この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら

117日目 PM 8:36

Cataclysmのプレイ日記を始めます。0.D安定版に『アルカナと魔道具MOD』を導入しました。今回はアルカナMODの秘術や魔力結晶の仕様を研究します。デバッグモードで健康や疲労への影響などを調べてみましょう。

現在の全体マップです

現在の全体マップは上の画像。奇妙な神殿にいるNPCは1ターンに1体のホムンクルスを召喚します。ホムンクルスは強いのでレーザースナイパーを撃ちまくっても勝てなかった。アルカナの秘術が打開の糸口になれば嬉しいですね。どうでも良いけど『アルカナの秘術』と書いてしまったら『秘術アルカナの秘術』という意味だから馬鹿みたいだよな。

現在の有効な依頼です

現在の有効な依頼は上の画像。サムワン・ムーンからクエストの話を聞いたのだけど意味が分からなかった。ようするに神殿にいるボスの頭がおかしくなったんでしょう?なんでそれが死霊魔術師のクエストになるの?まあ奇妙な神殿を制圧すれば謎は全て解けるだろう。

雷電発生の秘術を発動しました

上の画像は前回の投稿で習得した雷電発生の秘術だ。かなり広範囲を攻撃できるため地下室の攻略では頼りになるだろう。前々回の投稿にて戦場になった地上で使うのは無意味かもなあ(前回絶賛したのに笑)。地上には数十体のホムンクルスがいるから、この程度の雷撃では焼け石に水です。

秘術(雷電発生)

ちなみに雷電発生の変異の説明文は上の画像。文章の最後に『疲労が増加します。』と書いてあるのが気になる。アルカナMODの秘術を使うと疲労が増加するんだね。戦場を何度も往復したくないから疲労困憊になるのは勘弁願いたい。

今回のノルマです

秘術の仕様を理解しないまま戦闘に向かうのは無謀だな。というわけで今回調べておくべき事をメモ帳にまとめておきました。調査した結果は最後にまとめて公開します。現行のアルカナMODとは異なるかもしれないので注意してください。調べる過程にてデバッグモードのデータをプレイ画像に貼りまくったので見づらいと思う。

呪文書(敏捷)を使用します

前回の投稿で雷電発生の秘術についてはだいたい理解できた。ようするに電気を放出する手榴弾だ。次は『敏捷の秘術』を習得してみましょう。なんとなく名前から効果は予想がつくよね。

秘術(敏捷)を習得しました

呪文書を使用して秘術(敏捷)の習得が完了しました。デバッグモードで確認したところ健康や疲労の値は変わっていなかった。どうやら呪文書を読むだけなら体調は悪化しないようです。

秘術(敏捷):60RU

次は敏捷の魔力結晶を生成します。変異の画面で『i秘術(敏捷)』を実行してみようか。横に『60RU』と書かれているのは何を意味しているのかね。

魔力結晶(敏捷)を作り出しました

変異の効果で『魔力結晶(敏捷)』を生成しました。生成した魔力結晶は勝手にバッグの中に収納されます。魔力結晶を作っても健康には影響しないようだ。しかし、疲労が60も増えてしまった。先ほどの60RUは疲労が60増えることを意味していたのか。

知性が-3になります

魔力結晶がバッグに入った状態で1ターン経過させてみましょう。すると知性が10から7に下がりました。魔力結晶を持っていると知性が減ってしまうのだ。アーティファクトによる能力の変化と同じく下がるのは1ターン後になるけどね。

魔力結晶(敏捷)の説明文です

魔力結晶(敏捷)の説明文は上の画像。使用すると速度と敏捷が上昇するようです。ちなみに魔力結晶を作りまくっても知性はマイナスにならない。知性の下限は0であり、0になったからといって魔力結晶が作れなくなるわけでもない。やる気があれば数十個の魔力結晶を作って持ち歩くこともできる。

魔力結晶(敏捷)を使用しました

次は生成した魔力結晶(敏捷)を使用してみましょう。すると魔力結晶がオンの状態になります。説明するのが難しいけど、まだバッグの中に使用した魔力結晶が残っている。魔力結晶を使っても健康や疲労は変化しません。それどころか速度と敏捷も変化していない。

1ターン経過させました

先ほどの状態から1ターン経過させたところ、速度と器用が上昇しました。健康度と疲労は変わらないままだ。魔力結晶の効果は使用した1ターン後に発動すると覚えておきます。

現在の能力値です

この時の能力値は上の画像。魔力結晶(敏捷)の効果を正確に書くと『しばらくのあいだ器用+8、速度30%アップ』になるというものだ。苦痛により速度が低下したら使ってみようかな。

呪文書(耐熱)を使用します

少しずつアルカナMODの秘術の仕様がわかってきた。まだ呪文書は2枚残っています。次は耐熱の秘術を学習してみよう。たぶん火炎の熱に耐性ができるとか、そんな感じの効果だと思われる。

