この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。毎日更新をします。目次はこちら

プレイ日記を開始します

Cataclysmのプレイ日記を始めます。今回からシナリオ学校を始めます。私は初心者なので上手いプレイはできません。RP重視でゲームの面白さをお伝えできればと考えております。

ドット絵を依頼しました

キャラチップ及び装備のドット絵は竜鱗亭様に依頼をしました。ありがとうございます。

世界生成:MOD

それでは世界生成を始めよう。私は今までバニラをプレイしておりました。今回のシナリオはMODを沢山詰め込みます。PCのスペックに限界があるため何もかも入れるのは無理でした。

以下のMODを使用させてください

使用するMODは上の画像になります。ブログへの掲載にあたり問題があれば対応をします。この環境で始めたら即死クラスの施設があっちこっちに生成されてしまった。ぶっちゃけ開始直後に何度も死にました。

世界生成:世界設定

MODの選択は終わった。次は世界設定です。前回のプレイキャラクターよりも難易度を上げます。設定した数値に根拠はありません。いずれ詰む可能性があります。

モンスター出現率1.00→1.50

モンスター出現率はデフォルトの1.00から1.50に上げます。なぜ初心者なのにデフォルトよりも難しくするのか。理由は不明です。頭が悪いのでしょう。

アイテム出現率1.00→3.00

アイテム出現率は3.00に上げました。3.00に決めた理由は特にありません。おそらくはアイテムに恵まれた世界になると思われます(プレイ日記226で1.00に変更)。

モンスター進化日数→???

モンスター進化日数のデフォルト値は4.00です。この値をどうしようか非常に迷いました。デフォルトの設定だと詰んでしまうだろう。いっそ0にしたいところだがシナリオ避難者と同じになっちゃう。

モンスター進化日数→50.00

モンスター進化日数はググッと上げて50.00です(笑)。もしかしたら『日数が多すぎて草』と馬鹿にされるかもしれません。本当は最高値の100にしたいくらいだった。

固定NPC、ランダムNPC→True

他に変えた箇所はNPCの設定だけです。固定NPCとランダムNPCをTrueにしました。世界設定はこれで終わりです。

世界名:タロウ・タナカ

最後に世界の名前をつけましょう。主人公は日本人になります。名前は『タロウ・タナカ』だ。タロウは『太郎』ですな。桃太郎や浦島太郎などの昔話でよく目にする由緒正しい名前だ。よく見かけるがゆえにありふれた名前という印象がある(全国の太郎さんに失礼)。

世界生成を完了します

作中は2040年代の未来です。現代とは価値観が真逆になりました。タロウは斬新な名前とされています(たぶん)。平成の世で例えるならキラキラネームのように目立つ名前になったのだ(おそらく)。

新規→カスタム

世界生成は以上で終わり。新規→カスタムを選んでキャラクターメイクをしましょう。2040年代においてタロウという名前はアニメやゲームの主人公に命名されるくらい特別な響きがあるのです(しつこい)。

ポイント:ポイント共有

キャラクターメイクが始まりました。ポイントの割り振りは『共有』です。与えられた8ポイントを大事に使って強いキャラクターにしようか。

シナリオ:学校

シナリオは『学校』を選びます。このシナリオは開始地点に多くの本が置かれている。その他は特徴がないので科学研究所に比べたら平凡な気がします。RPをするには最適ですね。

職業:高校生

職業は『高校生』です。選択したらポイントが減ってしまった。強い職業とは思えないのになぜだろう。彼は未来人であり平成の時代に学生だった方々の子供の世代になります。言動や行動に違和感を覚えることもあるでしょうが仕様です(笑)。

特質:???

特質はどうしようか悩みました。サイコパスや武術の特質があれば強いキャラクターになるはずだ。ここで上手く選択すればポイントを稼げますよね。

快速、夜目、俊敏、パルクールの達人

知識不足のせいで速度を上げる特質しか思い浮かばなかった。やっぱり俺は初心者だ。なんとも平凡なキャラクターになりそうだぞ。

ジャンク忌避、胃弱

赤い特質はジャンクフード忌避と胃弱だけです。『The 普通』なキャラクターにしちゃったよ。これは下手なチョイスだから参考になりません。

能力値は上げられません

特質でポイントが0になりました。能力値はオール8です。とてもじゃないが初心者向きのキャラクターには見えない。

スキルは全て0です

スキルは何も持っていません。これはどうなるんだろう。バニラよりも難しいのにアレキサンダー以下の能力にしちゃった。

名前はタロウ・タナカです

言い訳をさせてください。毎日更新だから焦っています。まだ過去の投稿の修正も終わっていないのです。キャラメイクに費やす時間などあるはずもなかった。

グッドラックサバイバー

グチグチ言わずにポジティブな思考をしよう。低い能力値はMODで上げられます。それに逃げ足の速さは天下一品と言える。幸運に恵まれれば長生き出来るだろう。オール4の能力で生きているサバイバーだって存在するのです。タロウ・タナカは強すぎると褒めてくれる人もいるさ。

