この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら。前回のプレイ日記はこちら

この投稿は竜鱗亭様に依頼したドット絵を使用しています

こんにちは。初心者です。今回から最後のプレイ日記となる「シナリオ刑務所」を開始します。シナリオ刑務所では竜鱗亭様に依頼をしたドット絵を使用しました。依頼を受けてくださり本当にありがとうございました。ドット絵の依頼をしたのは4年前だ。そのため4年前の流行を意識したものになっています(汗)。

今回こそゲームを開始します

前回は世界生成とオプションの設定をしました。今回はキャラメイクを行います。キャラメイクが終了すれば、いよいよゲームが始まるというわけです。キャラメイクは準備の中では一番面白いからジックリ考えて強いキャラクターを作ろうぜ。ちなみに前回の適用MODに「Nevaeh Kaiko」氏の「簡単に隠し扉を作れるようにするMOD」を追加させて頂きました。それではカスタムを実行しましょう。

ポイント:ポイント共有

カスタムを実行してMODを読み込みました。上の画像がキャラメイクの設定画面です。いつも通り「ポイント共有」を選択します。「ポイント分離」はポイントの配分が分割されてしまうし、残っているポイントがわかりにくいから苦手だ。「フリー」は最強を追求したい玄人向けだな。

シナリオ:刑務所

次はシナリオを選びましょう。もう何度も書いたけどシナリオは「刑務所」を選びます。刑務所に決めた理由は特にありません。というか忘れてしまった。MODを入れまくったから他に面白いシナリオがありそうなのにね。失踪していた期間があまりにも長すぎた。

職業:女装男子(僕が作った)

職業は何にしようかなあ。俺好みの「女装男子」があるので、これを選びます。べつに女装男子だから刑務所にぶち込まれたわけではありません。刑務所からスタートしたいという願望とプレイキャラクターを女装男子にしたい欲望が合致したのです。

職業特質:幻視

女装男子の職業スキル、職業技能は囚人と同じです。アイテムは少し変えておきました。それと「職業特質」に「幻視」という変異を設定しておきました。そのため職業を選択する際の消費ポイントが1になっている。

幻視:感覚に+1のボーナス

幻視の変異は感覚に+1のボーナスが得られるシンプルなものだ。なぜ幻視などという特質を作ったのか説明します。これから俺は怪物や魔物と戦うことになると思う。そして俺は怪物たちと遭遇する度に「なんでアメリカに怪物がいるんだ!?」とツッコミを入れることになる。何度もツッコミを入れるのは嫌だから、想像力がたくましくて、ロボットやゾンビを魔物に連想してしまうキャラクター設定にしたのだ。頭がおかしいから幻視を見るとかではなく想像力が豊かなのです。

女装男子のアイテム

ちなみに女装男子は囚人には無いアイテムを持っています。1つは防御力のない「女装用のスキン」。もう1つは「腕時計」です。女装用のスキンが攻略に影響することはないだろう。腕時計は俺がデバッグでチートを使わないように戒めとして装備させました。正直、刑務所からの脱出は難しいです。何度も失敗を繰り返してやり直すくらいなら、こっそりデバッグのテレポートを使って脱出したいよ。俺がテレポートを使用しないように自制するための腕時計なのです。脱出に成功したら捨てます。

能力はあとで設定します

職業を選択したら次は能力の設定になる。いったん能力は保留してスキルから考えよう。能力なんてMODで上がるのだし初期設定でも良いよ。何よりも重要なのは特質だが、シナリオが刑務所なのでスキルも大事だ。

スキル:精密作業を上げます

バニラでの練習(ルパン)は精密作業スキルが「1」だった。1では簡易ロックピックを用意しても、まともに開錠できないんだよね。精密作業スキルは「3」か「4」に上げたい。

精密作業スキル3+1

2ポイント消費して精密作業スキルを「3」にしました。職業スキルの補正で実際のスキル値は「4」です。「ブービートラップ」とかいう使ったことのない罠がクラフト可能になった。まあスキルはこれで良いでしょう。残りの9ポイントで特質を取得します。

赤い四角はキャラクターの名前です

特質の選択画面を開きました。初めて見かける特質があって驚いています。俺は何度かテストプレイをしたけど、MODは「バニラ」か「バニラ+PKsリバランス」だけだった。どんな特質があるのか少し眺めてみましょう。