秘術(耐熱)を習得しました

呪文書を使用して『秘術(耐熱)』の習得が完了しました。これで学習した秘術の数は3つになった。もうすっかり気分は魔法使いだね(笑)。

秘術(耐熱)の説明文です

秘術(耐熱)の説明文は上の画像。どうやら熱と煙から身体を守ってくれるらしいよ。当たり前だけど火に突っ込んだらダメージをくらってしまいます。火炎だらけの地形を歩くことはあると思うので地味に活躍してくれるはずだ。

魔力結晶(耐熱)を作り出しました

敏捷の時と同じように魔力結晶(耐熱)を作ってみました。疲労が404になって非常に危険な状態になってしまった。戦場で魔力結晶を生成しまくったら疲労困憊になって殺されるよな。前もって大量の魔力結晶を用意しておくのが正しい利用方法だ。

疲労困憊なので寝ます

次の実験のために魔力結晶(耐熱)は使わないで所持しておきます。魔力結晶を持ちっぱなしにしていたらデメリットがあるのか確かめたい。たとえば10時間くらい持っていると健康が下がるとかヤバイことが起きるかもしれません。

学校に行って寝ます

秘術のせいで疲労が酷いので就寝します。休息する場所は学校の2階にあるベッドに決めました。現在地に近い酪農場にもベッドはあるけど、牛さんが邪魔で仲間のNPCをベッドに誘導できないんだよ。

1個の魔力結晶を持ったまま寝ます

今回は画像の枚数が多いので移動時のキャプチャはカットした。学校の2階に到着したので仲間と一緒に休息しましょう。バッグの中には1個の魔力結晶が入っています。健康は8、健康変動は9のようです。健康の値が減少するか観察します。

人生寝るのが一番だ

就寝しながら今後のことを考えます。0.D安定版は施設を発見すると地下室や上階もマップに記載されます。マップを確認したところ奇妙な神殿には地下5階までダンジョンがありました。俺は何日もかけて神殿を攻略するつもりはない。RP的に1日で制圧しないと格好がつかないという事情があるんだよ。しかし、地上のホムンクルスを全滅させたあとに地下5階まで一気に制圧する物資なんて用意できるのだろうか。魔力結晶が30個くらいあっても不可能な気がする。

健康は変化なし、少し増えた

アラーム無しで10時間ほど睡眠を取ることができたよ。魔力結晶を持ったままでいたら健康が減るかもと心配していたが、そんなことはなかった。デバッグモードで確認したところ健康には一切影響がないようです。たぶん秘術のデメリットは魔力結晶の作成による疲労の増加と知性の低下だけかな?

仲間と一緒にメキシカンチキンシチューを食べました

今回は画像の枚数が多いので投稿の作成が大変だ。まあ、こんな時でも仲間のために朝食を作ってあげないとな。今朝の献立はメキシカンチキンシチューになります。CataclysmDDAのMREは種類が豊富だし集めるのが楽しいよね。NPCに信用されないと渡しても拒否されるから悲しいけどさ。

秘術(融和)を覚えた、魔力結晶(融和)を作った

だいぶ秘術の仕様がわかってきました。もう検証をしたい疑問は無いので飛ばしていきましょう。最後の呪文書に記載されていた『秘術(融和)』を習得したぞ。そして魔力結晶(融和)を生成しました。ようやく手持ちの呪文書を全て習得したけど魔力結晶が少なすぎる。俺は明日から神殿の攻略を開始するつもりなのだが、いくつ作れることやら。

秘術(融和)の説明文です

秘術(融和)の説明文は上の画像。説明文を読んでもまったく効果がわからないぞ。融和という単語から効果を察することはできるが、俺はあんまり使わない漢字だわ(笑)。

魔力結晶(融和)の説明文です

よくわからないままではマズいので魔力結晶(融和)の説明文を読みます。どうやら近くにいるモンスターを友好的にする効果があるらしい。永久に友好的になれたら最強だけど数ターンで効果が切れる。それでもすごい便利なことには変わりないけどね。ただし、何十体もの敵がいる地上では役に立たないかな。出番があるとしたら地下室だろう。

魔力結晶を作りまくりました

もう4つの呪文書を全て習得した。秘術の仕様も理解できました。あとは丸一日かけて魔力結晶を作りまくるだけだ。新たに4個の魔力結晶を生成したら疲労が432になってしまった。目覚めて朝食をとったばかりなのに、また睡眠を取らないといけません。

人生寝るのが一番だ

アラーム無しでサッサと睡眠を取ります。現在所持している魔力結晶は『敏捷2、耐熱1、融和1、雷電発生2』になる。目が覚めてもそんなに数は作れないだろうから、どの魔力結晶を優先して作るべきか考えよう。

10時間の睡眠→疲労240回復

目覚めた時刻は夕方のPM5:27だった。10時間も就寝して回復した疲労は240だけだ。疲労が400もあるといくら寝ても全快しないよ。明日は決戦だから疲労は300以下に抑えておくのが理想的だな。ということは追加で作れる魔力結晶は2個ほどになります。

