この投稿は「Cataclysm Dark Days Ahead」のプレイ日記です。目次はこちら。前回のプレイ日記はこちら

12日目 AM 10:30

Cataclysm:DDAのプレイ日記を始めます。刑務所を制圧したのでアルトンの街に攻め込みました。ゾンビどもから貴重なアイテムをゴッソリと回収しましょう。いま一番ほしいのは機械整備スキルを上げる学習本かな。

現在地はアルトンの東にある道路です

現在地はアルトンの東にある道路だ。すぐ近くにアルトン近郊東の「家屋」があります。まずは家屋からゾンビを追い出してアルトン制圧の拠点にしよう。

現在の戦場です

現在の戦場は上の画像。まだ街の入口なのでゾンビの姿はあまりいません。いまのところ発見した敵は道路にいる子供ゾンビと公園にいる頑強ゾンビだけだ。

頑強ゾンビ(あなたを視認していない)

さきほど貼った画像を見ればわかるが、公園は現在地から遠く離れています。そのためゾンビたちは俺を視認していません。今のうちにやるべきことを済ませておこうか。

子供ゾンビと遊びます

前回の投稿は「パトロール傭兵」という敵を倒したところで中断しました。クソ弱かったけど有用なアイテムをくれる良い奴だったよ。まだ近くには2体の子供ゾンビがいるんだよね。子供ゾンビだからといって舐めてかかると感染症になるかもしれない。

1体目の子供ゾンビと和解しました

カスタムスピアを振り回して1体目の子供ゾンビと和解しました。動作制限が「65」と高いのに運良く攻撃が命中したようです。2体目の子供ゾンビと戦う前に動作制限を下げたいな。

ジョエルのバックパックを脱ぎました

0.Fは戦闘中にバックパックを装備してはいけないのだ。敵が離れているうちにバックパックを地面に置きました(4秒)。すると胴体の動作制限が「65」から「7」に下がったようだ。これなら命中率のペナルティが無くなり上手く槍を扱うことができる。

2体目の子供ゾンビと和解しました

身軽になったのでゾンビと戦っている仲間に加勢します。ところが、駆けつける前にヤマダくんが子供ゾンビと和解をしちゃった。まあいいよ。近くにいる別のゾンビを倒しに行こう。

食事のためにセーブ→ロードをしました(ゾンビのタイルが変わった)

周囲の状況を確認してみましょう。視界の範囲内にいる敵は2体の頑強ゾンビと1体の腐敗ゾンビだけだ。ゾンビとの距離がはなれているため戦利品を拾うくらいの余裕はある。

パトロール傭兵のドロップアイテムです

いまのうちに倒した敵のアイテムを拾いましょう。パトロール傭兵のドロップアイテムは上の画像。初めて見かけるアイテムばかりだから何も解説できません。持ち主は天に召されたので俺様がゴッソリと頂いておきます。「科学実験セット」と「溶接ゴーグル」を拾えたのは嬉しい。

子供ゾンビから貰ったアイテムです

子供ゾンビのドロップアイテムは上の画像。このゲームではジャンクフードに分類されている飴ですね。何かの役に立つかもしれないので拾っておきます。よく見たら飴が凍っている(笑)。今の気温は何度なんだよ。

胴体:動作制限125

これで初戦の戦利品は全て回収しました。バックパックの中身が増えたため動作制限が125に増えてしまった。いまの状態でゾンビがうろつく街を歩くのは無理だな。

バックパックを脱ぎました

まずはバックパックを脱いでゾンビとの戦闘に専念するべきだ。バックパックを脱いだら胴体の動作制限が13になりました。この状態でゾンビを全滅させよう。その後にパックパックを装備してアイテムを回収しながら歩き回るのが0.Fの正攻法なのだろう。

ショットガン(負い紐あり)

0.Fにおけるバックパックの使い方は理解した。次に知りたいのは負い紐で装備してきたショットガンの扱い方だ。0.Dのときは銃器を負い紐で装備すると動作制限が上がりまくった。0.Fではどの程度上がるのか知りたい。

胴体:動作制限13→16

ショットガンを防具として装備したら動作制限が「3」上がりました。0.Fだと3しか上がらないのか。それならジョットガンは地面に置かないで、ずっと身に付けているよ。

近くに敵がいないので家屋に行きます

というわけでパックパックを置いたまま敵を全滅させます。今回の目的である家屋の制圧を目指そうぜ。家屋の中にはゾンビ化した住人がいるはずだ。そいつらを全滅させてから家の中にある物資をウマウマと頂くのです。

左側から敵が近づいて来ました

家屋の入口に到着したところで左側からゾンビが接近してきました。ここまで接近されたら家屋の探索よりも戦闘を優先するべきだな。家屋の中で戦闘をするという戦法もあるが、俺はこの家屋を拠点として大切に扱いたいのだ。

頑強ゾンビ(あなたを視認している)

近づいて来ているのは2体の「頑強ゾンビ」だ。おそらく刑務所の中で戦った「頑強囚人ゾンビ」と同じくらいの強さだろう。しかし、頑強囚人ゾンビとは大きく異なる点があります。それは頑強ゾンビの方がドロップアイテムが美味しいことです。