ポッ拳の使い手

「ポッ拳の使い手」という可愛らしい特質がある。これは武術なのか。俺は脱獄のためなら武術でも何でも手段を選ばないよ。真菌の特質に魂を売っても良いとすら思っている。ところがポッ拳は素手の武術のようなので、脱獄には役に立たないかなあ。

メイド格闘術

「メイド格闘術」は強いのかね。刑務所のゾンビをみなごろしにできるほど強力なら、躊躇することなくメイドさんとして生きる覚悟がある。

北斗神拳、南斗聖拳

そういえば「北斗MOD」を導入したのだった。検索したところ北斗神拳と南斗聖拳の特質がありました。美しいユダ様の南斗紅鶴拳を使いたいぜ。俺は北斗の拳の主役は南斗だと思っているからね。北斗は行き当たりばったりで行動しているから共感できないわ。まあラオウが登場するところまでしか読んだことのないニワカだけど。

まずは速度の特質を取得していきます

このゲームの戦闘で重要なのは「速さ」だ。速度さえあれば強敵と遭遇しても逃げられるし、ゾンビの大群を分断することもできる。というわけで、まずは速度の特質を取得していきましょう。3ポイント消費して「パルクールの達人」と「可憐」を取得しました。パルクールは鉄板の特質ですな。俺のプレイキャラクターで可憐を取得するのは初めてだと思われる。

快速

2ポイント消費して「快速」の特質をゲットしました。場所を選ぶとはいえ15%のボーナスは強力だ。刑務所なら部屋の中に追い詰められても、ゾンビに襲われることなく屋外に出られます。これで残りは4ポイントになってしまった。

俊敏

「俊敏」は常時10%のボーナスというぶっ壊れた性能の特質だ。まあ性能が優れているだけあって消費ポイントは3と多い。俊敏は必ず取得しておかないといけない。ぶっちゃけ武術は学習本から学べるしね。速度に影響する特質はこれで終わりかなあ。

ジャンクフード忌避

今のままではタロウ・タナカと同じ特質になってしまう。Magiclysmの才能が欲しいので、右側にあるポイントが増える特質を取得していきます。「ジャンクフード忌避」は毎回選んでいるから、もう取得したくない。たまにはジャンクフードを食べたいよ。しかし、ジャンクフード忌避の1ポイントで新たな特質を取得すればキャラクターの個性が激変するため、今回も取得しました。

急速新陳代謝は保留します

「急速新陳代謝」はスタミナが増えるし、役に立つこともあると溜まり場で見かけた。だけど初見だから躊躇してしまうなあ。0.F-3は食事が死に繋がるため保留にします。

潔癖症

あくまでも0.Fでの話だが「潔癖症」は取り得らしい。汚れた服なんて最序盤しか着ないからだ。RP的にも楽しそうだし潔癖症はゲットだな。

厳格な食事作法

「厳格な食事作法」も取り得だと見かけたんだよな。椅子とテーブルがあれば意欲が上がるんでしょう?こんなの普通にプラス特質じゃん。だが、これを取得するなら急速新陳代謝は諦めるべきだろう。

正直者

「正直者」の特質はRP的に好きじゃないんだよ。好きじゃないけど取り得だからゲットしますわ。俺はプレイ日記でNPCを騙したりはしませんよ。真面目にミッションに挑戦するからブログ記事になるのだしね。

動物敵対は取得しません

「動物敵対」を取得すると野生の牛に襲われたりするのだろうか。もしそうなら酪農が不可能になる。酪農やペットの飼育が無理ということはゲームを楽しめる要素が減ってしまうのだ。これは取得しない方がよろしいだろう。

羊毛アレルギー

羊毛アレルギーはあんがい厳しい特質だ。過去のプレイ日記で羊毛製のアーティファクトを装備できなかったりした。まあ羊毛製の衣類をクラフトで布製に変えてしまえば解決します。以上で取得できそうな右側の特質は終わり。あとはデメリットが酷いので諦めます。

頑丈

残りの6ポイントで何の特質を取得するべきか悩んだ。やっぱり高難易度で重要なのは耐久面なんだよなあ。たとえば上の「頑丈」は全てのHPに20%のボーナスがつきます。これはライフルで撃たれてもワンチャン生き残れるくらい優秀な特質だ。やっぱり武術の習得よりも耐久面の強化をしよう。

