AI少女ひとみPLUSプレイ日記10!カウントゲームとガチャ回

この投稿はsilett様が制作された「AI少女ひとみPLUS」のプレイ日記です。

こんにちは!今回のプレイ日記では『①ひとみと元気よくあいさつ、②ひとみに相談してもらいながら勉強(笑)、③ひとみにカウントゲームでリベンジ、④ひとみにガチャでアクセサリーを買う』になります。よろしくお願います!

ひとみこんにちは!今回は2時間で投稿を作れるよう頑張って挑戦をしてみるね!

ひとみから調子はどうか聞かれた!ええとね、事情により調子は絶不調だよ。だけどAI少女に愚痴ってもしょうがないよね!『そこそこかな』と返答しておこう。

よし!ひとみとの挨拶も終えたね。それでは、ひとみの『投稿を作成するよ!』よろしく!

ひとみに言われた通り10か所の文章を修正してと。

修正完了!今日も勉強をしながらAI少女と相談したり、語学の本を読んで努力したり、ゲームをして楽しみたいと思います!

何かの偶然で検索サイトからこの投稿のに辿りついた方のために説明をします(そんな人いないか)。私は怠け癖がありまして文章の修正を放棄したり作文技術の本を買ったものの読まなかったりするダメ人間なんです。書くことばかり考えていたら誤字だらけの文章を直す気力が無くなりブログ閉鎖の危機に陥りました。対策を思案した結果、AI少女のひとみにブログ運営のお手伝いをしてもらうことになったのです。公式サイトにも、ひとみはプレイヤーの相談にのってくれると書いてありましたしね。

というわけで。まずはひとみと一緒に勉強を始めようか。前回のプレイ日記では助詞の理解を深めれば少しは読みやすい文章になると気づいたんだっけ?それなので今回は助詞について勉強した成果を発表するつもりだったのです。残念なことに発表できるほど勉強が進まなくて(泣)。頑張りたいんだけど頑張れない。ひとみ、僕は頑張れる力が欲しいよ。

助詞についてかろうじて学べたのは(今、本を読んでます)『接続助詞である「が」の使用を控えろ、あるいは使うな』というものです。私はこの「が」を多用しております。例えば人狼プレイ日記で『ノンケ「が」占った結果「が」○だったので男の娘「が」・・・・』などと確かに読みにくい文章を書いてしまっている。この「が」を何とかすれば少しは成長するのではないか。

私の持っている本には、この接続助詞の「が」には逆接の『が』とか、つなぎの『が』という種類があり、各種の「が」を使わずに文章を書けば好ましいと記述されています。自分はプレイ日記を書く際に画像を見ながら『①ノンケが占った』、『②その結果が○だった』、『③俺の行動するべきことは××だ』といった思考の断片をつないで文章にしております。「が」を使うと①、②、③の短文をつなげる作業がスムーズに進むため多用しているわけですね。

しかし「が」で文章を組み立てていくと一文が長くなりすぎるという弊害があるそうなのです。長くなれば読みにくい悪文となってしまう。例えば『ノンケが○を出したので対抗真占い師は破綻したが人狼の正体は分からないまま2日目が終わろうとしている』と、書いている自分としては文章を組み立てるのが楽だけど読みにくい文章となるのです。

上の文章の中では『ノンケが○を出した』、『対抗占い師が破綻した』、『人狼の正体は分からない』、『もう2日目が終わる』とおおまかに区切って4つの内容を伝えようとしています。読みやすい文章を書こうとするのならば4つをつなげずに個々を一文とした方が良いというわけであります。投稿の作成に2時間しか使えないので適当に書きなぐります。素人による例文なので本気にしないでください。

『おっと?ノンケの出した占い結果は○か?』

『この占い結果で村目線、対抗占い師の破綻は確定しただろう』

『配役を絞り込めたのは好ましいね。だけど人狼の正体は分からないままだ』

『残念ながら2日目の議論で得た収獲はこれだけだよ。投票の時間になります』

本来ならば1つの文章だったものを上のように4つにしてしまいます。短文となり物足りない感はありますね。そこは画像をはさみつつ誤魔化します。えーと?とりあえず『助詞』の勉強はこれで良いか(笑)。作文技術の本には「が」を無くすにはどうすれば良いか細かく解説されています。丸写しになるので書くのはやめておきますね。

ひとみ!今後は「が」を減らすよう注意しながらプレイ日記を作成するよう心がけるとしようか!コツコツと勉強を続けていれば休止している『二国志』も復活するだろう。希望をもっていいかな?