数ターン経過させました

現在地で待機しながら数ターン経過させました。頑強ゾンビが良い感じに近づいて来てくれたあ。この位置で仲間と同時に攻撃すればノーダメージで倒せるだろう。

頑強ゾンビを撃破しました

槍で突きまくって頑強ゾンビを軽く撃破しました。この戦闘の最中にゲームが簡単すぎるなと思い始めます。俺は過去にPKsリバランスMODのテストプレイをしたのだが、もっと敵の数は多かったし、特殊系の強いゾンビばかりだった。

2体目の頑強ゾンビと戦います

俺は既存の世界にAftershockを導入したり無茶苦茶をやってしまった。もしかしたら無茶をしたせいで、PKsリバランスMODが正常に動作しなくなったのではないか。テストプレイだと街の入口に到着しただけで絶望するくらい強敵の大群が襲いかかってきたんだぜ。

2体目の頑強ゾンビを撃破しました

ゲームが簡単すぎる話は、また後でします。2体目の頑強ゾンビを撃破しました。どうやら今の戦闘でヤマダくんが出血したようです。ドロップアイテムを確認する前に止血しましょう。

左腕:出血、軽微

簡易包帯を使用した時の画面は上の画像。意外にも出血したのはライオットアーマーで保護されている左腕だった。つーか、頭部のHPが減りすぎだよ。彼は頭部の防具が無いのだから一刻も早く回収して渡してあげよう。

出血が止まりました

簡易包帯を使用して仲間の出血が止まりました。仲間に近接戦闘をさせるのはやめた方が良いのかもしれません。彼にもカスタムスピアを渡せば負傷することは無くなるだろうか。だけどNPCって槍を装備しても敵に突っ込むんだよなあ。

頑強ゾンビのドロップアイテムです

2体の頑強ゾンビから回収したアイテムは上の画像。カメラと携帯電話は未取得だったからイイッスねえ。序盤はゾンビのドロップアイテムに一喜一憂できるから戦闘が面白いよ。

視界の範囲内に2体のゾンビがいる

頑強ゾンビがいなくなったので、あらためて周囲の状況を確認してみましょう。58タイル先に2体のゾンビがいるようです。この2体のゾンビは俺に気づいていないから放置しようか。下手に近づいて挑発すると新手のゾンビが出現するからね。

ゾンビを無視して家屋に向かいます

邪魔するゾンビがいないうちに家屋の探索をしようぜ。この家屋は街の中心部から離れているし刑務所から近い。拠点にするにはピッタリの場所です。元住人のゾンビと戦うことになるだろうけど、あまり家具は破壊しないよう心掛けよう。

美しい家屋です

家屋の入口に到着したところ美しい建物だと感動してしまった。今まで俺はドブネズミの巣のような刑務所で活動をしていた。あの刑務所に比べたら家屋はなんて美しいんだ。人間は刑務所にぶち込まれるような悪いことをしてはダメなんだ。この家屋みたいな平穏な建物での生活に魅力を感じる生き物なのだから。

住人に無断でドアを解錠します

美しい家屋のドアを破壊するなんて耐えられない。というわけでピッキングをして家屋に侵入します。5分ほど経過したが接近してくるゾンビはいない。それどころか家屋の中から音が聞こえてきません。たぶん家屋に入ってもゾンビはいないだろう。

バイクヘルメット

ドアを開けて中に入ると玄関の「コート掛け」に、いくつか衣類が置かれていました。頭部の防具であるバイクヘルメットを回収できたようです。バイクヘルメットは顔が見えなくなるから仲間に装備させたくない。だけど、防御性能を見るに優秀な防具なんだよなあ。

冷蔵庫には食料が沢山あります

冷蔵庫の中には大量の食料がありました。食料を回収しようとするもバックパックが満杯になってしまった。ほとんどの食品が凍結しているから残念だぜ。まともに食べられるものは少ないだろう。

ラジコンカーセット

今度はラジコンカーセットを発見するも腕力が足りなくて拾えません。どこかでバックパックの中身を置かないといけなくなった。この家屋をアイテム置き場の拠点にしてしまおうか。それとも刑務所に戻るべきか?

はんだごて

家屋と刑務所のどちらをアイテム置き場にするべきか結論を出せない。いったんゲームを中断しようかと考えていたら「はんだごて」がキタコレ!はんだごてがあれば一気に製作できるアイテムが増えるでしょう。

今回はここで中断します

はんだごてを拾ったところで今回の投稿は終わりにします。この家屋を活動の拠点にする予定だったが迷ってきた。ここは森林が近いから野生動物に襲撃されそうだ。それに付近に水源が無いから不便です。

現在の装備品です

現在の装備品は上の画像。ゲームが簡単すぎる話を再開します。俺は既存の世界にAftershockを導入したせいでPKsリバランスが正常に動作しなくなったのかと訝しんだ。本当にAftershockのせいなのかを確認するために1時間ほど確認の作業をしました。

現在の所持品です

現在の所持品は上の画像。どうやら簡単すぎるのはAftershockのせいではないようです。現状でもPKsリバランスは正常に動作しています。だったらなぜテストプレイの時は難しかったのだろうか。(まだ検証中)。

現在のサイコ・サスガ

テストプレイが難しかった理由は「公園」に大量のゾンビが出現したからだ。公園はゾンビの大群が出現するパターンと、少ししかいないパターンがある。テストプレイの時はゾンビの大群がいる公園が生成されたから速攻で敗北したのだ。あの難易度がPKsリバランスの日常だと勘違いしたのでヤマダくんを強く設定しすぎちゃった。次回はゲームの難易度を上げます。

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