この投稿はDungeon Crawlのプレイ日記です。目次はこちら

ゾットの領域4階

Dungeon Crawlのプレイ日記を始めます。ナーガ召換術師をプレイ中です。ゾットの領域4階を攻略しました。これより最深階の5階へ向かう準備をします。

久しぶりにプレイをします

前回のプレイ日記から数日経過しています。キャンプへ戻る途上では積極的に戦闘をしよう。指が操作を忘れてしまっている。ストームドラゴンはリハビリに最適だ。お肉も美味しいし俺は大好きだね。

器用さ増強の薬

金貨の使い道がありません。器用さ増強の薬が売っていたから買ってしまおうか。怪我治療の薬は余っています。

蜂の巣1階

2~3体のモンスターを倒してキャンプへ戻りました。メインダンジョン27階+αから14階に戻るのは大変だよ。餓死が怖くなるレベル。

レフディブの水晶の槍

ゾットの領域にて妖術のスキルレベルを19にしました。レフディブの水晶の槍を記憶できるか試してみよう。ゾットのオーブを取るだけならイスケンデルンの爆破の秘術だけで充分だ。自分は帰り道に出会う上位デーモンが怖いのです。

難しさはなかなかのものだ

覚える難しさは『なかなかのもの』らしい。あんがいサクッと記憶できるかもしれないよね。知力を装備で30に上げています(効果は不明)。

魔法のエネルギーが突然に爆発

殲滅の魔法書が僕ちゃんを拒みやがった。お前はオーガメイジの時も反抗したよなあ!?燃やしちまうぞこの野郎!!

触手が怒った

マズイっす。魔力の爆発をくらって触手の怪物が裏切った。テレポート阻害の武器を装備しているから瞬間移動できない(笑)。まあ裏切ったのが1体だけだったのは幸運でした。2~3体だったら死んでいたね。

スピードの薬

どうせ余っているしスピードの薬を飲んでしまおうぜ。浮遊+俊足だったから歩くだけで振り切れたけどね。上の階に戻って仲間を連れてきます。

触手の怪物を倒す

敵になった触手の怪物を倒しました。上の階(地下14階)はvaultがあったから召換獣が大勢いるのです。触手の怪物さんごめんなさい。悪いのは殲滅の魔法書なのに。

記憶を完了した

2~3回発光をする覚悟で記憶を試みる。今度は成功したみたい。呪文の成功率を見てみよう。正直、今は詠唱できると思っていない。

レフディブの水晶の槍『とても良い』

上の成功率は『妖術の杖+ヴェフメットの祈り』のブーストありです。知性の指輪を装備すれば『素晴らしい』まで上がるのかな。今のままでは使いものにならん。ファンブルで爆発が起きたら触手達に殺される。ゾットの領域5階にて経験値を稼ぎましょう。

現在の突然変異

力と器用さの上がる薬を飲みました。自分は突然変異治療の薬を何個も持っています。突然変異の薬を飲んで良性の変異を吟味することもできたと思う。だけどやめておいたよ。やったことのないプレイをするのは怖いんです。

持っていくアーティファクト

3つのアーティファクト武器をアクセサリーとして持っていきます。☆夕闇のハルバードはテレポート阻害が欲しかったから。ゾットの領域5階は罠を通らなければ先に進めない構造になっています。テレポートの罠が設置されていた場合はこれを装備する。

☆太陽のハンドアックス

火の耐性をつける装備も持っていこう。正直いらないかもとは思っています。変なタイミングで炎の球体と出会ったりドラゴンが3体が同時に出てきたときに使用する。

☆クロスボウ『異界の徴』

衰弱耐性をつけたい時はこれを装備するかな。こいつの出番がくるほど耐久をしたくなる時は死ぬ時だろう。

持って行くアイテム

持ち物は結構適当。負けて戻ってくるのも仕方ないと考えています。軽い気持ちで組んだ。

現在の呪文とスキルレベル

スキル経験値は妖術につぎ込もう。ゾットのオーブを拾うまでにレフディブの水晶の槍を詠唱可能にしなければいけない。ほんのちょっと召喚術も上げたいと思っています。何度もおぞ(略)の召喚を詠唱することになるから成功率を上昇させよう。浮遊をしていても召換ファンブルをくらったら変な場所にテレポートして死ぬから。

地下27階

以上の準備をしてゾットの領域に再度侵入をします。間違えて地獄に入ったら終わる。

ゾットの領域4階

ストームドラゴンが食料になってくれました。8体の触手を連れてゾットの領域5階に降ります!(飛来物の阻止を忘れている)。緊張しすぎるとアレだから引き返しても良いやと軽い気持ちで乗り込む。

ゾットの領域5階

いきなりゴールドドラゴンが出現をした。それは良いんだけど飛来物の阻止を詠唱し忘れている!持っている杖も召換の杖だし危ないなあ。

ゴールドドラゴンを倒した

まあ素のEVも高いし触手が4匹いたから勝てた。5階にはスピードの薬を飲んで降りようと計画していました。数日経過したから忘れてしまった(言いわけ)。

胡蝶の召換

ゾット3強との戦いは熾烈なものになるだろう。召換術の成功率を上げるためにスキル経験値を振ります。紫のダンジョンを飛ぶ胡蝶達が綺麗ですね。

とりあえずこれで

1回目の召換はこれくらいにしておこう。もう呼ぶスペースがないからね。ファンブル無しでこれだけ呼べたのを喜ぶべきだ。

魔法の地図の巻物

さて、道を塞ぐ罠がゾットの罠でないことを願って攻略を開始します。常時祈り、阻止、浮遊、俊足を維持するつもり。

現在のアイテム

あまり変わってないけど現在のアイテム。はやく知性の指輪を耐火の指輪に変えろ!おぞ(略)の召換は腹が減るからちょっと食料が心配。

現在の呪文とスキル

召換術スキルを17にしたら妖術スキルを伸ばします。イスケンデルンを空撃ちすることになるのかな。魔法の矢を記憶してくれば良かった。食料がもたなそう(泣)。

前のプレイ日記   次のプレイ日記

pick up