく、PlayStationを買ったことがないのだ。

アルカナと魔道具

おっとお!?アルカナMODを発見してしまったあ。0.Dの時は終盤に導入したので、アルカナMODを楽しむことができなかった。あのときは魔法の習得ができて興奮してしまい、変なクエストを思いついて一気に投稿を書き上げてしまった。あの投稿は個人的に気に入っており、アルカナMODには感謝しています。

Cataclysm++

まじかよCataclysm++があるんだけど(笑)。レーザースナイパーは弱体化しているだろうし、Cata++なんて入れたら速攻で殺されてしまうだろう(笑)。いやけどCata++は導入したいなあ。ちょっと悩みますねえ。

プロジェクトKawaii

まあ本音を言えば全てのMODを導入したいですよ。それはそうと、さっきから探している「あるMOD」が見つからない。俺が探しているのは「KawaiiMaidMod」と「HentaiMOD」だ。バニラでのプレイを縛っていたわけでもなく、luaが採用されている0.Dを3年以上もプレイしていたくせに「KawaiiMaidMod」と「HentaiMOD」を導入しなかった奴なんて俺くらいなものだろう。そもそも0.Dを3年以上もプレイしたのは、この世界ひろしといえども俺だけだと思う(聖戦の系譜ネタ)。そんなことを考えていたら「プロジェクトKawaii」というMODが目に入った。これは「KawaiiMaidMod」なのかね。よーし、導入してしまうぞ。3年ごしの夢を叶えるんだ。

MOD(禁止)

まだまだ紹介したいMODがあったけど画像の枚数が多くなったので次に行きます。禁止MODは追加されておらず3個のままだった。

MOD(調整)

調整MODはいくつか追加されていますね。現在の時刻は23:00であり、体力の限界なので投稿を終了します。アップローダにある和製MODも使わせて頂く予定です。現在は0.F-3に対応している和製MODを探すのに手こずっています。次回は変身MODの作成を行います。よろしくお願いします。

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