融和と雷電発生の魔力結晶を作りました

融和と雷電発生の魔力結晶を生成して疲労が274になった。明日は神殿に攻め込むので秘術の使用はここまでにしようぜ。あと1個くらい生成する余裕はあるけど最後に作る魔力結晶は当日の戦場で決めたい。

Survivor Holdoutに向かいます

仲間を学校で待機させてSurvivor Holdoutにやって来ました。サムワン・ムーンに会いに来たわけではなくアイテム回収をしたいのだよ。たしかロッカーに沢山の学習本があったはずだ。

ロッカーの学習本を貰います

Survivor Holdoutから持ち帰る学習本は上の画像。サムワン・ムーンからクエストのついでに教団のメンバーを説得してくれと頼まれてしまった。その説得に学習本が役に立ちそうなので持って行きます。たとえば皆で傑作漫画の『将太の寿司』を読んで仲良くなるとかね。

重要な物資はバイクに積み込みます

明日の戦闘は救急車ではなくバイクに乗って現地に向かいましょう。2輪車の方が地上での戦いに有利だと判断したからです。というわけで重要な物資を救急車からバイクに積み替えました。地上にいるホムンクルスには『ライフル(核融合セル/FTK-93フュージョンガン)』を使用したいと考えている。

2週間前の僕ちゃんです

上の画像は2週間前に『ライフル(核融合セル/FTK-93フュージョンガン)』をくらった僕ちゃんです。このライフルは信じられないくらい広範囲の爆発を起こすんだよ。障害物が少なくて敵の数が多い戦場で大活躍する銃器だ。まさしく神殿の地上にピッタリのライフルだと言えるだろう。

ダイヤモンドノヴァも持って行きます

高層マンションの管理人から奪った『ダイヤモンドノヴァ』も活用したいです。ダイヤモンドノヴァは攻撃力が150と高いけど、使用するには条件があるみたいね。よくわからんけどテーブルとか割れた窓が必要なんだってさ。

バイクに乗っても撃てます

バイクに乗ったら撃てるかなあと試してみたら撃てた(笑)。射程を最大にして試射してみようか。まあしかし、バイクでしか撃てないということは地下室に降りると使用が不可能になってしまうのだ。こんなにも条件が厳しい武器だとは思わなかった。

広範囲の爆発が2回起きます

キャプチャを撮るタイミングが難しかった。実際は上の画像より大きな爆発が2回起きます。ダイヤモンドノヴァも先ほどのライフルと同じく広範囲の爆破を発生させる銃器なんだね。

減った弾薬:1個の炭

信じられないことに殺人級の爆発を起こしておきながら消費した弾薬は1個の炭だった。バイクの上に乗っていれば何百発も撃てるじゃないか。地上を攻略する際の武器はダイヤモンドノヴァで決まりだな。

ライフル(KRX-108レーザーLMG)

ダイヤモンドノヴァがあれば地上のホムンクルスは容易に全滅するだろう。問題は召喚師のNPCが地下室へ逃げ込んだときの立ち回りだ。地下室は狭い戦場で敵との距離が近いと予想している。そんな場所でフュージョンガンのような爆発系の銃器を撃つのは自殺行為です。最も適している銃器はフルオートで撃てるライフルだよなあ。というわけで車載タレットに採用しているフルオートのレーザーライフルを用意しました(上の画像)。

もう寝ます

もう魔力結晶は可能なかぎり生成した。武器と弾薬の準備も済ませました。やることがないので寝ます。今回の投稿も画像の枚数が多くて文章を書くのが大変だった。文章が完成するのに4時間弱かかっちまった。

人生寝るのが一番だ

就寝しながら今後のことを考えます。地下室は生体兵器のシグマを連れて行けば余裕で制圧できそうだ。俺とシグマが2人でフルオートのライフルを撃ちまくれば召喚されたホムンクルスごと一瞬でNPCがあの世に旅立つでしょう(そんなに簡単ではないか笑)。しかしながら、仲間を連れていくのはやめて神殿の攻略は俺1人でやります。なぜなら仲間に見られたら絶対にマズいような酷いことをするからです。

現在の所持品と装備品

今回の投稿はここで終了します。現在の所持品と装備品は上の画像。そういえば書くのを忘れていたが、魔力結晶は地面に置くと消滅します。トランク、カート、カーゴキャリアなどに収納すれば消えずに残る。

現在のタロウ・タナカ

現在の能力値は上の画像。アルカナMODの秘術はペナルティーが疲労の増加だけの優秀な魔法だった。なんだか変愚蛮怒の勝手版で新職業として登場した『ルーン使い(うろ覚え)』みたいな魔法だ。東方Project勝手版とは別の勝手版の話です。次回は奇妙な神殿の攻略を開始します。

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