1日目 時間不明

ニューイングランドに日本人の高校生が登場しました。なぜ彼はアメリカに来たのか。念願だった語学留学のために渡米をしたのである(今考えた)。

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コメント一覧
  1. アバター 匿名 より:

    MODマシマシで、ゾンビに溢れてる学校スタートで、速度以外は平凡…(顔を手で覆う)

    • アバター ★管理人 より:

      コメントありがとうございます!
      >MODマシマシで、ゾンビに溢れてる学校スタートで、速度以外は平凡…(顔を手で覆う)
      えっ!?もしかしてマズイっすかね。処理落ちするくらいゾンビの大群が出現したけどそれ以外は・・・(それがマズイ!)。

  2. アバター 匿名 より:

    アレキサンダーはアイテムの圧倒的物量で無双状態でしたが今回のタロウはかなり厳しい状況ですね
    カタクリ日記初期の頃みたいにお墓が立ち並びそうな予感!?

    • アバター ★管理人 より:

      コメントありがとうございます!
      >アレキサンダーはアイテムの圧倒的物量で無双状態でしたが今回のタロウはかなり厳しい状況ですね
      カタクリ日記初期の頃みたいにお墓が立ち並びそうな予感!?

      かなり厳しいですね。FEMAキャンプに囲まれちゃったし近所に州兵基地があります。『死に戻り』の能力が無いと勝てません!(あっても無理!)。

  3. アバター 匿名 より:

    シェルタースタートの一番の利点はコンソールで明かりを確保できる点と、町から少し離れているので安全を確保しやすい点だと思います。タナカはマイハウスを見付けられるのだろうか

    • アバター ★管理人 より:

      コメントありがとうございます!
      >シェルタースタートの一番の利点はコンソールで明かりを確保できる点と、町から少し離れているので安全を確保しやすい点だと思います。タナカはマイハウスを見付けられるのだろうか
      次回の投稿で判明するのですがマイハウスは確保しました。運が良すぎると思われるかもしれません。これは幸運とも言えなくてマイハウスが無い場合は瞬殺されたのです。開始後、数分で作られたお墓は省略しました(泣)。

  4. アバター 匿名 より:

    初めてコメントさせていただきます。

    私は「CDDA_variant_jp」にいくつかMODを入れながらプレイしていますが、本記事の「シナリオ:学校」のスクリーンショットに見えるようなシナリオが入っておりません。
    上の導入MODを見る限り恐らく「Cataclysm++」によって追加された要素と思われますが、具体的になんのMODで追加されたシナリオなのでしょうか?

    お忙しいところ恐れ入りますが、お答えいただけましたら幸いです。

    • アバター ★管理人 より:

      コメントありがとうございます!返信が遅れて申し訳ありません!!
      初めてコメントさせていただきます。
      私は「CDDA_variant_jp」にいくつかMODを入れながらプレイしていますが、本記事の「シナリオ:学校」のスクリーンショットに見えるようなシナリオが入っておりません。
      上の導入MODを見る限り恐らく「Cataclysm++」によって追加された要素と思われますが、具体的になんのMODで追加されたシナリオなのでしょうか?
      お忙しいところ恐れ入りますが、お答えいただけましたら幸いです。

      タロウ・タナカのプレイ日記ではシナリオ追加のMODを導入しなかったと思います。
      意図せずに何かしらのMODでシナリオが追加されたのだとしたら、『Cataclysm++MOD』、『クレイジーカタクリズム(1年前当時のもの)』、『Bright Nights(もう本体からは削除されています)』が候補になりそうです。
      なにぶんバージョンが古いのでスクリーンショットにあるシナリオを再現するのは難しいかもしれません。

      中途半端な返答になってしまいすみません。本日はご来場、ありがとうございました!

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