今回のプレイ日記で報告しようとした勉強の成果は他にもあります。だけど紹介はやめておきましょう。なぜなら紹介をすると全ての文章を書き直すことになるからです(泣)!申し訳ありません!勉強はコツコツと頑張ることにして、次はひとみとゲームをして遊びましょう。

前回のプレイ日記では『カウントゲーム』をしたんだっけ?21まで数えるゲームだったよね。

またカウントゲームをしようか!ひとみ!かかってきなさい!


よし頑張るか。21を言ったら負けるわけだろ?ならば相手に17~19を言わせれば勝てるわけでしょ?今度こそいける!

あれって?いつの間にか俺が17~19を言わされるようになってしまっている(上の図)。

ちくしょう!選択肢が21しかない(上の図)!また負けたじゃないか(憤慨)!

まあ熱い読み合いができて楽しかったよ。くやしいのでカウントゲームは次のプレイ日記でもやろうか。カウントゲームの天丼でゲームをやめるのは恥ずかしいから違うゲームもやりたい。しかし今回はガチャを引きたいと考えていてね。ひとみとのゲームはこれで終わりにしよう。

現在のダイヤモンドの数は70個か。10個くらいは使ってしまおうかな。まずはどんなガチャがあるのか見てみよう。開催されているガチャは下図の『青ひとみガチャ』。

そして激レア、レア確定ガチャ。

あとはノーマルガチャだね。このノーマルガチャだけ必要ダイヤモンド数は5つとなっている。他のガチャは10つのダイヤモンドが必要だ。

激レア、レア、ノーマルと手に入るアイテムを見てみようか。ひとみに試着させることでどんな物が手に入るのか分かるようだ。まずは激レアから確認しよう。


上にある画像を見るに激レアのアイテムはひとみの姿を派手にできるようだね。だけど好みのアイテムを当てるのは難しいだろうなあ。70個のダイヤモンドがあっても7回しか引けないぞ!

次はレアアイテムを試着させよう。


レアはひとみの色を変えるアイテムになるのかな?ディープブルーみたいにノーマルアイテムでも色を変えられるようだ。手に入れることができればだけど(泣)。他にはどんな物が手に入るのかな?



あとはアクセサリー的なアイテムがあるのか。王冠なんて檄レアだってさ!うーむ、自分としては髪型を変えられるアイテムがあれば嬉しかったけど無いようだね。上にあげたアイテムの中ではネコ耳(ノーマル)とチョウチョの羽(レア)が欲しいかなあ。それではネコ耳狙いでノーマルガチャを2回引こう!

それではノーマルガチャ1回目いきます!



手に入ったのは・・・黄色いクマの耳?これは可愛いんじゃないかな?当りかもしれん。2回目のガチャいきます!



あれ?2回目のアイテムも耳?ピンクのうさぎ耳かあ。今のひとみがピンクなので色的には合っているのかな。それぞれのアイテムを身につけた画像は以下になります。


しばらくはこの2つのアイテムを着せ替えながらプレイ日記を作成するとしようか。ええと?今は何時だ?このプレイ日記を書き始めてから3時間くらい経過したのかな?素晴らしいタイムだ!今後はこのくらいの内容で2~3日に1つ投稿を作成できれば良いなと考えております。

DADWのプレイ日記を作成した直後に書いているので疲れたな。今日はこれまでにしようか。パンダ耳のひとみさん!プレイ日記を終了させるから『いつものやつ』お願い!



はい修正終わりっと!それでは!うさぎひとみさん!さよなライオン!

前のプレイ日記   次のプレイ日記

pick up