厚い皮膚はいらない

「厚い皮膚」は被ダメージを減らしてくれる特質です。しかし、減少するのは斬撃や打撃のダメージだけに限られています。投石、銃器、魔法のダメージは減らないというわけですね。斬撃や打撃をくらうような戦い方をしているようではダメだ。ゆえに厚い皮膚はいらない。

痛覚耐性

俺は「痛覚耐性」の特質を取得したことがありません。だが苦痛によるデメリットは嫌というほど味わってきた。痛覚耐性は魔法の才能よりも重要であり優先して取るべきだ。

マナ回復力上昇(レベル1)

残り2ポイントしかないので魔法の特質をゲットしていきます。とはいえ魔法の特質は3種類だけみたいですね。まずは「マナ回復力上昇(レベル1)」を取得します。

マナ貯蔵力上昇(レベル1)

そして次は「マナ貯蔵力上昇(レベル1)」をゲットしました。これでポイントが「0」になりキャラメイクは終了したことになる。しかし、「マナ効率上昇」を取っていないのが気になってしょうがない。俺は神経質だからMagiclysm系の特質は全種類取っておきたいんだよ。

感覚9→8

幻視で9に増えていた感覚を「8」に減らしました。過去のバージョンでは感覚が10にならないと罠を発見できなかった(たぶん)。最近は8でも発見できるようだし大丈夫でしょう。

マナ効率上昇(レベル1)

感覚を減らしたことにより1ポイント増えました。この1ポイントで「マナ効率上昇(レベル1)」をゲットです。これでキャラメイクは終了だなあ。魔法の才能を取得しても序盤は役に立たないけどね。つーか、Magiclysmは未プレイだから実際はいらないんじゃないかと不安だ。

予想していたよりも特質は少なかった

上の画像に全ての特質を並べたけど、あまりバニラと変わらなかった。80個以上のMODを導入しているのに、この数は少ないでしょう。俺は変異系のMODはそんなに導入しなかったからね。ここには無いだけで、血清で取得できる特質は沢山あります。

概要:身長

あとは「概要」の「名前、性別、身長、年齢、血液型」を入力すればゲームが始まります。名前は最後に紹介しようかな。性別は女装男子なので「男性」です。身長はどうしようかね。俺の妹(実妹)と同じ身長にしようかな。ちょっとLINEで妹に身長を聞いてきます。

身長:164cm

妹に身長を聞いてきました。俺の妹ちゃんの身長は「164cm」だそうです。というわけで身長は164cmにします。これから俺は妹と会うたびに「俺のプレイキャラクターはこいつと同じ身長なのか」と思うわけです(キモい)。

年齢:28、血液型:O+

「年齢」と「血液型」は適当に決めました。キャラクターの性別、年齢、身長を設定するとRPがやりにくくなる。個人的に楽しむだけなら問題はないがネットに公開するのはキツい(泣)。だから性別や年齢は非公開にしようかと悩みました。

名前:サイコ・サスガ

最後にプレイキャラクターの名前を記入します。主人公の名前は「サイコ・サスガ」です。元ネタはありません。ある日、仕事をしていたら、ふと頭に浮かんだ名前なのです。シナリオ刑務所は適当に思いついたことを気軽にやります。0.Dが面倒くさいことになって3回くらい失踪したから、その反省としてお気軽なプレイです。

ゲームを開始します

とはいえ、難易度は0.Dのときよりも上がっている。スタート地点の刑務所からしてやり直しが前提の運ゲーだしなあ。まあ難しいカタクリをやるのもよかろう。過去のプレイ日記とは違ったサバイバルを楽しみたいしね。それではゲームを開始します!

プレイ日記を開始しました

うおおお!ついに最後のシナリオが始まったあ!まだリリースされていないけど、0.G安定版のリリースおめでとうございます!なんか1人で盛り上がっているが(笑)、MODを入れ過ぎたから途中でゲームが壊れるかもしれないんだよな。もしも完結まで続けられたらカタクリの公式を心の底から尊敬します。こんなにも複雑なゲームで、MODマシマシにして、年単位で遊べたら凄いことだよ。

現在のサイコ・サスガ

武器と防具が貧弱すぎて不安だ。しかも収納の仕様がまったく理解できない。「空容積(L):0.35」、「容積(L)0.00/1.20」が何を意味しているのかわからねえ。まあいずれ嫌でもわかるようになるだろう。そういえば「乱闘」の武術を覚えたみたいだね。あとスキルを上げたせいか器用が9に上がっています。

前のプレイ日記   次のプレイ日記

pick up